プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が大学中退し定職せず家を出て行きました。その際、私の勤務先の健康保険証を持ち出しており、返却連絡とろうにも携帯へ連絡するが居留守を使われ、移住先も分からず取り返せない状況です。
つきましては、会社には紛失で失効の手続きを行おうとおもうのですが、失効後の不正利用された場合は、どの様な感じとなりますでしょうか。
病院側で拒否していただけるのか、不正使用した場合私の会社に迷惑がかかるのか、本人に連絡がつかない場合は私に連絡が来るのか、色々お教え頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    その話はしており、そこから逃げるように出ていきましたので確信犯でやっているとおもいます。
    そのまま失効手続きして、私と保険組合に迷惑が掛かるのか心配しております。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 14:12
  • ご回答ありがとうございます。
    確信犯でやっているとおもいますので、返却が難しく困っております。
    私も頭に来ておりますので、そのまま失効手続きしてやろうかと考えておりますが、私と保険組合に迷惑が掛かるのかを心配しております。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 14:18

A 回答 (7件)

手続きをすれば保険証は無効ですから、病院では使用できなくなります。

お子さんが保険証が使えないということで10割負担するだけです。
    • 0

その場合はまず行うべきは「警察への届出」ですよ。

近く(管轄)の交番や警察署への届出をお勧めします。

遺失届の手続きが完了すると、「受理番号」が付与されます。以下の本人確認書等の紛失・再発行手続等で利用する場合があります。
紛失を届け出ることにより、少なくとも届出日以後に悪用されても「自分が使用したのではない」と主張できます。

最近では健康保険証だけで身分証明書として利用できいないケースは増えていますけど、審査のゆるい消費者金融なども依然存在します。健康保険証を悪用され、勝手に借金をされるといった被害に遭う恐れがあります。

健康保険証が悪用されたら相手が悪徳業者などで強引に支払いを要求してきたとしても絶対に支払わず、すぐに警察や国民生活センターなどに相談しましょう。
    • 0

国民健康保険証なら有効期限がありますが、組合健保などには有効期限が記載されていませんから、医療機関側は窓口で保険証を提示されれば保険診療を行っても落ち度はありません。

医療機関が請求したレセプトが保険組合に届くいた時に保険組合が資格チェックを行い、そこで資格がないことが判明します。
それから保険組合が医療機関に連絡をするので約3ヶ月程度かかります。
その間に別の医療機関にかかれば、また、3ヶ月です。

>本人に連絡がつかない場合は私に連絡が来るのか
そうですね、10割分の請求があなたに来ます。
子供を国保に加入させれば国保から7割分の支給が受けれます。
    • 0

不正利用とはちょっと違うようにも思いますが、扶養を外れた後に保険証を使用した場合すぐには病院の窓口で使えない保険証とはわからないので一旦保険適用分の療養費が質問者さんの保険者に請求されます。

保険者は自分のところで払う必要のない療養費(10割中の7割分)なので質問者さんに請求することになります。

本来だと、お子さんが現在入っている医療保険にそれを領収書やレセプトと一緒に提出して返金してもらうという流れになりますが、本人と連絡がつかないとか無保険になっているとかならどこからも返金はしてもらえないということになりますね。
無保険とかなら本人もお金がないでしょうし。

携帯が生きているならショートメッセージとかを送って何とか保険証を返却してもらうとかできませんか?
この回答への補足あり
    • 0

医療機関がレセプトを返礼された後に、使った本人に連絡を入れようとするでしょう。

そこに連絡先としてあなたの電話等があった場合は、あなたに連絡が入る可能性もあります。 息子さんが、成人していて、使えないと知ったうえで利用した場合は、すべて息子さんの責任とすることができます。 息子さんを扶養から外すのであれば、脱退手続きをとり、脱退したのでもう使えない旨を連絡するべきでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

保険組合はお金を払わないだけです。

とりっぱぐれるのは、医療機関と薬局など。
それらの人たちは、基本本人としかやり取りはしないはずですけど、、、
緊急連絡先とか、保証人とかの欄にあなたの名前があれば連絡が来る可能性はあります。
本人は成人していますし、こちらから連絡着きませんので、そちらで解決してくださいといえばおしまいと思います。
    • 0

https://www.takase-shika.com/2018/11/30/1872/

病院側からの説明です。
対応が医療機関によって変わるみたいなので、一度病院から本人に請求が行けば使うのをやめるかも知れません。

どちらにしても、既に扶養はしていない(金銭の援助等)ので、扶養は外すしか手はないです。
健康保険組合なので、お子さんが出て行った日に遡って扶養を外れるということになるかも知れません。
    • 0