アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、20年以上働いてくれたエアコン2台を買い替えに行きました。
メーカーはパナソニックと決めていたので、2台とも一番高いXシリーズにしようと考えていたのですが、
店員さん(パナソニックの販促員さん)にお話をしたところ、
・使用頻度が多く、運転時間も長いリビングにはXシリーズ
・使用頻度が少なめで運転時間が短いと寝室にはEXシリーズ
をおすすめされました。

カタログ上では私の希望しているものは両機種とも満たしていたし、同じ畳数でも10万円以上の差があったので、納得し、シリーズ違いを購入しました。

確かに機能的には問題無いのですが、本体デザインも違うし、リモコン形状が大きく違っていたりして、少し違和感?を感じています。

今までは同じシリーズの畳数違いのエアコンだったのですが、設置する部屋によって機種を変える場合って結構あるのでしょうか?
それとも統一されてますか?

ご意見お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。

部屋によって機種を変える事は時々ありますよ。

最近では自動掃除機能が当たり前のように搭載されています。
確かに便利な機能ではあるのですが、例えば、LDKに設置するエアコンの場合、設置場所によってはキッチンからの油汚れなどをまともに吸い込む場所に設置する必要がある場合もありますので、その際には敢えて掃除機能の付いていない機種を選ぶ場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連のお仕事をされてる方とのこと、参考になりました。
部屋によって種類を変えることはあるんですね、少し安心しました。

掃除機能付きエアコンですが、キッチンからは離れているので、大丈夫そうですが、メンテナンスは怠らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

ありますよ。

使用頻度や、用途によって
    • 0
この回答へのお礼

頻度や用途で柔軟に変えることはあるのですね。
安心しました。

ありがとうございました。

リモコンの違い、機能性の違いやメンテナンス頻度の違いなどをじゅうぶんわきまえていて、それらを特に不便と感じないなら、部屋ごとにシリーズを買える人もいるでしょう。

しかし、年老いてくるとそういったことに疎くなり、最初に値段が少々違っても操作法の統一、メンテナンスの最も楽なことを優先する人も多いですよ。
私もその一人です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メーカーが同じでもリモコン操作が違うので買うときにはそこまで考えていなかったのですが、もう設置してしまったので、高齢の親には慣れてもらうしかありませんね。

ご回答、ありがとうございました。