【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

指定校推薦って例えばA大学を指定校で行こうと思ったけど他の人に取られてしまったりして落ちた場合、同じ指定校でB大学に変えてB大学に行けるんですか?それとももうA大学を落ちた時点で指定校はダメなんですかね?

gooドクター

A 回答 (3件)

各高校でバラバラの決定をしています。

指定校は1回限りという学校。空いていれば何度でもトライできるという学校。二度目は一定基準で厳しく生徒を見るという学校。各高校に指定校の最終的決定権があるため、統一した基準はありません。他の学校と違っていることも多くあります。ただし、校内は統一した基準で行われるのが、普通の高校です。とはいうものの、裏側の基準で動く私立高校もあります。そうした高校は、万が一裁判沙汰になれば、高校側が敗訴しまさす。
    • 0

B大学の指定校推薦希望者が他にいるかどうかしだいなんじゃないかな...

• 0

高校が決めることであり、高校が推薦しなければ受験できないだけで不合格になるわけではありません。

なので、あなたの高校で聞いてくれという話になります。
    • 0