プロが教えるわが家の防犯対策術!

AT小型限定普通二輪免許をなるべく安く取る方法を教えてください。ちなみに他の免許は持っていません。

A 回答 (6件)

試験場で一発取得に挑戦

    • good
    • 0

自分で運転免許試験場までいって試験をうけることです。


これが一番割安で済みます。
    • good
    • 0

学科は教本を買ってネットセミナーと両方駆使してひたすら自習。



実技は、とにかく練習第一ですが、免許がないのだから当然公道上では練習できないため、私有地内で練習する。
どんな練習が必要かは、実技の検定項目を基準に。

いろいろありますが、主な項目は
乗車、発進、降車時の安全確認
基本進行方法(キープレフト)
指定速度へのスムーズな加速、減速、急制動
安全確認動作(信号のある交差点/信号のない交差点)
安全確認停止操作(見通しの悪い交差点での呼応差道路の安全確認)
右折/左折時の安全確認
S字路、クランクの通過
坂道発進
踏切通行(一旦停止、安全確認、スムーズな渡り切り)
狭路安定走行(いわゆる一本橋)
スラローム走行
などです。
その他にもチェック項目があると思いますので調べてみてください。
    • good
    • 0

試験場1発は結果として取れないので、やっぱり素直に教習所へ通うしかない。


で、どうせ小型取るなら中型(今は普通か)取りたいし、だったら大型って、、w
まず、原付取りなさい。話はそれから。こっちはちょっと予習すれば試験場1発。
マンガと実際に乗るんじゃえらい違い。百聞は一見にしかず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一発試験が練習できないとなると原付で運転に慣れてから取るのが良さそうですね、原付免許の運転方法とAT限定小型二輪免許の技能試験がどれほど近いものなのかが分からないのが懸念ではありますが…

お礼日時:2021/05/21 09:53

教習所に行かなくても、試験場で直接試験を受ける方法もあります。


 いわゆる『一発免許』という方法です。
 この方法だとかなり安く免許が取得出来ます・・・がしかし。

※『一発免許』の合格率は、あまり高くありません。
https://xn--bnq49i.jp/law/two-license-one/
 『小型限定二輪免許のAT限定の合格率は10~30%程度』『平均受験回数は3~7回程度』だそうです。

※料金は、1回の受験につき¥4050です。落ち続けて何度も受験したら、毎回¥4050づつかかります。(尚、合格したら、更に交付諸費用として¥18250必要です。)

※7回受験したとしても、¥4050x7回に¥18250プラスになるだけなので、教習所に行くよりはかなり安いです。(教習所でAT小型限定二輪免許コースに入校すると、¥12万ぐらいはかかると思います。教習所の料金は地域によって差があるので、お住まいの近隣の教習所をネットで検索してください。)
 しかし・・・7回で受かる保証はありません。現在原付に乗っていないのであれば、事実上練習ナシで試験を受けることになるので、実技試験はかなり難航するでしょう。(結局、教習所に通えるほどおカネがかかる可能性もあります。)

※教習所に入る場合、『合宿免許』というものがあります。
 短期間で集中して教習を行う為、通いで教習所に行くよりむしろ安く済みますが、それでも\10万以上はかかるでしょう。(これもネットで検索してみてください。)
 ただ・・・合宿免許は、中型(~400㏄まで)か大型ばかりで、小型限定は聞いたことがありません。どこかでやっているのかもしれませんが・・・?

・・・っというワケで、いずれにしろ免許は、①教習所に入る、②試験場で試験を受ける・・・の2択しかありません。運転免許は国が定めている『許可証』なので、極端に安く取得出来る様なウラワザは無いでしょう。
 『一発試験』にかけて粘り強く挑戦するか、余計におカネをかけても教習所で手堅く取得するか、あとは貴方の選択です。
    • good
    • 1

一番安くあげられる(可能性がある)のは、一発免許でしょうね。



ただ、大型が教習所で取れるようになる前は、
大型を取るには、いわゆる「限定解除」しかありませんでした。

一応、いきなり(二輪免許は何も所持していない)でも受けられましたが、
大多数の方が、中免(今で言う「普通二輪」)を所持し、ある程度乗っていた方が受けていた試験を受けるものです。
が、それでも、合格率は低く、
「普通なら、5~8回は受ける」
と言われていました。

なので、
全く乗っていない方が受かるには、
10回近く受ける可能性が高いかと(^^;)

反面、
(公認の)教習所や合宿なら、お金は掛かりますが、確実性は高いです。

現在も、
「限定解除(一発免許)」
の制度はあるにも関わらず、
教習所や合宿を利用する方の方が多いことも含め、 
考慮して選んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!