色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

もう20年近くMacOSXを使って来て、キーボードもUSキーボードを使っています。

10.15 Catalina までは「日本語→英語→日本語」の切り替えは「Command + スペース」を押すことによって簡単に切り替えができました。

しかし最新のmacOS Big Surにしたら、USキーボードで「日本語→英語→日本語」の切り替えができません。「Command + スペース」では切り替わらない様子です。

Appleサポートに聞いても「Apple Japan社内では JIS キーボードを使っているので分からない」とのことで、USキーボードに関してのコメントは得られませんでした。

もしUSキーボードを使っていらっしゃる方の中で、Big Surを使ってどの様に日本語→英語を切り替えるのか、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

システム環境設定のキーボード→ショートカットを選択します。


左側の「Spotlight」を選択して、右側の「Spotlight検索を表示(デフォルトではCommand+スペース)」のキーボードショートカット部分にカーソルを合わせてダブルクリックします。
入力可能な状態になりますから任意のキーボードショートカットを入れます。
何か別のキーボードショートカットと被っている場合、警告マークがつきます。
次に左側の「入力ソース」を選択して、右側の「前の入力ソースを選択(キーボードショートカット略)」と「入力メニューの次のソースを選択(キーボードショートカット略)」が表示されますので、どちらかを上記の要領で「⌘(command)+スペース」に設定します。
これだけで完了です。

私の場合はUKキーボードですが、Spotlightと入力切り替えのキーボードショートカットを入れ替えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で成功しました。素晴らしいです!

Mac OSXは最初から、、、それ以前のOS9やOS8の頃から、USキーボードで英語と日本語を使い分けて来たので、Big SurになってCommand+スペースが使えなくなって、本当に困っていました。

おかげ様で、これでCatalinaから安心してBig Surにアップできます!

同じ問題で悩んでいる方も他に多くいらっしゃるかも知れませんので、
今回教えて頂いた解決策を、Appleのサポート・コミュニティに掲載しておこうと思います。

親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 13:28

お望みの環境に出来るはずなので、一旦簡単に回答しますが、結構前の話なので忘れてしまってます。


その方法を思い出すのに少々時間をください。
何故この様な回答かと言いますと、質問者の中にはちゃんと解決しなくても直ぐに質問を締め切る人も少なくないからです。
こちらは解決策を持っているのに。

昔はCommand+スペースで切り替わってましたが、Spotlightが出始めた頃からこのキーコンビネーションはデフォルトではこれを呼び出すものになっている様です。
30年くらいMac(Macintosh)を使っているので私個人もCommand+スペースでの切り替えは身体に染み込んでましたので非常に困りました。

質問の回答ですが、普通に可能なはずです。
実際私の環境ではCommand+スペースで切り替えられる設定になってます。
※見えにくいかも知れませんがANo.2の方の添付画像の一部と同じ部分です。
但し入力メニューの次ソースを選択がCommand+スペースになっているのが分かると思います。
「USキーボードでの英語と日本語の切り替え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

締め切りはせず、お待ちしていますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2021/05/21 09:10

>「Control+スペース」は何も変わりませんでしたが、



カーソルが入力域にないと動きません。
「USキーボードでの英語と日本語の切り替え」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それは確認してあります。

いろいろ試して「Shift+Command+スペース」なら、Catalinaの場合と同様に切り替えが可能でした。
(先程の「Control+Shift+スペース」は書き間違えました。)

親身なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/20 22:51

私も日本語キーボードが慣れなくて、USキーボードを使ってますので、以下のキーバインドを確認してください。



システム環境設定>キーボード>ショートカット>入力ソース

Control+スペース
Control+Shift+スペース

で「入力ソース」が切り替えられると出てます、私のマシンでは。
「USキーボードでの英語と日本語の切り替え」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた様に、「前の入力ソースを」「入力メニューの」両方にチェックを入れて試してみました。

「Control+スペース」は何も変わりませんでしたが、「Control+Shift+スペース」では、英語↔日本語が切り替えられるようになりました。

慣れれば以前の様に、意識しなくても切り替えて使えそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 21:27

Big Surは「Control+スペースバー」みたいですが、いかがですか。



私はBig Surじゃないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、変わりませんでした。
なかなか手ごわいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング