プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能力の低い人は大手企業でやっていけませんよね?公務員になった方がよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • でも公務員の方が求められる能力は低いですか?

      補足日時:2021/05/20 21:32

A 回答 (10件)

能力の低い人は公務員にならないでください。


賄賂や天下りなど、職務が何かを理解できず、私腹を肥やす事しかしないので。
    • good
    • 4

京大に行くんじゃないの?


それはさておき。
公務員は世の中の落ちこぼれ救済機関じゃない。

>でも公務員の方が求められる能力は低いですか?

それを夢見た落ちこぼれが多数押し寄せるわけで、その中で突出してるわけ?
    • good
    • 0

ノンキャリアの公務員と大手企業の総合職では求められる能力が異なります。


高い低いではないです。

決められた事を決められた通りに間違いなく実行できる能力を求められるのがノンキャリアの公務員。
独創性や対人スキルなどを求められる大手企業の総合職と質は異なりますが、高い能力を求められているのは同じです。
当たり前の事を当たり前にやるのは意外と難しいものですよ。
    • good
    • 1

能力の低い人は大手企業でやっていけませんよね?


 ↑
大手とか一流企業は、特に高い
能力が要求されますからね。
その通りです。



公務員になった方がよろしいでしょうか?
 ↑
公務員試験にパスする能力があれば
その方が良いと思います。

地方公務員のノンキャリなんて
暇で楽ですよ。

その代り、ミスにはウルサいです。
    • good
    • 0

公務員は試験問題に対して良い答案を書く能力は求められます。


仕事の課題解決能力はあった方が良いが、なくてもクビになりません。

したがって能力は低いが試験問題の得点は高い人は公務員になって後悔しないはずです。ときどき、試験問題の答案作成能力を仕事の問題可決力と勘違いしている公務員がいるのが問題ですね。
    • good
    • 0

大企業でも能力の低い人は、必需品です。

すべてが能力高ければ、頭でっかちで、すべてが動かなくなります。
    • good
    • 0

能力の低い人は公務員にも採用されません。

    • good
    • 0

時代錯誤すぎる。

    • good
    • 1

法律を知り、条例を知り、予算執行における費用対効果を知り、社会問題への関心も持って仕事を捉えることが、あなたには軽々とできるのですか?



それができて実績を積んでから言ってくださいね。
    • good
    • 1

能力低い人はどちらもも採用してくれないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!