4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

1ヶ月半前に築40年の戸建てに引越し入居しています。入居前に内覧した際に壁全張り替えやリビング床や畳部屋の畳替え、洗面器新品交換などリフォームを作業開始したばかりで、壁紙が全部剥がされている状態でした。鼻にツンとくるようなカビ臭さのようや臭いが気になり、仲介業者に「鼻にツンとくるカビ臭さのような臭いがするんですが消えるのですか?」って聞きました。そしたら「これだけリフォームもしていきますし消えると思います」と言われました。なので「消えるなら契約します」と言い契約して入居しました。1週間入居しても臭いが治らず内覧の時以上に臭いがひどくなっていき、何度も担当した仲介業者や大家さんにも来てもらいましたが、臭いは私達の荷物のせいだと言われたので、私達の荷物の臭いぢゃないです。内覧の時から臭いしてました。と言いました。そしたら、リフォーム前も、リフォーム後も見に来ています、そんな臭いしないなどしなかった、それならもう出ていってください。と大家さんに言われました。
とりあえず洗濯機の排水口から臭いがするので粘土のすきまパテをしたら臭いが改善されるケースがあると仲介業者担当してくれた方に言われたので、その日の夜買ってきてオーバーな量を埋めて付けましたが、少し治ったかな?と思いましたが、今度は違う箇所からも臭いがするようになりました。洗濯機のとこにある床下収納から臭いがしてきました。それにキッチン流し台の収納棚と、床下収納からも匂いがし、仲介業者と大家さんにまた連絡しました。そしたら設備屋さんと担当してくれた仲介業者さんが来てくれたのでみてもらいました。
キッチンの所にある床下収納を開けて床下を覗き込んでいました。その結果「そこからすごく臭いがする、古い建物はよくこういう臭いがする、これはどうする事もできない。こうなったら壊すしかない。」っていう事でした。それで話しが終わってしまい、3週間ほど経ちました。毎日臭いがひどくて臭いがきつすぎて子供まで臭いって言いますし、喉がイガイガしたり吐きそうなほど咳でてむせます。タオルや衣類には臭いがしみついてしまっています。キッチン部屋の窓と、洗面所の窓は開けっ放しにしています。住まいが北海道なので今でもなので料理したりする際も食べる時も寒いですし洗面所も寒くて仕方がありません。冬は到底寒すぎて住めないです。
3日ほど前に初めて階段下の収納棚から荷物を取り出そうと初めて開けました、そしたら臭いが猛烈にヤバいです。内覧の時はリフォーム作業していて剥がした壁氏や道具など散乱していて開けれませんでしたし、階段下収納棚は引越し業者さんに荷物を入れてもらっていたので初めて開けました。今日は雨でいつも以上に臭いがします。
初期費用も払い引越し業者も払い大金使いました。こういう場合は何も対応してもらえないのでしょうか?契約にかかった初期費用など返してもらったりできないのでしょうか?早く引越したいのですが、引越しとなるとまた大金がかかります。引越しするにもお金がないから、お金が貯まるまで我慢するしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 大家さんに、臭いはこちらの荷物などのせいにされ出ていけ。と言われました。

gooドクター

A 回答 (5件)

これは気の毒だね。

心中お察しする。

>鼻にツンとくるカビ臭さのような臭い

これの正体・原因がハッキリしないけれど。

>「そこからすごく臭いがする、古い建物はよくこういう臭いがする、これはどうする事もできない。こうなったら壊すしかない。」

ということから、その臭いは『古い建物特有の臭い』ということ。
これは建物の経年ということで不良ということにはならない。

で、質問文から推測するに、この建物は”少し”臭いがきつい物件で、質問者は臭いに対して”少し”過敏なんだと思う。
つまり、相性が悪い。
臭いを気にしない人ならこの物件の臭いは問題にならなかったかもしれないね。
この点では質問者は気の毒。

それと時期の影響もあるかな。
春雨からさらに梅雨に差し掛かる時期ということで、湿気から臭いが強くなる時期でもある。(北海道だから時期は少し違うかな?)
入居時期が違ったらこの臭いの問題はでなかったかもしれないね。

