【初月無料キャンペーン中】gooドクター

昔、フジテレビは韓国ドラマばっかりやっていて、韓流をゴリ押しして金儲けをしていると批判している人たちがいました。

しかし、

同じグループ会社である産経新聞社は韓国に対して並々ならぬくらいの敵意と差別心を抱いている報道機関です。

やっていることが真逆ではありますが、同じグループ会社なのに不思議に思えます。

どういうことか教えていただけないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

読売新聞や朝日新聞、毎日新聞に比べると、産経新聞は企業規模が小さいのでフジテレビへの影響力は小さいと聞いたことがあります。

同グループのニッポン放送なんかも、フジテレビとは違う論調だったりしますし。
    • 0

確かに同じフジサンケイグループです。

が、会社は全く別会社です。

フジテレビが韓ドラなどの放映で、そう(左寄り)に見られるのは、娯楽・文化の側面を主としているためでしょう。

一方、産経新聞が右寄りというのは政治的な話題でのことで、娯楽・文化のテレビと政治・社会の新聞とで比較価値基準が違うからでしょう。
    • 0

政治は政治

エンタメはエンタメ別物です
ゴリゴリの右翼思想の同グループでも
韓国エンタメの完成度の高さに脱帽なです
敵ながらアッパレと言う奴です
右翼歴史歪曲主義者にも辛うじて皮一枚の良心は残っているでしょう
    • 0

国際的な政局と創作物を同列に考えるから不思議に思えるのでしょう。

中国の三国志や焼き物は大好きで尊敬するが
今の中国共産党率いる中国はクソ以下だ
としても特におかしくないと思います。
    • 0

産経新聞社は、コストがかかる世論調査は手を抜いて調査したように装って調査結果を捏造していたし、政権によりそってオコボレにあずかることで利益を得てきたコバンザメ新聞です。

カネのためなら魂も売るでしょうし、そもそも魂などあるのか、という程度のものです。
    • 0

そもそもが産経新聞が主導して関連会社と共に設立したのがフジテレビですから

後から混ざった訳ではなくそもそもがグループなのです

『韓流をゴリ押しして』
多少目立ったのかも知れないが、当時はどこも韓国エンタメを利用してました
売れるから
スポンサー付くから
つまりはビジネスですから

グループったって独立した企業なので、儲けてナンボです
産経が叩くのだって、まぁ思想的な要素も含まれますが・・・・
叩けば売れるから当然ですわな

提灯ぶら下げると直ぐに食いつく人が沢山居るので
    • 0