プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の保健体育の先生が、一発目の保健の授業で「俺黒板きれいじゃないと授業せんからな」と言い、自分たちがきれいに消しにいくまで延々と説教されました。そして、授業が終わる時に「次も汚かったら授業せんからな」と言って立ち去りました。このような言動、行動は公務員として許されるのとなのでしょうか?僕は納得がいっていません。もちろん文字は消えていましたし、ほかの先生なら何も言わないぐらいには消していました。

質問者からの補足コメント

  • 感情論は置いておいて、公務員として許されるかどうか教えてください。

      補足日時:2021/05/20 22:30
  • 今度その先生と直接1対1で話すのですが、この「黒板」についての要求を撤回させるために効果的なこと何かあれば教えてください!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 22:32
  • 田舎の学校なもので、教頭と校長仲良いんですよ…
    僕はみんなから教頭が要求取り消すようにすることを頼まれているので、失敗したくないです。他に良いセリフや行動はないでしょうか?もちろん僕も納得いっていません。
    今日教頭と少し話して続きは来週になりました。今日の話では、「生徒が黒板をきれいに消すことは当たり前」と言っていました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 21:50

A 回答 (8件)

んーではやっぱり教育委員会に連絡するしかないかしらん


躾も大切ですけど黒板がどうこうなんて、行き過ぎでしょう
普通には消してあるのでしょうから。
授業中にやらせることでは無いと思います。
授業は受ける権利があり、受けさせる義務がありますもの。

そんな先生のために勉強が遅れるのは如何なものかと思います。
普通に考えてみてください。教師は黒板に書いて授業をします。
書き切れなければ教員が自分で消しながら書くでしょう?
その教員は自分が書き消しするときも生徒に言うような
綺麗に消してから書きますか?そんなことやってたら
授業が進まないのでその科目はみんな成績が落ちてしまいますよね

ちなみに、宿題を忘れたバツとして生徒を廊下に立たせた教員は
授業を受けられないという現実が発覚して、かなりの罰則に
なりましたよ。少し以前の話ですけれど。
教員は子供相手だからそんな我が儘を言うのでしょ?
職員室でも自分のデスクは自分で片付けませんか
教壇の上は教員の授業をするためのグッズでは?
嫌なら自分で綺麗に消せば良いのに。
私の子供の時にも教員がつい言ってしまった、やってしまったとかは
先生に全員で叫んで怒ったですよ。
教育委員会に電話してやる、も、よく言う生徒の脅しに近いけど
教員にちゃんとして欲しい望みの言葉です。
    • good
    • 0

「黒板」って例の緑色の黒板ですか?緑色の黒板にはクロム酸鉛と言う毒性の強い顔料が入っています。

早くホワイトボードに変えるべきです。
    • good
    • 0

1対1では分が悪いけど、私だったら思い切り「教師ったって商売だろうが真面目に仕事せんなら直接校長に抗議しますよ」 くらい言っちゃいます。



その時間の給料も税金でまかなっているんだから無駄にしないで欲しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

責務を果たしていないように感じたかもしれませんが、教員として「礼儀」「他人にものごとを教えてもらう姿勢」「社会性」を教えています。


ほかの先生より深く気がついたし、気がついたことを即指摘できる教員です。
    • good
    • 3

あなたたちは授業をしてもらう立場なので綺麗に消しておくのが普通です。

他の先生たちが優しいだけです。いちいちそんなことに時間を裂く方が勿体ないと思っているのでしょう。まぁ保健の授業はたかが2、3時間削れたところでって話でしょうけどね。話がそれました。何の為に「お願いします」と挨拶して「ありがとうございました」と言い授業が終わるのか今一度考え直してみたらどうですか?
ちなみに僕は今高1なので黒板を消すダルさも先生のダルさも分かります。経験者として言っておくと最低限の事はちゃんとやった方が自分の為だと思います。
    • good
    • 3

ちょっとその教師意味わかんないっすね笑


まぁ勝手に怒らせるだけで1限過ごせるなら楽っちゃ楽かもですね…
因みに授業放棄は職務専念義務違反に相当しますね。
    • good
    • 0

教育委員会に職務拒否で電話を掛けるかみんなして親にクレーム入れさせるとか、署名集めるとかやっちゃえば良いと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

公務員と言うより教員として異常ですね。



一度授業をさせずに実績と証拠を作ってから訴えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!