アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。県庁所在地覚えられません!効率のいい覚え方ありますか?来週中間テストなのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分で住んでみる。


無理なら、各道府県庁所在地に友達を作り、毎日手紙を出す。相手の住所は、必ず道府県から書いてね。
    • good
    • 1

地理が得意な人はまず、地形・地図から覚えます。

その上で都市・山・川・湖・島・産業・名産などを重ねて覚えます。地理が好きな人は瞬時に記憶。
地理は想像すると楽しい。将来、外国に行く時も役に立ちますよ。
苦手なら
・日本地図を頭にまずシッカリと描ける様になりましょう。
描けられないなら
・机の前に都道府県と県庁所在地日本地図を張っておく事です。
 市販ではなく、地図を見ながら、自分で白紙に書いてみましょう。
 正確でなくても良い。フリーハンドで可。書く時点で覚えて行く。
 都道府県名と県庁所在地が異なる県(例えば、岩手-盛岡、宮城-仙台、
 茨城-水戸、群馬-前橋、栃木-宇都宮・・)などは朱記書きすると良い。
・日本地図が頭に描けるようになったら、北から、南から都道府県と
 県庁所在地を言ってみましょう。思い出せなかったら自分で書いた
 地図を見ればよい。これを繰り返せば、バッチリです。
じゃ、頑張って!!
    • good
    • 2

その前に47都道府県は全部覚えているの? 都道府県名とどこにあるかぐらい覚えていないと、都道府県庁所在地なんて覚えられるはずがない。

    • good
    • 0

都道府県名と県庁所在地が一致しない都道府県を抜き出して、それだけを覚えればいい。

17あるはず。
例えば島根県は松江、沖縄県は那覇とか・・・
http://elze.tanosii.net/d/kenmei.htm
    • good
    • 1

唄って覚える



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!