【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

ある音楽(ヒーリング系?)をさがしています。

30数年前に、生まれたばかりの弟に母親がカセットテープで流していた音楽なのですが、
その音楽をさがしています。
なにぶん記憶の中だけのことなので探そうにも探せません。

以下、記憶の中のものです。

その音楽は、まず川のせせらぎのような水の音がから始まり、
そのあとに音楽が流れ始めます。
曲の中で、雨音のようなサーっという水の音が聞こえてきて、やがて消え、
また、時々遠くでヒグラシの鳴き声が聞こえてきたりしていました。
鳥の鳴き声はなかったと思います。
ヒグラシの鳴き声なので、おそらく日本の方が作曲されたものだとは思うのですが。

全体を通してゆっくりで静かな曲で、打楽器は入っていなかったと思います。
ただ、音階は一音一音はっきりしていて、
(表現が難しいですが)ふぁ~んふぁ~んといった感じで終始するような
リラクゼーションのような曲調ではありませんでした。
たとえば久石譲氏のような、
繰り返しの部分が多かったと記憶しており、
基本的に5音⇒1拍⇒1音⇒1拍の繰り返しが主で、
タイム的にはそれが4秒くらいで1つのまとまりでした。
音階の一つをあげてみると、あてずっぽうですが、

レ⇒ド⇒レ⇒ミ⇒レ⇒シ

が近いような気がします。

ネットで探してみても、蝉しぐれ1時間、とか
雨音1時間、とかしか見つからなくて困っています。

こちらは何の情報にもならないかもしれませんが、
当時は白のカセットテープで、ラベルがピンク。
A面ラベル中央の「A」と書かれていたところはラベルより濃いピンクでした。
B面の「B」と書かれていたところははグレーだったと思います。
また、先ほどの説明したヒグラシや水の音は
B面には入っていなかったと思います。
曲の時間は60分もなかったと記憶しています。

正直これだけしか覚えていませんが、
お心当たりのある人はよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

30数年前だと姫神のアルバムなのではないかと思います。


1989年のアルバムで「風土記」というタイトルの作品があるのですが、曲と曲のあいだにせせらぎや子供の声など効果音が入っています。
ヒグラシの鳴き声があったかは記憶にありませんが、全曲ネットで聴くことが出来るようです。

とりあえずそのなかから「翼~もがり笛」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
残念ながら目当ての曲がありませんでした。
わざわざ探していただけるとは恐縮です。
私も何年も探しているのになかなか見つからないものですねぇ…

どうもありがとうございました。
またひとつ目的地に近づけました。

お礼日時:2021/06/05 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング