プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして、何でも血液型とつなげるのか。日本人だけですよね?血液型にこだわるの、、、

質問者からの補足コメント

• ムッ

病気やケガ、コロナ以外で、

例えば、
    職場で、、、
    「やっぱりおおざっぱだからO型でしょ?」

とか

「気が短いからB型だよね?」

とか

「几帳面で、神経質だからA型だよね?」

とか

言われたりしませんか?

正直、イラつきません?

A 回答 (5件)

3番です。

チョット和ませるために冗談を書いてしまいました。

> 正直、イラつきません?
私は20代になる前までは中途半端に占いに凝ったために、市販本に載っているよりも細かく占いが出来たが、同時に単に細かいパーターンを当てはめているだけであり、TVなどの『今日の運勢』は当り障りのない事しか行っていないことに気付き始め、30代の頃からは「星座」「四柱推命」「血液型」「カード」などによる占いを信じられなくなった。
なので、補足欄に書かれているようなことを言っている方は「ある面で心が弱い人」なのだと思っていますね。
    • 0

日本だから血液型なだけ。

外国になれば人種、肌の色、目の色、髪の色、宗教もありますね。
それらと比べたらいくらもマシ。

イラつくの?
なんで?
自分で科学リテラシーありませんって言っているようなものですよ。
    • 0

『病気・怪我・症状』カテゴリーで質問されているので・・・

血液型(ABO式、Rh式など)は、輸血の際に間違ったら大変なことになりますから、日本人に限らず多くの方がこだわっている筈です。

また[私は色々な理由から骨髄バンクのドナー登録ができませんでしたが]、骨髄移植においても白血球の型に大変拘っている[高い一致率を求めている]。
    • 0

血液型にはいろいろな分類があるのに、ABO型分類だけに固執するのは日本人の特性ですね。

昔、トンデモ本が大量販売されたことが原因だと思う。
    • 0

例えば、コロナの重症者や死亡者と血液型は、明らかに相関があると言う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/981643b771dc66 …

化学分析に個体差として血液型での相関を調べるのは当然です。
    • 0