1度洗濯したその水を使って2回目にその水を使って洗濯する
ときに洗剤を足しても効果はないと聞いたことがあるのですが
本当でしょうか?

A 回答 (4件)

石鹸は.もっともきれいになりやすい濃度が決まっていて.それよりも薄くても.それよりも濃くても.よく落ちません。


濃い場合には.「石鹸がきれいに落ちない」
薄い場合には.「汚れがきれいに落ちない」
のです。濃い場合には.後でゆすぎように水をたくさん使いますから.それならば.最初から薄い濃度で使ったほうが簡単でしょう。

汚れた石鹸水は.汚れの成分(多くは油類)を石鹸の膜で包み込んでいます。この包み込む割合は.石鹸の種類と汚れの存在量で大体同じ比率になっています。だから.汚れるだけ汚れた石鹸水に新しく石鹸を足しても.布から汚れが落ちることがありません。
だから.石鹸をたしても汚れが落ちないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかりました。
でも、また疑問が・・・
よくお風呂の残り湯で洗濯するのが水の節約にもなっていいと言いますよね。
それはきれいな水ではないと思うんですけど、それは洗濯に適した水ではないってことでしょうか・・・
汚れの存在量が多いってことですよね。
そうすると洗剤も量を多く使わなければならないということでは?

石鹸水に、また足しても効果がないということはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 21:24

>お風呂の残り湯で洗濯するのが水の節約にもなっていいと言いますよね。


> それはきれいな水ではないと思うんですけど、それは洗濯に適した水ではないってことでしょうか・・・
>汚れの存在量が多いってことですよね。

温度が上がると.最適なせんたくに必要な洗剤の量が若干増えます。というか.低温では.原則として洗剤が水に溶けません。その為に井戸水(10度程度)では.洗濯石鹸の粉の粒が.洗濯機の中に泳いでいる状態になります。
温度が高いと.汚れ(主に油分)が石鹸水によく溶け.細かい油の粒子を石鹸が包み込みます。温度が下がると.石鹸水に溶けません。その結果.油の粒子が石鹸水から布地に移る場合があります。

だから.石鹸の説明書には昔は.「37度のお湯を使え」とかいてありました。わざわさ沸かした37度のお湯に比べて.風呂の残り湯は水を節約する効果があります。又.温度が高い分.水道水よりも石鹸で包まれた油を多く溶かしますし.最適な洗濯の濃度も温度が低い水よりも高くなります。

白いレースや絹などの汚れが目立ちやすい洗濯では.汚れた風呂の残り湯は.おっしゃるとおり.汚れの原因になりますので使えません。一方漂白剤(アカの主成分の蛋白質と脂質を分解します)が使えるような生地では.温度が高いほうが漂白剤の効きがよい(一般に10度温度が上がると2倍の反応速さになる)ので.多少汚れた水でも.漂白剤で分解されますから.温度が高い分風呂の残り湯を使ったほうがよいでしょう。ただ.風呂の汚れの程度のによっては.汚れを誘う場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。
なんだかお洗濯も難しいですねぇ~。
奥が深いっ!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 21:48

まず、全自動洗濯機をご使用ですか?


全自動洗濯機だと洗濯→脱水→漱ぎ→脱水
の順に洗濯が行われると思います。
自動で最初に洗濯に使った水は排水されるので
1度使った水を再度使う事は無理なんでは???
仮にマニュアル設定で洗濯の過程で止めて
次の洗濯物を洗う事は不可能ではないと思いますが
最初に洗った洗濯物(濡れたままのモノ)はどうされるんですか?
そのままおいて置くんですか?

最初の洗濯(新しい水)の際、洗剤の量も適量があります。
沢山入れたからと言って汚れがその分落ちると言う事はありません。
もちろん2度目では洗濯物の汚れも混じってるので尚更です。
勿体無いと思うかもしれませんが水は入れ替えた方がいいと思います。
もし使いまわししたいのなら漱ぎに使った水、風呂水を使うと
いいと思いますよ。

この回答への補足

すみません。
うちは全自動じゃないんです。
二層式です。

マットなどを洗うときに2度目の水を使うことがあるので・・・

補足日時:2001/08/24 17:21
    • good
    • 0

経験から言いますと効果というより水が汚れているのであまり綺麗になりません。


私の場合、洗った水は捨て、脱水、漱ぎ、漱いだ水につぎの洗濯物と石鹸・・・としています。
水の汚れ具合によると思いますが・・・

ちなみに汚れの酷いものは固形石鹸を入れながら洗っているといいあんばいに洗えます。以外に使えます。固形石鹸は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎは水ですよね。
うちはぬるま湯で洗うのですすぎの水は使わないんです。

rakia2さんの固形石鹸のお話を聞いて、小さくなってしまったものを入れてみようと思いましたが、これも私の質問にちょっと似ています。
洗剤と石鹸、一緒に入れても効果はあるんでしょうか???
それともこれは「固形石鹸だけを使う」ということでしょうか???

