自宅サーバー構築中にですが、
Aレコード・MXレコードとはなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

またまた・・・。

DNSは、RFC1034/1035 を参照されると、わかると思います(英語ですが)

●Aレコード
 ホストアドレス
 IN classの32ビットIPアドレス。
●MXレコード
 メール変換アドレス
 ホスト名とのペアによる16ビット値

と、教科書的なことを書き連ねましたが・・・いまいち、わかりにくいですね。
MXは、メール関連
A は、ホスト自身

という感じです。でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お世話になります。なんとなく?・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 21:49

Aレコード


ネームとホストのIPの対応を表すレコードです。

MXレコード
Mail eXchenger
ドメイン名、ホスト名に対応するメールの送り先を指定するレコードです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お世話になります。なんとなく?・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅サーバーの構築

ども。ネットワークに関してはうといものです。

今回自宅サーバーを建てようと思いJ-SPEED(http://ddns.j-speed.net/)の無料サービスでサブドメインをもらい、設定もして、オフライン時には今まで使用していたHPを表示するという設定にしました。で、J-SPEEDにいただいたHPアドレスにアクセスすると今まで使っていたHPが表示されます。

それで、私がしたいのは外からでもHPから自宅のPCの(できればパスワードか何かでセキュリティをして)フォルダを閲覧できるようにしたいのです。(学校と自宅での作業データのやりとりのためです。)

自分でいろいろ調べてソフトとか入れてみたのですが、よくわからなくなってきました。

どうすればHPからフォルダを閲覧できるようにできますか?

OS-Win2000Pro、接続方法-CATV(プロバイダは@nifty)、どうやら固定IPのようです。説明が足りなそうなので、何かあったら補足要求お願い致します。

Aベストアンサー

>やっとApachをインストールすることができました。
>現在はマイネットワークから追加をするとフォルダが有効ではないというエラーとの戦いをしています。

回答に反応が無いな、と思っていたら、もうここまで進んでるんですね!?
当方はUNIX/LINUX専門なので、あまり良いアドバイスができませんが、Windowsの強者がいくらでも
いますのですぐできるようになると思います。
とにかく、WabDavの便利さを体験すると、ftp等使う気にはなれません。がんばってください。

Linuxに関心をもたれたら「Unix系」のカテゴリにお越し下さい。

Q自宅でサーバーを構築する方法

HPをアップしたいと思い、格安のレンタルサーバーをいろいろ探してきましたが、いっそのこと自宅で自分で構築したほうがよいのではないかと感じています。家族や友達にも無償で使わせてあげられるし、すぐに20人ぐらい集まりそうです。費用(購入しなければならない機材など)と方法を詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いちいち説明するのも大変なので、とても参考になるサイトを貼っておきます。

http://www.y-kit.jp/saba/

頑張ってください。

でわ!

Q自宅サーバー構築、ポート開放について

現在、ASAHI-NETのフレッツ光に契約していて固定IPを持っているのですが、出先でファイルのやり取りをするために自宅鯖の構築をしようとしています。

沖電気製のWebCasterV100のLAN側のポート1にバッファロー製のWHR3-AG54-AL(無線LANルーター)が繋げてあり、無線LANを介してサーバーとなるマシンがあります。

OSはWindowsXP Professional SP2です。
ソフトはAnHTTPD 1.42nを使っています。

ルーターとモデムのポート80の開放作業は済んでいますが、グローバルIPを入れてアクセスしようとするとモデムの管理画面が開いてしまいうまく繋げません。

プライベートIPでサーバーマシンを直接指定すると中からは繋げます。

初歩的かつ個人的すぎる質問で申し訳ございませんが、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ルーターとモデムのポート80の開放作業は済んでいますが、グローバ
>ルIPを入れてアクセスしようとするとモデムの管理画面が開いてしまい
>うまく繋げません。

LANの内部から接続しようとしてませんか?その場合、グローバルIPを入、
れてもモデム(つーか、それもルータですが)にしか繋がりません。これは
そういうものです。設定がどうのという問題でないので、動作を確認する
には、外側から行ってください。
もし、外からグローバルIPを入れてモデムの管理画面が出るのなら、セ
キュリティ上、重大な問題がある状態です。モデムの接続状態が正しいか
どうか確認するか、メーカに相談しましょう。

