プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代、アフリカは大変不安定な状況だと思います。一部地域で民族間の争いが絶えません。

この不安定さの根本の原因は、ヨーロッパが世界に進出(侵出)した、15世紀以降の大航海時代と言えるでしょうか。

また、もし大航海時代がなければ、世界は今よりも安定しているでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

どうなんでしょうね。


元々部族争いがあったように思いますが。
武器が手に入ったので大がかりになったのでしょう。
タケヤリならニュースにもならないかと。

どこの民族も自分が一番みたいですね。
日本人だけ異質なんですかね。
    • good
    • 4

大航海時代が発端ではありますが、直接的な要因はイギリスがスペインに勝って、インドから植民地支配のやり方を明確にしたところにあるといえます。



>また、もし大航海時代がなければ、世界は今よりも安定しているでしょうか。

むしろ安定していなかったと思います。というか西洋で産業革命が始まればいずれ文明の格差は広がっていったはずなので、大航海があってもなくても関係なかったかもしれません。

もちろん産業革命には大航海時代に得た知識や資金が影響を与えているので、全く無関係ではありませんが、それをいうならペストなどの疫病や大航海時代直前の地球寒冷化なども影響を与えているので、大航海だけ無くてもあまり変わらないと思います。
    • good
    • 1

この不安定さの根本の原因は、ヨーロッパが世界に進出(侵出)した、


15世紀以降の大航海時代と言えるでしょうか。
 ↑
そうです。
西洋の植民地政策の後遺症です。
西洋人は、民族や歴史などを無視して
勝手に国境線を作ってしまい
それが紛争の原因になっています。

ベルギーなどは、小数民族に多数民族を
支配させ、多数民族の憎悪が小数民族に
向くよう仕向けたりしています。

アフリカなんて国は自然が豊かですから
怠けていても生きて行けるのです。

そのアフリカの土地を取り上げ、
働き盛りを奴隷として輸出したため
飢餓大陸になったりしました。




また、もし大航海時代がなければ、
世界は今よりも安定しているでしょうか。
 ↑
アフリカは安定していますね。
それは間違い無いと思います。

他の国も、安定していると
思われます。

ただ、科学技術文明の発達は
今日ほどでは無かったと思われます。
    • good
    • 1

大航海時代の影響で歴史がいつの間にか分岐してしまった可能性は否定できませんが、500年以上前の事、更にはWW2以降は国家間の代理戦争の場としても使われていない(というより見放されている)状態です。


今の混乱はアフリカの国家そして国民自身の責任だと思います。
欧米の影響を言うのは「親が悪い、社会が悪い」というのと変わらないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!