【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

株での利益にかかる税金を支払いたいのですが、クレジットカードで支払う事は出来るのでしょうか?

国税のサイトでクレジットカードで支払い頂ける税目というのを見つけたのですが、株の利益の支払いの税目が何であるかがわからず困っています。

お分かりになる方に教えて頂けると助かります。

gooドクター

A 回答 (3件)

>株での利益にかかる税金を支払いたい…



って、NISA でも 源泉あり特定口座でもないということですね。

それで、いつ儲けたのですか。
今年になってからなら、納税は来年 2/16~3/15 に確定申告書の提出と同時、または提出後 3/15 までです。

去年の話なのなら、今年の納期限はコロナで 4/15 まで延長されましたが、それでも 1ヶ月以上過ぎていますから、「無申告加算税」と「延滞税」とを一緒に払う必要があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

確定申告をしてあるのなら、ほかに市県民税 (住民税) が市役所から納付書が届きます。

市県民税もクレカ払いできるかどうかは、自治体によって対応が異なります。

>株の利益の支払いの税目が何であるか…

申告所得税及び復興特別所得税。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/no …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事有難うございます。
今まで、源泉徴収有りばかりで、税金関係は医療費の還付の手続きを毎年していました。

今回の件は、去年の分で、4月の期限には間に合っていたのですが、

支払いは税金の手続きを行なって提出した書類に銀行口座を記載しているので、提出した書類を税務署で再計算後、引き落とししてもらえると思い込んでいました。

いつまで経ってもお金が、引き落としされず、決定した税金の額も通知されないので、税務署に問い合わせしたところ、早く収めなくてはならない事が発覚しました。

税務署からは、延滞金が発生する時には後日、通知されるとの事なので、先に支払いを済ませる様に言われました。

支払い方法がわからないので、聞くと銀行と郵便局で支払えるとのことでしたが、クレジットの事がサイトに載ってたので···°

回答有難うございました。

お礼日時:2021/05/20 16:55

こんにちは。



 株での利益(=譲渡益と配当金)にかかる国税は、「所得税及復興特別所得税」です。
 ただし、源泉分離課税でない場合は、株での利益だけを分離して納税はできませんので、他の所得の所得税及復興特別所得税と合わせて支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
とりあえず、何とか年休取って郵便局で支払おうかと思います。

お礼日時:2021/05/20 17:05

株の利益は100万円利益が出たら、利益を受け取る時点で約20万円ちょいが税金として天引きされて、実際に利益として受け取れるのは79万円とちょいですので、クレカで等で支払う必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
源泉徴収なしで20万以上の利益が出たので、支払わ無くてはならなくなりました。

今まで、源泉徴収有りで自動的に支払っていたのでちょっと戸惑っています。

お礼日時:2021/05/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング