gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

高一の娘がいます。
四年生大学に進学したいと言っています。
(私は難関私立四大卒)
私は嫁ぎ先の自営で頑張っていますが、コロナの影響で打撃を受け、私立は学費を払ってあげられません。
学資保険の積み立てで、国公立大なら何とか行かせてあげられると伝えています。
しかし、相当努力し、まだまだ上を目指さなければ入れません。
高校は中レベルです。
目標をこのくらいでいいや!と決めつけ、それ以上上に行こうとしない頑固な部分があったりします。
高校受験はそうして失敗しています。
でも本人は失敗とは思っていません。
良いアドバイスをしたいですが、私は親なので口うるさくなってしまい、鬱陶しがられると思います。
私が大学受験でもがき苦しんだ話しなど、素直に聞かないと思うのです。
一応進みたい分野もなんとなくある様ですが、その職に就くには相当頑張らねばならない事は伝えました。
でもまだまだ分かっていません。
何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

親は 高校受験を失敗というが

子供は失敗とは思っていない。
この差は 本当に大きいし
お子様とのすれ違った溝の深さを感じます。
奨学金をもらいながら学ぶ人は大勢います。
娘さんも そのつもりなんじゃないかな?
その辺の話をきっちりした方がいいよ。
大学なんて何処だって一緒だよ。
どんなにエリートだって親に牛耳られたまま
嫁さんを守る事すらできない人と結婚したら
それまでの事じゃない。
行きたいところを目指すにはお金がかかる
そのお金をどうしたらいいのかを
娘さんに聞いて見たらいいよ。
大学行かないって不貞腐れたら
そうよね。貴方にはお義母様の経営するお仕事継げば良いしね。
そう言ってしばらく見守るしかないのでは。
今の時点でやいやいうるさく言えば
言った分 離れていくだけだと思いますもの。
    • 0
この回答へのお礼

行きたいと言うのに、口だけで努力をしないから、努力しなければ夢は手に入らない事を、私の経験から教えたいです。
奨学金制度を簡単に勧められますが、働きながら返済に苦しむ人は大勢います。
そうならずに済むには努力しかありません。
突き放すことだけは私も考えられないので、一緒に考えます。
ありがとうございます。

相当頑張らねばならない、というような抽象的な

半分お説教のようなことを言っても伝わらないと思います。
もう高1なのだから、自営業の現状、経済状況、学資保険の金額等、
具体的な数字を示して話し合うべきです。
その上で、申し訳ないがこれだけしか出せない。浪人は認めない。
どうしても私立に行きたいなら、奨学金を借りて、
返済も自分でしてほしいと言えばいいと思います。
親御さんが難関校だと、なぜ我が子が同じようにできないか
理解できないことがあります。
でもあなたと娘さんは全く別の人間です。
このままでは無理だ、努力し上を目指せと諭したり
突き放すのではなく、一緒に大学の資料請求をして、
模試の結果や偏差値等色々踏まえて、
どうしたら希望が叶うか、どう勉強すればいいか、
こちらも具体的かつ建設的な計画を立てることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

建設的な計画、なるほど!!
ありがとうございます!

現実がわかってないということは塾行ってない感じですね?中レベルの高校だと周りもそうだから危機感持てないかも。

しかし高一でその精神力、モチベ、まず国立は無理だと思う。国立にもどうしようもないやついるけどさすがにそういうレベルじゃない。ママンの助けでどうにかできるものではないので、自分の人生を自分でマネージできない人はほぼ無理だと思う。

しかし、難関私立出たのにそんな頭弱い義母に育てられた息子と結婚したんですか?コロナで打撃受けるような自営より他所で働いた方が収入得られるでしょう?それくらい説得して実行できずに学費も払えない生活するなんて難関大出た意味ないと思う。低学歴が湧いて出るこんな所で意見聞いてないで、大学時代の友達に聞いてみなよ。Fランなんか出ても意味ないと思うけど、私立の滑り止めないと高卒はさすがにキツい。大学出て当然の家庭ならわざわざ「四年制大学に行きたい」なんて言わないし、なんかその四年制も四年生になっちゃってるし、まぁ便所の落書きに労力使いたくない気持ちはわかるけど、質問文全体からなんか、どうしても国立に受かる気がしない。稼いで方向転換がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

塾は全てと考えません。
私も塾なしです。
学校の先生頼りでした。
難関出て今仕事で放出したいのに、義母が嫁はでしゃばるな!と言う人なので、仕事に活かせません。
騙されたのです、結婚する前と後で言うことが変わりました。
結婚する前は、「うちを良くするために力を貸して欲しい」と言われたのですが、いざ結婚してしまえばただの奴隷か女中状態です。
私はこんなちっぽけな個人事業ではなく会社にする野望があり水面下では動いています。
我慢し続けていますが、相手も高齢なのでもう数年の我慢かなと。
学費出す頃どうなっているか?が悩みどころです。
私の話はさておき、娘についてはおっしゃる通り。
無理なのは分かりますが、皮を脱ぎ捨てどこまでガムシャラに頑張れるかは楽しみに見たいです。受からなければ、この時初めて気付くものがあるかも知れません。

お母さんがテスト勉強をみてあげる。

テストに出るところは決まっているので、教えればいい点数が取れますよ。
いい点数を取ればやる気になるかもしれませんね。

これでいいやと決めたラインよりも上を取らせることで「もっとイケる」と思わせること。
    • 1
この回答へのお礼

それは良い考えですね!
ありがとうございます!