余っている小さくなった固形石鹸がいくつかあるのでぜひ試したいと思うのですが・・・

お礼日時:2001/08/24 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯洗剤で今まで液体を使っていたのですがたまたま安く粉末洗剤を売っていたので購入し使用したところタオ

洗濯洗剤で今まで液体を使っていたのですがたまたま安く粉末洗剤を売っていたので購入し使用したところタオルの嫌な臭いがなくなりこれはいいと思い使いだしました。主人にその事を伝えたら「え?!粉末洗剤にしたの?洗濯層の裏側になにかがついてはがれてきて垢みたいに出てきて洗濯物につくからやめて!」といわれてしまいました。
夏場はお水の温度も高いので問題ないよと伝えたのですが絶対使わないで!と頑なにいわれてしまいました。本当なのでしょうか?どうか対処法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>なにかがついてはがれてきて垢みたいに出てきて

なんつーか・・・みたいじゃなくてそのものかと・・・垢のなれの果てだろ、人間の(汗)
むしろタオルの臭いが解消した とかという話なので漂白成分が強力になって今までスルーされていた黒カビが脱落してきているんじゃないでしょうか?

石鹸かすは天然石鹸とか溶けにくいタイプを過剰使用した場合などには問題になるでしょうが・・・一般の合成洗剤で規定量を守っているならまず問題になりません。
黒カビの元ネタは衣類に付着した垢とか皮脂とか繊維の摩耗粉がメインでしょう

対応としては定期的に洗濯槽クリーナーを使うぐらいです。

旦那対策には液体洗剤に戻しましょう、普段使いは液体で、粉末洗剤は隠しておいてたまに隙を見て使う(笑)これでタオルの臭いとかかなりましになると思います。

Q洗濯用洗剤(粉)を洗濯以外に使う方法

 こんばんは♪
うちに洗濯用洗剤(粉)が大量にあります。
洗濯以外にお風呂掃除やトイレ掃除に使ってもいいのでしょうか?
洗濯以外に洗剤を使う方法がありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お子様はいらっしゃいますか??
私昔昔学生時代の頃 洗濯洗剤をお湯でといて
その中に うわばきをつけておいて洗ったことがあります
(笑)
後 カーテンを湯船にいれて 洗濯洗剤を入れて足踏みしてその後洗濯機でやったこともあるのでお風呂洗うのも問題ないかと思います。

Q洗剤や柔軟剤の事で聞きたい事があります。洗濯はいつも、二つを使うんですが今使ってるやつは、フレアフレ

洗剤や柔軟剤の事で聞きたい事があります。洗濯はいつも、二つを使うんですが今使ってるやつは、フレアフレグランスって言う、よくCNで石原さとみさんが使ってるやつです。そして、柔軟剤はボールドです。洗剤や柔軟剤って、長持ちがいいじゃないですか?汗をそんなかかなきゃいい匂いはすぐには消えないそうですが、今のボールドは晴れの時や雨の時と匂いが変わるって書いてあり、買ったのですが置いといたら生乾きでもないのに2日目とても匂いが臭いんです、なのでとてもいい匂いで、フレアフレグランスとかボールドみたいな値段で長持ちする洗剤と柔軟剤の配合を教えて頂けたら助かります...要望が多すぎでごめんなさい...

Aベストアンサー

匂いの好みも有りますが、ボールド自体はレノアとの方が相性が良いように思います。
さすが共同開発!といったところですね。

基本的にはどの洗剤と柔軟剤でもいえるみたいですが、2(洗剤):1(柔軟剤)がベストのようです。
ただし、洗濯機の容量や仕様によっては少し変わるかもしれないので、そこはお持ちの洗濯機の説明書も見てみると良いのではないでしょうか。

あと、一緒に入れなきゃいけないタイプの洗濯機なら仕方ないですが、特にそういう制限がないなら、柔軟剤は「2回目のすすぎ」かつ「脱水過程に入る3分前」に入れるのが長持ちのコツみたいですよー。

Q染み抜きに効果ある洗濯洗剤教えて下さい

掛け布団カバーのシミ抜きしたいのですが、セキス炭酸ソーダ使ってもダメでした、いい方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんなしみでしょうか?

