プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額医療費について。

私の父は65歳から70歳になる昨年末まで契約社員として働いていました。
しかし、その途中66歳の頃に心不全になり、入院費や定期検査、薬代等でそれなりの値段になったので、高額医療費として返ってくるのではないかと思い、過去数年分を申請する為に、先日税務署に行ったそうです。
限度額認定証は提出していました。

しかし、父が職員に聞いてみたところ、お金は返ってこず、むしろ9万円支払うことになったと言い、怒っています。

父が興奮していてしっかり話を聞けていないので、正直意味が分かりません。

父は70歳までそこそこの収入があったので、それも関係してるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>高額医療費として返ってくるのではないかと思い、過去数年分を申請する為に、先日税務署に…



魚の調理法を八百屋へ聞きに行っても、門前払いされて当たり前です。
高額療養費は健康保険の制度であり、税務署は全くお門違いです。

>限度額認定証は提出していました…

病院に事前提出した上で精算しているのなら、限度額を超えた分は病院から直接保険者に請求されるます。
患者は限度額ちょうどしか払っていませんので、それ以上の戻りはありません。

>むしろ9万円支払うことになったと言い…

税務署でそう言われたのなら、医療費うんぬんは関係なく、過年分で申告漏れがあったのでしょう。

>65歳から70歳になる昨年末まで契約社員として…

各年ごとに年末調整は受けていましたか。
受けていないのなら確定申告の義務がありましたし、年末調整を受けていたとしても年金など他の収入源もあったのならやはり確定申告が必要でした。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そのあたりに心当たりはありませんか。
過去の無申告は「無申告加算税」や「延滞税」などが加わります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明有難うございます。
年末調整は毎年行っていたらしいのですが、年金を貰いながら、それなりの収入もあったみたいなので、何かしら申告内容に誤りがあったのかもしれません。
とても丁寧に説明頂き有難うございました。

お礼日時:2021/05/20 21:58

>高額医療費として返ってくるのではないかと思い、過去数年分を申請する為に、先日税務署に行ったそうです。


>限度額認定証は提出していました。

限度額認定証を利用していれば通常、高額療養費の支給はありません。
また、請求先は健保組合です。

税務署に行かれたということは医療費控除による所得税還付を期待されたのでしょう。
そのために過去の源泉徴収票などを持参して申告したところ所得税の納付が必要になったというところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
元々、健保組合に連絡するように私から言ったことがあるのですが、そんな訳ないと突っぱねられたので、放っておいたらこんなことになりました。

そういう事ですね。分かりやすく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2021/05/20 22:01

あなたと同じです。


しっかりした内容が書かれてないので正確な理由は分かりません。笑

健保ではなく税務署に行ったところを見ると、
遡って控除されるのでは、と思ったんですかね。
で、追加で納付を言われたのであれば、
昨年末退職ということで年末調整が行われず、
その分を計算したら追加徴収になったとかですかね。

まあ、いずれにしてもお父様に詳しい話を聞いてみるところからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
年末調整は行ったらしいのですが、恐らく何かしらの申告内容の誤りがあったんだと思います。
本人は認めたがらないので、いまいち細かい所は分からず仕舞いなんですが。
教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2021/05/20 22:03

>過去数年分を申請する為に、先日税務署に行ったそうです。



無申告だったので無申告加算税と延滞税が課せられたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
年末調整は毎年行っていたらしいので、恐らく何かしら申告内容の誤りがあったのかもしれないです。
教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2021/05/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!