【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私は今高1で大学ある程度決めておいてと言われて今考えています。
私は早く家を出て今のところより都会に住んで動物看護師になるための大学に行きたいです。
でもこの前調べてみると動物看護師になるための大学は私立しか見当たりません。
私は家を出て私立の大学に行きたかったけど親は反対でお金かかるから家から通える距離で私立行くんならいいけど一人暮らししたいんだったら国公立行けと言われました。
お金がかかるのは分かっています。親がダメって言うんだったら養ってもらっている以上諦めるしかないけど国公立行っても動物看護師になるために勉強出来ないし、でも私は今の家で勉強したくないです。
理由は常に親が家にいて1人になる時間もなくて全く勉強に集中できないし、周りが田舎すぎて外で勉強しようとしてもする所が遠すぎるからです。また、勉強しようとすると何勉強してるん?とかどうやって勉強してるんとか聞いてくるのがうっとうしくて1人で勉強したくなります。気になるのは分かるけど、探られるのは苦手なので集中出来ないです。
だからひとり暮らしは出来ればしたいです。
国公立が見つかればいいんですけど、動物系は少ないし、調べても学科?の種類が多すぎてよく分かりません。
自分が調べたところ国公立は見当たらなかったんですが、ありますか?
あと、ひとり暮らしして国公立行くのがいいか。家から通える距離で私立行くのがいいかどっちがいいか分かりません。ちなみに家から通える距離だと1校しか私立ないです。

gooドクター

A 回答 (3件)

動物看護師になるための勉強ができる大学は、現時点では私立大学か専門学校しか無さそうですね。

(動物看護師統一認定機構 https://www.ccrvn.jp/corecurriculum.jukenkanouko …

ですので、
動物看護師になるための勉強をするには
私立大学か専門学校のどちらかへ行くしかなくて、国公立という選択肢は無いと思います。

で、私立か専門学校か?ですが
どちらを出ても動物看護師という仕事自体はできると思います。しかし、大学卒と専門卒ではやはり学歴が違いますので、もしかしたら
「大学卒の動物看護師の方が専門卒よりも給与がいい、大学卒なら他の看護師を指導するリーダーや役職に就けるけど、専門卒だと厳しい」
などの違いがあるかもしれません。
そこはよく調べる必要がありますが、せっかく大学へ行けるのならば大学を卒業しておくに越したことはないと思います。

本題(?)ですが、
質問者さんは
「私立かつ一人暮らし」を望んでいるんですよね?

ですので私からは
「私立かつ一人暮らし」をなんとかして実現するための方法をいくつか助言したいと思います。

質問者さんが行きたい私立に、
学校独自の特待生制度や奨学金制度はありませんか?
特待生制度があれば、入試の成績がよかった学生は、学費が全額免除になったり半額になったりする場合が多いです。
奨学金だと、返済不要の奨学金補助が受けられる場合もあります。

目指している大学にこのような制度があって、質問者さんがその条件に当てはまれば
私立の高い学費が結構浮くので一人暮らしOKになるかもしれません。

ちなみに国の奨学金制度もありますので、
行きたい私立に特待生や奨学金制度が無い場合はこちらを検討するのもありかと。

または、
ご両親には私立の学費だけ出してもらえるように誠心誠意お願いし、仕送りは無し。
一人暮らしに必要なお金(家賃も含む)は、自分がアルバイトをして稼ぐ!
といってご両親を説得するのも方法としてあります。
家賃含めてアルバイトで稼ぐのはかなり大変ですし、実習などが立て込んだときはアルバイトに行けなくなるため余裕のある時に稼いで貯金して…という計画性も必要ですが、不可能な話ではありません。

いま私が思いつくのはこのくらいですが、
ご自分でも色々な視点から方法を探ってみては?

一人暮らしがしたい、という理由だけで
動物看護師の勉強が出来ない国公立へ行っても、後悔するだけだと思います。

納得のいく結論が出るといいですね。
    • 0

家から通える距離で私立行く方が

コストは低いですね。
親の金で進学させてもらえるのだから
親の指示にだけはキッチリ従いなさい。
イヤなら今日今すぐに家を出て
自立して自分で稼いだ金で進学しなさい。
    • 0

学力は、どれくらいあるの?

なぜ獣医師じゃなくて動物看護師なのかなと思って。獣医師では厳しいくらいの学力? となると国公立と書いてはいるけれども実質は公立一本かな。

動物看護師って専門学校卒でも目指せるから、わざわざ大学を出る意味は無いんじゃないかな。
    • 0