もう高校生なんだから自分で決めさせたら良いのよ。

親の仕事は、子供が社会人になるまでサポートする事。そこから先は親の仕事は終わり。勉強しても勉強しなくても、結果がどうなっても自己責任で生きていけと、そう伝えたら良い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうすると娘の場合、地に落ちるだけです。

なぜ、高校は失敗なのですか??

本人がそぉ思ってないなら良いじゃないですか!
親って子供に色々求める人多いですよね…
子供の人生なんだし行きたい高校、行きたい大学を
応援してあげたら良いと思います。
学費も奨学金を借りたらいいと思います。
子供自身が後悔しない様に人生送ってくれたら良い!
そう思ってあげてみては??
私はどちらの両親にも子供は自分の思う様には育たない!
だから、大学も子供が行きたいところ行かせてあげて!とゆわれ子供は自分の行きたい大学(私立)行きましたよ!!
あの時親の言うこと聞いて…とか後々後悔するのは可哀想じゃないですか!!
    • 0
この回答へのお礼

現実的な話、私立は無理なのです。
返さなくて良い奨学金は良いですが、基本自分が返済していかねばならず苦しむ人たちが多いので、簡単に良しと出来ません。
我々は、夫の母からコロナで給料減らされています。
雇用保険も加入してくれておらず、厳しいのです。

あなたの文面に
「そぉ」「ゆわれ」
とありますが、
こう言う場では
「そう」「言われ」
ですよ。

こんばんは

まだ約3年近くあるのですから、今は難関大学を目指して頑張るといいと思います。

3年になって、いよいよ志望校を決める時に先生や塾の先生(行っていれば)等に相談です。

大学は一生を決めかねないので、今からヤキモキしないで、親としては <<頑張れ・頑張れ‼>> と応援するしかありません。

お金の事は返さなくても良い奨学金もありますので、ご心配無用です。コロナもワクチンが進めば、お客さんも戻ってきます。成績優秀ならば推薦もあるし、優待制度で学費が無しになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とても前向きなご意見で、励みになりました。
どうもありがとうございます!!
返さなくても良い奨学金があるのですか⁈

私なら「現時点であなたの学費に出せるお金は○○円しかない。

足らずは奨学金を借りるかバイトをするかして自分で何として欲しい」とだけ言います。
無責任なようだけど実際そうなんだし、娘さんも考えるでしょう。
但しそれ以上(あなたのもがき苦しんだ経験や、娘さんの希望する進路先について)は言わないことです。

でもまだ二年以上あるじゃないですか。
私なら家業の手伝い以外にパートに出るなどして、少しでも学費の足しにする努力を惜しみませんけどね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家業以外はもう一つ、週一回していますが、これ以上他の仕事すると、義母に出て行けと言われます。とても困った厄介な義母なのです。夫もその点全く役立たずです。給与に関して話し合いたくても、進学の話など全く論外の様で、話にならないです。

自分が大学受験でもがき苦しんだ話をしても価値観の押し付けみたいになってしまうので、余計に反発されるだけです。

ここは家庭の経済事情を率直に説明して、何をどう選択するかは、彼女の考えをよく聞いてあげることです。

その場合に、学資保険の積み立て以外に奨学金制度があることも教えておいてあげないとね。
これは卒業して社会人になったときに本人が月々返済していくもので、まあいわば学資ローンです。たいていは親が保証人になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奨学金制度で社会人になっても苦しむ人たちが沢山居るので、そうならずに済む様にしたいものですね。
下手したら就活が上手くいかなくて私たちが返済しなければならなくなる様では困るので。

「まだまだ分かっていません」とのことですが、私、「分かっていない」のもその子の責任のうちだと思うんですよね。

それに、案外とお嬢さんは「分かってい」るのかもしれません。

だって、親御さんが「失敗」とは思っても、お嬢さんは高校受験で失敗していないと思っているのですよね。人の価値観それぞれです。お嬢さんはまだお若くて、親御さんに上手に伝えられるほどの表現力を持ち合わせていないのかもしれませんが、例えば「進路実現は無理すべきものではない」とか「身の丈に合ったものこそが適材適所」とか「中に合格するには高を目指すくらいがちょうどいい」などと理解していらっしゃるのかもしれません。

学費、払ってあげなくていいじゃないですか。私の知人にもアルバイトで稼ぎながら学費を全額自分で払って難関私大に通学していた女性がいました。進みたい分野だって、そういう分野を思い描いて、そこに向かって前進することにこそ意義があるわけで、その過程でもっと自分に合った職業に出会ったりしますよね。背伸びをした結果、壊れてしまっては本末転倒です。

親としては、先人の知恵として、世の中の事実を伝え、金銭的援助ができない部分についても伝え、不安ならそれを書面にし、見守るしかないのではないでしょうか。そして伝えたことを、子が理解できないまま高等教育機関へと進むなら、それは進む子の責任です。あとは親が「面倒をみない覚悟」をすることだと思います。

と、言うはやすしだと、親である私は思いますが、理屈としてはそれしか言いようがないですよね。多くの子が理想を描きすぎて潰れるなか、お嬢さんはかなり現実路線であるようにお見受けします。

今月末締切の一時支援金、月次支援金、各種奨学金、お役立てください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私とは違う目線でのご意見、ありがとうございます!