で、以下は私の勝手な考えですが、モデムからの線を無線LANルータのWAN
に接続されているようですが、無線ルータのHUB側に接続したら、モデム
(機能もあるルータ)のポート設定だけすればいいことになりますし、変な
トラブルも抱え込まなくてすむと思いますけど(ただし、無線ルータの
DHCP機能を停止しておく必要が有ります)。まぁ、ルータを二重化して、
セキュリティ的に向上させたいと言われるなら止めませんしが。

>ルーターとモデムのポート80の開放作業は済んでいますが、グローバ
>ルIPを入れてアクセスしようとするとモデムの管理画面が開いてしまい
>うまく繋げません。

LANの内部から接続しようとしてませんか?その場合、グローバルIPを入、
れてもモデム(つーか、それもルータですが)にしか繋がりません。これは
そういうものです。設定がどうのという問題でないので、動作を確認する
には、外側から行ってください。
もし、外からグローバルIPを入れてモデムの管理画面が出るのなら、セ
キュリティ上、重...続きを読む

Q自宅サーバー構築できず・・・(室内のみ)

自宅内でファイルサーバーを構築しようとしたのですが・・・サーバー機にしたくないPCは問題なく共有できましたがサーバーにしたいPCが「・・・を共有しようとしているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした」とエラーが出て共有が出来ません。出来ないPCの問題でしょうけど理由が分からないためどうすることも出来ません・・・

OSはwinXPです

Aベストアンサー

参考に
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20051014/113859/

Q自宅サーバー構築でのルーターの設定の疑問

自宅サーバーを構築しようとしようと試みてるのですが、
うまくいきません。まずサーバーにするPCのIPを
192.168.0.100にして以下のようにしました。先頭に
hをつけてご覧ください。まずこれはTOPページです。
ttp://hiromichi.www3.dotnetplayground.com/goo/top.jpg
次にポートマッピングで設定しました。↓
ttp://hiromichi.www3.dotnetplayground.com/goo/port.jpg
しかしvevtorから『Knocker』というソフトをDLして自分のIPでチェックしてみると見事に80番ポートは拒否されましたと表示されてしまいました。
そこで本に載ってる画像には↓の画像ではちゃんとWAN側
IPってのには表示があるのですが、私のものにはありませんでした。↓
ttp://hiromichi.www3.dotnetplayground.com/goo/zyoutai.jpg

なぜなのでしょうか、説明書通りにやったし本も買って
やってみてるのにだめです。何がおかしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

自宅サーバーを構築しようとしようと試みてるのですが、
うまくいきません。まずサーバーにするPCのIPを
192.168.0.100にして以下のようにしました。先頭に
hをつけてご覧ください。まずこれはTOPページです。
ttp://hiromichi.www3.dotnetplayground.com/goo/top.jpg
次にポートマッピングで設定しました。↓
ttp://hiromichi.www3.dotnetplayground.com/goo/port.jpg
しかしvevtorから『Knocker』というソフトをDLして自分のIPでチェックしてみると見事に80番ポートは拒否されましたと表示されてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

どこのキャリアのどのタイプの回線か分かりませんしOS等も分かりませんが、IPアドレスが取れていない(DHCP利用の場合)かIPアドレスがルータに設定されていない(固定IPの場合)ようです。
(サーバマシン上でプライベートIP又はローカルホストでポートスキャン自マシンを行っていると仮定して)
80番が開いていないのはWebサーバが立ち上がっていないか(サービス開始になっていないか)、ファイヤウォールで閉じてしまっているからでは。
ルータのWAN側アドレスをLAN側から指定してポートスキャンをなさっているのであればルータがWAN側アドレスを認識していないようですので無理なのでは(それとは別に民生品のルータでLAN内マシン→ルータWAN側IPアドレス指定→ポートフォワード→LAN内部のサーバにアクセスということが出来る製品はあまりないと思いますが、、、


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報