色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

エクセルについて質問があります。 A列に品名、B列に数量、C列にB列の数量でA列の品名を表示することは出来るのでしょうか?
A2=リンゴ  B2=3 C2=リンゴ C3=リンゴ C4=リンゴ
A3=みかん B3=3 C5=みかん C6=みかん C7=みかん
リンゴだけなら表示できるのですが、みかんの表示の仕方がわかりません。
=IF(ROWS($A$2:A2)<=$B$2,$A$2,"")

gooドクター

A 回答 (2件)

こんばんは

一般化して考えれば、「表示するセルの実質行数(=行番号-1)が、B列の累積値を超えない(最大)行のA列の値を表示」すればよいことになります。

もう少し簡単な式にできそうな気もしますが、とりあえず・・・
C2セルに、
=INDEX(A:A,IFERROR(MATCH(ROW(A1)-1,INDEX(SUBTOTAL(9,OFFSET(B$2,,,ROW(A$1:A$20))),),1),0)+2)&""
を入力して、下方にフィルコピーでできるのではないでしょうか?
    • 0

添付図のようなのじゃ、駄目よダメダメですか?

C2: =IF(ROW(A1)>COUNTA(A:A)*B$2,"",OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)/B$2,))
「エクセルについて質問があります。 A列に」の回答画像2
    • 0