酸素系漂白剤と重層を使って
お湯で洗ってみてくださいね。

それ以外は、ふきんを洗う固形石鹸でその部分だけ擦ってみてくださいね。

https://www.miyoshisoap.com/products/category7.html

http://www.shabon.com/learn/use02.html

Q洗濯用・おふろ用・トイレ用・・・洗剤の種類って多すぎ!本当に必要?

ひとり暮らしをはじめました。
いろんな洗剤の種類がありすぎて、何を買えばいいのか迷っています。


洗濯用洗剤、柔軟剤、洗濯機の洗浄剤、トイレ用洗剤、食器用洗剤、台所用洗剤、お風呂用洗剤、窓ガラス用洗剤、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、カビ取り・・・
などなど
これほんとに全部いるの?成分違うの?あぁ、置く場所ナイ!
と、混乱中です。


そこで

●必要最低限、この洗剤があればイイと思う!というラインナップ
●このメーカーの、この商品がオススメ!という具体例

があれば教えてください。


ちなみに柔軟剤は、やわらかさなら「レノア」、シワ防止なら「しわすっきりソフランC」、
香りなら「フローラルハミング」が好き、という比較結果をネットで見つけました。^^

皆さんの好みも聞きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦暦10数年、まだまだ新米ですが、洗剤は最小限にしているつもりの一家の例です。ご参考にしてください。
*洗濯用洗剤
 ア×リエール(漂白剤入り洗剤)、とポイント染み抜き漂白剤(液体)の2個のみですね。柔軟剤?使ったことないし、使ってと家族のクレーム出たことないもない。
*洗濯機用洗剤
 洗濯機の置く場所により使わなくてもOKです。風通しが良くて常時洗濯機のふたを洗濯機がカラの状態で開けて置けるなら必要ないです
*トイレ
 100均のを愛用してます。
*台所
 皿用は、ドラックストアーの98円のです。皮膚が過敏症の方でないのなら、どれも似たりよったり。
 除菌用として、酢と水を薄めの焼酎割を作る感じの割合で混ぜたものを、スプレー容器に常備しておき、寝る前に、まな板、包丁、洗った皿受けざる、三角コーナー等に吹きかけています。臭いは、翌朝には消えてます。酢と水の混ぜる割合は適当なのですが、10数年食中毒を出していないからいいかなと・・
 冷蔵庫の中外、炊飯器、ポットの表面の手垢などは、安い歯磨き粉を乾いた布巾にチョビットつけてこすると、安全に経済的にきれいにできます。
*お風呂
 お風呂用洗剤は使ったことないです。湯あかは、残り湯が温かいうちに、スポンジでこすって掃除すれば(こまめにね)大丈夫。カビとり剤は、かなり強い薬が入っているらしく「安全、安心」とかかれていても疑ってしまい使っていません。お風呂から上がったときに、水シャワーで壁などの温度を下げればかなり防げます。
*窓・・水ぶきと汚れは「は~」って息でやってます。

用途が多くて安全なのに‘重曹'って言うのがあります。興味がありましたら調べてみてください。
多くの洗剤は洗剤は、メーカーさんのもうけ主義の中から生まれたものが多い気がします。たまに80代の姑夫婦宅に行くと、最小限の洗剤を使って、清潔に健康に長生きしております。

こんにちは。主婦暦10数年、まだまだ新米ですが、洗剤は最小限にしているつもりの一家の例です。ご参考にしてください。
*洗濯用洗剤
 ア×リエール(漂白剤入り洗剤)、とポイント染み抜き漂白剤(液体)の2個のみですね。柔軟剤?使ったことないし、使ってと家族のクレーム出たことないもない。
*洗濯機用洗剤
 洗濯機の置く場所により使わなくてもOKです。風通しが良くて常時洗濯機のふたを洗濯機がカラの状態で開けて置けるなら必要ないです
*トイレ
 100均のを愛用してます。
*台所
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報