プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【なぜ合服登校が禁止されているのでしょうか】

私の学校では合服があります。
ですがそれは校内のみの話で合服登校は禁止されています。
なぜ合服登校が禁止されるのでしょうか?

先生や生徒会からも理由を告げられておらず 生徒総会(学校全体での会議)で議題として取り上げられているのに教員会議で却下されているそうです。(元生徒会の姉から聞きました。)

最近は梅雨の季節なのでブラウスだけでは寒いけどブレザーを着ると蒸し暑いという日も少なくないです。

生徒の体調面は考慮されているのか?と思ってます。

全体の統一感が欲しいという意見も出るかもしれませんがかばんは統一なのでもう統一感はあると思います。しかも制服ではなく標準服なので統一感が欲しいなら制服をつくるべきでは?と思っています。

改めてなぜ合服登校が禁止されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

君の学校の校則の事を、此処で聞いても


確実な答えを持っている人は、まずいません

聞くのは、学校に聞いてください
    • good
    • 4

#1さんに賛成です。

姉からの又聞きに振り回されずに、現生徒会の力を借りながら、担任→学年主任→副校長→校長→教育委員会の順に掛け合って、それでダメなら署名運動を起こすのが順当です。また、体調面をポイントに置くなら、保健の先生やご自身の家庭医の意見も取り入れるといいです。
    • good
    • 1

生徒や父兄からの要請に応じて校則を変えると


学校の沽券に関わると思っているのでしょう。
娘の学校では、登下校中の飲水禁止で、
水筒持参は認められていましたが、飲めるのは校内だけでした。
一昨年の夏に下校中具合の悪くなる生徒が出て、
改正されましたけど。
    • good
    • 1

もし生徒の意見や質問を握りつぶしているとしたら、本当に恥ずかしい教員の態度だと思います。

こうした禁止事項の説明責任を果たせないのなら、禁止することは、惰性以外の何物でもありません。ただ、こうしたいい加減な人たちは、保護者などの権威ある強い立場の人には弱いものです。保護者会総会(もしかしてPTAなんて言っているかもしれません)で質問なり提案なりを、学校側にしてみると事態は変わるかもしれません。問題は、保護者の方がそうした事を嫌がるかもしれないと言うことです。でも手っ取り早いのはその作戦です。
    • good
    • 1

合服だけなの?普通合服可のときは夏服もOKだと思うんだけど。

なら暑いときの選択肢がちゃんとあるから問題はないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!