アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問が雑ですみません。

私達日本人は
財政再建をベースに考えると
月収で何年間、月収の何%が必要なんですか?

何かしら計算方法があるんでしょうか…?

何かしら支払方法があるんでしょうか…?

A 回答 (4件)

国の借金1,216兆円を所得税収で埋め合わせる、という話でしょうか?



国の歳入(収入)のうち所得税収が幾らかと言うと、19.5兆円です。単純計算で言えば、所得税率を今の62倍にしないと1,216兆円を所得税収で埋め合わせ出来ません(1年で解決する場合の話です)。

雑な話ですが、ごく平均的な所得税率は12%くらいなので、これを744%にしないと1年で国の借金はチャラにできない、ってことになります。乱暴な試算ですが。

そういう話ではなくて、毎年の国の借金をゼロにするのには所得税収が幾らあればよいのか、ということなら…借金(国債)は23.8兆円だから、単純計算では所得税収が今の2.2倍になれば宜しい。

参考までに消費税収は20.3兆円だから、単純計算では消費税率が今の2.1倍になれば毎年の国の借金をゼロにできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実味がない額になるんですね。

お礼日時:2021/05/24 07:23

今、財務省や麻生さんが言ってる意味での財政再建は今後ともできません。

借金と称される赤字国債は年々、積み上がって行きます。ですから、あなたの月収の90%を税金として取っても再建はできません。
 計算する必要はないのです。
 支払う方法を考える必要もありません。
 国家財政は家計とは違います。国家は国民が必要とする生産物を分配する責務があります。そのために民間で行えないような災害防止のためのダム、堤防などのインフラ、輸送のため鉄道、道路、港湾などのインフラへの投資を行う必要があります。これらの投資は今現在の生産物、労力を使って将来世代のために作るものです。
 国民の中に困窮しているものがあれば生産物の分配の道具である通貨を発行して、つまり紙幣を印刷して配ればいいのです。分配する生産物は今の世代の人たちが生産したものです。決して将来の人たちの生産物ほを奪うわけではありません。つまり、国家は人々に必要な生産物を分配する力があるならば通貨はいくら発行してもいいのです。
 今の日本なら赤字国債を恐れる必要はまったくありません。積みあがった赤字の金額は将来世代のために投資した金額と考えてもよいのです。だれも返す必要はありません。その証拠に、これだけ国家の借金とされるものが増えても世界的に何かことがあると、安全、安定な通貨として円が買われ、円高になります。ま、日本人の勤勉さが評価されているということなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライマリーバランスは
もともと存在しないんですね。

お礼日時:2021/05/24 07:25

私たち一般の日本人が日本政府の借金返済の肩代わりを考える必要はないです。



日本政府が自分で借金の後始末をしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/24 07:26

政府の負債に関してですか?


今のところ特に考える必要はありません
財務省の陰謀で「国の借金」と言わされている政府債務
その半分は政府の子会社である日銀が引き受けている
債務はほぼ自国通貨建て
日銀は通貨を発行する事が出来る
従って政府は日銀に対し、その国債は日本が沈没するまで未来永劫持ち続けろ、と指示する事が出来るのです
つまり国債を貨幣にしている
これを進めると貨幣の量が増え普通はインフレになる
でも今の日本はインフレどころかデフレ
更に日本は世界最大の債権国
よくテレビで経済状況が悪くなると「比較的安全な円」と言われる理由です
財務省のプロパガンダに騙されてはいけない

ドルも事情は同じ
ただしドルは基幹通貨なので世界中の人がドルを持っている
その点日本は、外国人が持っている円債券など5%以下
でもユーロは違いますよ
ユーロは共通通貨ですから、自国で勝手に発行する事は出来ません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが事実なら
財務省は他国機関で日本を終わらせる計画の元で存在してるって事になります。

自国立て国債だから
政府の指示で日本銀行が、お金を印刷するだけの仕組みなんですね。

お礼日時:2021/05/24 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!