いずれにしてもこの内容だと初期費用の返金は難しいだろうね。
唯一、請求できるとしたら、仲介手数料の一部返金(減額)くらいかなぁ。

>「これだけリフォームもしていきますし消えると思います」と言われました。なので「消えるなら契約します」と言い契約して入居しました。

これは仲介業者の担当者には気の毒だけれど、安易な受け答えをしてしまっており宅建業法としては違反している恐れがある。
ただし、『臭い』という目に見えるものではなく、一定規模以上のリフォームしているからという根拠も示しての予想・見解を述べているに過ぎないので、違反といえるかどうかは微妙。
臭いが消えていることが借りる条件であることが話に出ているようなので、この担当者はそれを認識しているのに契約前に臭いが消えていることを確認していなかったという落ち度はあるかな。
だから『一部返金』の可能性があるというわけだ。

大家側には落ち度がない(と思われる)ので、仲介手数料以外の初期費用については返金は難しいだろうね。
この『臭い』が原因でぜんそくなどアレルギー症状で健康被害の診断書が出れば別だけど。
そんな症状が出る前にさっさと引っ越した方が自分と家族のため。

蛇足ながら。
洗濯機の排水口に粘土詰めてウンヌンというのは、排水管のトラップの破損などで下水の臭いが上がってくるときの応急処置。
その排水口に鼻を近づけて強い臭いを感じた時には有効だけど、本件の場合、ピンポイントでそこが臭いわけではなかったみたいなので原因は排水口ではない。
つまり設備不良ではないということ。

床下収納を外して床下を覗き込んでそこからウンヌンということは、床下に臭いの原因があるということだよね。
漏水によるひどい湿気でカビが大量に生えているなら分かるけれど、そういうことではなく「古い建物には~」という話であれば、床下の換気の話になるかもね。
築40年だから、どこかのタイミングでリフォームした際に、誤って換気口がふさがれているとかね。

本件の臭いがカビのそれであった場合に、現在は目視できる表面にカビが生えてきていないということは、床下や壁や床の裏側にはカビがびっしり生えていること、それと臭いが木部にしみついているということ。
カビの原因となっている湿気等を除去して数年すれば臭いは緩和するはず。
川が近いとか元沼地だとかそういう土地なら難しいかもしれないけど。

余計なことだけど。
築40年くらいの建物で古い家特有のドギツイ臭いというのは普通はしないよ。
「古い建物にはよくこういう臭いがする」と言った人は少し偏っているかもね。
ただ、ドギツイ臭いじゃなければほとんどの家で臭いはするものだけど。

本件では『臭いの強さ』(受忍限度を超えるかどうか)と『原因』(貸主に修繕義務があるかどうか)の2点が大きなポイント。
その辺を踏まえて家族や業者や大家と話し合ってみては。
    • 0

雑談でよくある話

管理会社も大家が対応を放棄されたら終わりです。
裁判して気が住むまで争うても
大家さんは出ていけと言ってますで、提案しても無視されます。

つまり、解決はしません
    • 0

>鼻にツンとくるようなカビ臭さのようや臭いが気になり

古家特有の臭いニオイ(古い木、ベニヤ板は臭い。)何度も古家に住みましたが臭いですね。床だけでなく物入、天井、壁の拭き掃除をすると軽減し慣れてきます。数回します。
通風もしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗面室とキッチンの窓は24時間ずっと開けています。
通気口もずっと開けています。クロス前部張り替えしてあるので壁は拭き掃除していませんが、他は拭いています。それでも臭いがおさまらないです。

公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会というところがあって、不良不動産賃貸の苦情相談も受付してくれます。

お住いの地区の窓口に連絡してアポイントをとって相談してみてください。

https://www.hosyo.or.jp/nyukai/takkenichiran.php

相談の際は、これまでの経緯、問題個所の写真、賃貸契約書、入居契約からいままでの物件の不具合のためにかかった費用のレシートなどの支出の証拠などをそろえて、相談に行ってください。

そこで満足な対応が無ければ、居住区市町村の役所の無料法律相談か、地域の弁護士会の法テラスに相談してみると良いでしょう。

いずれかで助言を得られると思います。
どちらも相談では費用はかかりません。
弁護士会・無料法律相談のあとに、正式に弁護士に代理人として交渉を依頼する場合には、委任費用がかかりますが、これは事件の内容や弁護士によって違いますので個々に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

是非やってみます!ありがとうございます!

正直築40年をリフォームしたからと言って悪い箇所が全部無くなる訳ではありません。

新築に比べ安いなら多少は我慢すべきです。

例えたら20年前の古い車を完全にメンテナンスしても全てが完全に良くなる物ではありません。

新築出ない事を頭に入れ住みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、それはもちろん分かっているんですが内覧の時と話しが違うのも、その後の対応も悪いです。