アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷行為が辞められません
もう2年くらいたちます
普段から病みやすく少し何かを言われただけで病んでしまいます
いわれたこともできません
主に勉強や部屋の片づけ時間を守ることなどです
それで言われて病んでしまい自分への罪悪感などで自傷行為をしてしまいます
話せる人はいません
やめたいと思ってもやめることもできません
死にたいと思うこともあります
どうしたらいいんでしょうか
ちなみに高校生です

質問者からの補足コメント

  • スクールカウンセラーはそもそもいるかわかりません
    精神科などは行くといっても親に話す必要があると思うのですが親に話せる勇気はありません
    一度いじめなどで自傷行為をしていた時に母親にそれを打ち明けた時に泣いていたので親に心配は出来るだけかけたくないです
    しなければいけないことをできない自分が一番悪いことは自分でもわかっているんです

      補足日時:2021/05/20 22:21

A 回答 (6件)

こんにちは。

自傷が続いてしまっているんですね。
2年間話せずに抱えてきたこと、きっとすごく大変だったんじゃないかと感じました。
しんどいですよね。

お母様に泣かれてしまったので心配をかけたくないとのこと。
自分のせいで親が悲しんだと思うと罪悪感があったのでしょうか。。

落ち込みやすいというのも、自己嫌悪や罪悪感の思いが強いのかもしれませんね。
メンタル的に苦しくてしょうがない時に死にたい気持ちになるのも変ではないと思います。その強い落ち込みを楽にしていけるといいのかなあ、と個人的には思いました。

その気持ちを楽にするために、自己嫌悪を減らすことや、人に相談して気持ちを受け止めてもらう経験をすることが大切かもしれません。
スクールカウンセラーがいるか分からないとのことなので、
LINEで心の悩みをお話できる相談先などはどうでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

とにかくまずは吐き出してみると、少し落ち着くこともあると思います。

いつか自傷行為に頼らなくても生活できる日がくるはずです。
質問者様が今よりも楽に生きられますように!
    • good
    • 0

己から 逃げているから ですよ。


精神障害 ですので、精神科医のカウンセリングを受けましょう。
    • good
    • 0

>一度いじめなどで自傷行為をしていた時に母親にそれを打ち明けた時に泣いていたので親に心配は出来るだけかけたくないです


切らないですむならそれでもいいですが、親に隠して切り続ける前提なら親に話しましょう。
    • good
    • 0

カウンセラーや精神科医に相談してみては?

    • good
    • 0

私もすごい病むし苦しくなるし


そんな時はずっと寝てる…
でも、自傷行為はしよーとはならないですね…
死にたいと思う事もある時はあるけど
死ぬのが怖いよねー。だから今生きてる。
    • good
    • 0

自傷はメンタルを病んでいる時の症状なので、専門医の診察を受けた方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!