gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

中国で香港や新彊ウイグル自治区の人権問題について欧米が非難したり制裁したりしています. しかしこの件について欧米って中国を非難できる立場なんですか?

欧米諸国は過去にアジア, アフリカ, 南米各地を植民地化し, 現地の住民を奴隷化していました. 虐殺, 強制労働は当たり前, 中国(当時は清)にもアヘンを押し付けて断られたら戦争吹っ掛けて国をバラバラにしました. 今の中国は当時の欧米と同じことをしているだけです. 欧米は中国にどの口で批判するんですか?

しかもアメリカにいたってはイラク戦争の時, 中国に対しイラク戦争を容認する代わりにウイグル独立勢力をテロ組織に認定するという密約を交わしていました. アメリカはウイグルを見捨てたのです. その癖して今になって「人権がー」とか馬鹿じゃないのと思います? アメリカは他国の問題より自国の黒人差別に目を向けるべきだと思います.

中国がしている事は許されない事かもしれませんが, 欧米には非難する資格はないと思います. というか白人が「人権」なんて言葉軽々しく口にするなって思います. この問題についてどう思いますか? 欧米に中国を非難できると思いますか?

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

中国で香港や新彊ウイグル自治区の人権問題について欧米が非難したり

制裁したりしています.
しかしこの件について欧米って中国を非難できる立場なんですか?
 ↑
欧米は、ウイグル人のことを心配して
非難している訳ではありません。
中国を非難することが、欧米の利益になるから
非難しているだけです。

欧米諸国は過去にアジア, アフリカ, 南米各地を植民地化し, 現地の住民を奴隷化していました. 虐殺, 強制労働は当たり前, 中国(当時は清)にもアヘンを押し付けて断られたら戦争吹っ掛けて国をバラバラにしました. 今の中国は当時の欧米と同じことをしているだけです. 欧米は中国にどの口で批判するんですか?
 ↑
これ、中国の人民日報が主張していることですね。

人権だあ?
それなら、過去200年に遡って議論しよう
ではないか。
欧米が中国に何をしたのか、忘れた訳ではあるまい。

しかもアメリカにいたってはイラク戦争の時, 中国に対しイラク戦争を容認する代わりにウイグル独立勢力をテロ組織に認定するという密約を交わしていました. アメリカはウイグルを見捨てたのです. その癖して今になって「人権がー」とか馬鹿じゃないのと思います? アメリカは他国の問題より自国の黒人差別に目を向けるべきだと思います.
 ↑
これが国際関係というものです。
何処の国も、自国の利益の為に、権謀術数の限りを
展開しています。
そのためには手段を選びません。

中国がしている事は許されない事かもしれませんが,
欧米には非難する資格はないと思います.
 ↑
泥棒が、泥棒は悪いことだからやめろ
と言っているようなものですね。

というか白人が「人権」なんて言葉軽々しく口にするなって思います.
  ↑
人権という概念はキリスト教から
出てきた概念です。
人間を創ったのは神だから、人間が侵害しては
いけない、という思想です。

この問題についてどう思いますか?
欧米に中国を非難できると思いますか?
 ↑
国際関係とはこういうもんだ、という
ことを知るべきだと思います。

日本は、他国の評価を気にしすぎです。
欧米なみに図々しくなるべきです。
    • 1

互いに非難しないと約束があるのならともかく、そんなものは存在しないだろう。

非難できる立場とか資格なんか関係ない。中国なんか自分達だけに通用する自分達だけの価値感に従って非難しまくっている。そう、自分達の常識や価値感と違うから非難するだけ。そんなもんに資格とか立場とか関係ない。
    • 0

過去に植民地支配した欧米が中国を非難する資格無いし、

その欧米の猿真似して同じアジア国を侵略した某戦犯国にはなおさら物を言う資格は有りません
純粋な歴史被害国たる韓国などいくつかの国が歴史の正統審判者となる権利が有るです
    • 1

今更これですか。

何周遅れだと思っているのやら。

要約:犯罪者は他人の犯罪を止めようとしてはいけない。

これについて「東トルキスタン」の人達はどう思っているのでしょうか。
私は、助けてくれれば悪人にでも感謝はしますが。

あなたのこの主張ですが、誰の為のものですか。
ヒント:欧米が何もしない事で利益を得るのは、あなたと「誰」ですか。
「中国の人権問題について」の回答画像11
    • 1

過去の問題は過去の問題として、現在の問題を非難してはいけないというわけではない。

まあ白人どもが何を言っているんだと笑いたくもなるが、中国の傍若無人を許すといずれ自分の国にも不利益をこうむるのが見えているからね。
    • 0

欧米、特にアメリカのダブルスタンダードには目に余るものがあります。

中国の人権抑圧を非難しながら、イスラエルのパレスチナに対する軍事行動は擁護しています。 欧米は、中国が国際法、国際海洋法を守らないと言っていますが、中国の言い分としては、今の国際法や国際海洋法と言ったものは、中国の国力がない時代に欧米だけで勝手にでっち上げたものだから、中国としてはそれに従う必要が無いというものです。 中国の肩を持つつもりは毛頭ありませんが、中国の言うことが完全に間違っているわけではありません。
    • 0

過去に欧米諸国が人権侵害をしていたことを事実です。

ただし、だからといって現在の中国が人権侵害していいことにはなりません。

>アメリカにいたってはイラク戦争の時, 中国に対しイラク戦争を容認する代わりにウイグル独立勢力をテロ組織に認定するという密約を交わしていました.

ソースもなしに…。デマっぽいなあ。
    • 0

何か勘違いしてませんかね?

相手を非難するのに必要なのは、資格などではなく理由ですよ。

殺人の前科者の目の前で、別の殺人が行われようとしている場面に遭遇したとしましょう。
では「自分には資格はない」として、その殺人を黙認したり、擁護すべきですか?

共に裁かれるべき立場であることと、悪を悪と言うことは、まったく別次元のことであって。
また、「悪だ」と言わた側が、「おまえに言う資格はない」などと反論するのは、詭弁(論旨のすげ替え)です。
    • 0

確かに、過去の事を考えれば欧米は醜悪さがあるのは事実です。

ただ、地球上のどの国の歴史を見ても迫害や差別は多かれ少なかれ存在します。なので、過去の事を必要以上にこだわるより現在起きている問題に目を向けていく必要があると思います。
あと、この様な問題は政治的な力も関係してくるので善悪ではなく様々な観点から見てみたら、違う考えも出てくるかもしれません。
    • 1

国際連合の代表権は連合国たるは中国は中華民国であり、国連憲章違反となっているという前提で考えています。

現在の国際社会のルールは、ヤルタ協定以後のルールとなっていると考えます。

どちらが正しいのかは国際社会では関係なく、戦争で勝ったものルールとなっています。 例:各国の米軍基地、ソ連の虐殺

中共には、因縁をつけ、経済制裁に持ち込むのが次の一手です。
ヤルタで決めた国境を変更することは、戦勝国にとって困ることですから
英米仏露は、そのためには何でもします。
理由などなんでもいいんですわ
    • 0