アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間が独身の私に「結婚相談所に行ったら良いよ。」とか「ネット結婚相談に登録したらよいよ。結婚できるよ。
」とか「彼女を紹介してやろうか。」とか言って来ますが。
結局、結婚するのと、結婚しないのでは、人生では、どっちが良いのでしょうか?
(30代・男・未婚独身)

A 回答 (36件中1~10件)

結婚して子供をもうけた方が良いと思います。


国のいろんな制度等も、結婚→出産→子育て が大多数を占めているのでそれに沿ったものになっています。


結婚すると、一人の価値観で生きていくことが出来ません。
それが心強くもあり煩わしくもある。

そして、子供が生まれると、子供に合わせた生活が始まるので、時間とお金が制約され始めます。
子供のイベントへの参加や、PTAのお付き合いも、その人の感じ方次第ですが、子供のいない場合に出来ない経験や、出会えない人と繋がりを持てます。

あと、老後ですね。
今の時代、子供に金銭的に依存するような生き方はしたくない人が多いと思いますが、人との繋がりと言う面で、寂しさを紛らわせてくれますし、死後を看取ってくれる存在がいることは心強いですよ。

独居老人や老人施設で孤独死して、貴方の人生に思いをはせる人も無く、ゴミの様に扱われて焼かれてお仕舞です。


あと、年金の見直しの噂を知ってますか?
結局若年層が高齢者の年金を支えられずに、減額給付とかの切り捨てが始まります。
足りない人は資産を吐き出して、生活保護を受けるという事になるようです。
ただ、減額給付の対象が子無し老人からです。
子無し老人は財産を残しても相続する直系の人がいないのと、子育ての金と時間で投資や蓄財を行っておけば、配当で減額分は補填できると考えられます。
子供一人育てるのに、3千万必要と言われています。
3千万の投資の配当を考えると、月5万くらいは計算できるんじゃない?
    • good
    • 0

正社員として就職するのと、しないのでは、


人生どちらが良いと思いますか?

それと同じだと考えたら良いでしょう。
    • good
    • 4

手練れの者は、決まってこう言いますね。

「一回くらい結婚しろよ」と。
それらから垣間見える事の本質は、
物質的・環境的な物で無く、経験的な何かであるように思います。
彼らの価値観・人生観が、経験を重視させていると捉えています。
    • good
    • 0

友人が沢山いて、仕事ややりたい事があり、それに生きがいが持てる事が重要なのであって、結婚してる、してない、子供がいる、いないは、あまり重要ではないと思います。

結婚してても、不幸な人達は沢山いますからね。

 世間体を気にするという意見でしたら、今、そしてこれから先はもうそんな時代じゃないです。だから、心配する必要は全然ないと思いますよ。
    • good
    • 2

お互いが「最高のパートナー」って思える相手に出会えて、


経済的にも健康的にも、一切の不安がない人生だとしたら、
結婚しないより、結婚した方が絶対にいいと思いますね。

人生の楽しいことが二倍になるし、悲し事は半分になるから。
もちろん、そういう相手は友達でもいいけど、友達には友達の人生があるから、あなたが友達の人生は背負えないし、友達もあなたの人生は負えない。
友達が結婚したら、友達は自分の家庭が優先になることは止められない・・
やっぱり「結婚して家族となった相手」とは違う。
一緒に遊びに行けたり、悲しいことは一緒に悲しんで、気兼ねなく一生そうして人生を共に生きていける相手がいたら、それは理想的ですよね。

逆に言うと、そういう理想的な出会いじゃない限り、
必ずしも「結婚した方がいい」とは言えないと思います。

特に、「結婚すること」が目的になってしまうとね~。
結婚すれば、自由な時間やお金はなくなるし、相手に合わせないといけなくなるし。
子供生まれて奥さんが働けなくなったら、あなたの収入で家族を養わなきゃいけないし。

結婚することを優先したあまり、あとから相手に不満が噴出して、毎日喧嘩で、結局、疲弊しきって離婚・・なんてこともありますよ。

結婚したがる男性の中には「結婚すれば、タダで家事と性処理をしてくれる家政婦が手に入る」くらいに思っている人もいるみたいですけど、そうそう甘くない。

なかなか難しい問題ですよ。
    • good
    • 1

「男性・女性・既婚・独身」での調査では、幸福度が一番高いのは「独身女性」、幸福度が一番低いのが「独身男性」、とデータが出てたかと思います。


総合的にどっちかを判断するなら、そういうデータも参考になるでしょうか?

あとは、どっちが良いかは人による、としか言えません。
寂しさに耐えられない人もいますし。
人間関係が無理+子供が汚いうるさい大嫌い、な人もいます。
それぞれで選択するしかないでしょう。
    • good
    • 0

マジレス希望だったのでもっかい回答。

独身貴族ってさ、日本だとしあわせになれないよ?子供ができたとしても、結婚してなきゃ子供がかわいそう。扶養対象外だしね。子供いらないってゆーなら、あなたが定年になる頃、後悔するんじゃない?家にひとりでポツーン。日本の年金制度破綻。コンビニでバイトの毎日が待ってる。子供に養なってもらえずいつか孤独死。人生において結婚は絶対にプラス。ちな結婚式はマイナスです。経済的に。
    • good
    • 0

結婚することに決まってんじゃん。

この世に生まれて来ておいて何をおっしゃいますやら。人の結婚にお節介してくる同僚どう思いますかとゆー質問に変えたらどーでしょ?
    • good
    • 0

要らぬお世話する同僚ですね。



人生色々ですが、やはり共同の道を歩いている人がいるいないでは大違いでしょう。年齢が増してくるにつれ、その想いは強くなると思います。
結婚した方が、良いです。
特に、若い時は自由な発想出来ますが、中高年になってから一人では寂しい人生と思います。その時に結婚しておけば良かったと思っても遅すぎます。
焦る必要はないと思いますが、外観ではなく、派手でもなく、心豊かで、家庭的、同じ道を歩けると思える女性と結婚されると良いと思います。

私の周りには30代~40代前半まで自力で結婚した男性がいます。
女性は地方転勤の時に巡り合った人が多いですネ
    • good
    • 0

結婚を意識した相手と話し合って、お互いに良い形を模索するのがその人たちの答えになるのだと思います。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!