盲腸の反対側あたり、腰骨とお臍の間より下のあたりの*左側*がお昼からずっといたんでいます。ちょっとひねった感じの痛さなんですが。。。立てないほどではありませんが、パソコンを打ちながら、時折うめいています。
なんか病気の兆候なんでしょうか。上司に「肝臓が悪いんだ!」と脅されて、ちょっと青くなっています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その後具合如何でしょうか?下痢や便秘がなく内科でも異常なしと


云われたときはyasyaさんも書いておられるとおり腰痛からの神経痛が
疑われます。以前ギックリ腰のような腰痛があり鼠蹊部(お腹と脚の
境目辺り)が突っ張った様に痛く歩行がしにくい様なときは可能性が
あります。この様なときは本来は整形外科の分野なのですがレントゲン
等の検査では判りにくいようです。寝不足にならないようにして少し
ずつ後ろに反っくり返ったり左右に捻るようなストレッチをしてみて
ください。楽になっていることをお祈りします。
    • good
    • 0

内科疾患に関してはなんとも言いかねますが、便秘などの時にも同じ箇所に痛みが出る場合があります。


整形疾患と言うことでしたら、場所的には腸腰筋(腸骨筋、大腰筋)でしょうか。
この筋肉は股関節を屈曲する筋肉です。
つまり股関節を曲げる筋肉ですから、椅子に座って状態で足を宙に浮かすような動作に働きます。
最近は深部腹筋とも呼ばれ、歩いたり走ったりする時の足の上げ下げに働いていることから、陸上種目で注目されている筋肉です。
それ以外には女性でしたら卵巣も疑われます。
もし女性なら婦人科が良いでしょう。
男性ならまず内科から受診されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘ではないようです。ただの筋肉痛だったらいいのですが…本当にありがとうございます。とりあえず今日はゆっくりして,明日もダメなら病院に行きます。

お礼日時:2001/08/24 19:35

その後の具合はいかがですか。

私は冷房で冷やしすぎるとそうなることがあります。腸のあたりが、一部特に痛くなり、お腹が張った感じになります。今日は台風一過でお天気が良かったので、オフィスも張り切って冷房をきつめに入れていたのでは・・・。もしそれが原因なら、夜シャワーではなくて、お風呂でしっかり温めることをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムのジャグジーでゆっくりしてきます。ありがとうございます。冷房のせいかな,とも思えてきました

お礼日時:2001/08/24 19:31

背中の方が痛いんですか?


多分、上司の方が言っているのは「腎臓」だと思います・・・(笑)
腎臓だと背中が痛いって言いますよね。
筋肉的な痛みなら何かの拍子にひねったかもしれません。
私もそのあたりを傷めて「ぎっくり腰」
と診断されたことがあります。
腰のあたりのちょっとグリグリした骨の辺りじゃありません?
ぎっくり腰って結婚簡単になっちゃうんですよ~。
座っているのがえらいのならその可能性もあります。
一度整形外科に行ってみては?
排尿のときに異常(違和感)がなければ腎臓はそれほど
心配しなくていいと思いますが。

この回答への補足

背中のほうではなくおなかのほうです。
筋肉って言うよりも、なんか、曲がってしまった!!!という痛みなのです。その制で、変な姿勢をしているので、体全体が凝ってきてしまいました。苦しい・・・

補足日時:2001/08/24 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
整形外科,いってみます。

お礼日時:2001/08/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲腸のあたりが痛いのですが

ここを押えると非常に痛く、普段は鈍い痛み程度です。
昨日あたりから始まりましたが一月ほど前にも同じ症状がありました。(その時は二日程で治まりました)
熱は平熱です。便通も問題なし(?)。痛みもこれ以上は進行してません。
やはり盲腸ですか? それともほかに何か?

Aベストアンサー

 私はほぼ、同様の症状で、尿管結石でした。
尿管結石は、痛いといいますが、石が動かないときには、痛みがないことが、
多いそうです。
石の尖った部分が、尿管に当たると痛いのですが、平な部分が当たっていると、
何の痛みもありません。

 念のため、病院へ行くことをおすすめします。

Q膝の裏の痛み*妊娠してから*

妊娠がわかり、すぐに膝の裏の痛みを感じるようになりました。
毎日ずっとではありません。
場所は左足の膝の裏のリンパ線?でしょうか、
関節部分ではありません。筋だとふくらはぎまで痛むと思うんですが
筋は痛くありません。
多分リンパ腺かな?と思っています。
右足と左足を比べると
痛みのある左の膝の裏は血管が浮いてる?ように
目立っているような気もします。
歩くと痛む時があり、キリキリではなく、グ・・というカンジの
痛みです。
寝ている時に痛みで起きた事が1回ありました。
まだ妊娠初期で3ヶ月入る前くらいなので
体重も変わらないし、浮腫んでる、とか、ではないと思います。
ただ、妊娠する前はこんな痛みはありませんでした。
エコーでは何も指摘なく、卵巣も腫れてない、
子宮の出血もない、との事です。
下のサイトも見てみたんですが、妊娠中という場合だと違うかな?
と思ってます。
http://okwave.jp/qa2975725.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641098
婦人科で言うべきでしょうか?
整体に通ってるんですが、「妊娠してる」と言って
もし流れてしまったら嫌なんで今はお休みしています
(腰痛、肩こり)
整形外科でしょうか?
宜しくお願いします。

妊娠がわかり、すぐに膝の裏の痛みを感じるようになりました。
毎日ずっとではありません。
場所は左足の膝の裏のリンパ線?でしょうか、
関節部分ではありません。筋だとふくらはぎまで痛むと思うんですが
筋は痛くありません。
多分リンパ腺かな?と思っています。
右足と左足を比べると
痛みのある左の膝の裏は血管が浮いてる?ように
目立っているような気もします。
歩くと痛む時があり、キリキリではなく、グ・・というカンジの
痛みです。
寝ている時に痛みで起きた事が1回ありました。
まだ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

外科の看護師をしています。
実際に見ていないので何ともいえないのですが、ご質問からはなんとなく下肢静脈瘤かなあ、という感じがします。下肢静脈瘤とは心臓から下肢に送られた血液が心臓に戻らずにうっ滞することで起き、妊娠・出産を機に発症し徐々に悪化する女性に多い病気ですが、立ち仕事の多い男性にも多く見られます。歩くと痛んだり、痛みは少なくても血管が隆起してきて悪化し、スカートがはけない、と見た目を気にして来院される方も多いです。放置しておくと色素沈着を起こすことがあります。生命にかかわることはありません。

妊娠や出産を契機にできることが多いので、産科の医師も診察である程度わかるかもしれません。専門は外科、設置している病院はやや少ないですが血管外科の領域です。下肢静脈瘤についてのサイトのURLを貼っておきますね。参考になさってください。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.varix.or.jp/what.html

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q腰痛?背中の下、腰骨の少し上の痛み

10日程前からですが、
背中の下の方の、背骨の少し左、腰骨の少し上あたりが痛みます。
元々軽い腰痛もちで、普段から2、3日もすれば症状はよくなっていたのですが、今現在、痛みはほとんど緩和されておりません。

思い当たるふしとしては、
最近キックボクシングをはじめたのですが、そのせいではと。
症状が出始めた時期、ちょうど左の蹴りばかり練習しており、
現在左の蹴りのみが痛くてできない状態です。
とすると筋肉痛かな?とも思ったのですが、
湿布をはってしばらく安静にしていても状況は変わりません。

病院にも行きましたが・・・
泌尿器科・腎臓あたりなので腎盂炎?→異常はなくエコーで石等も
     発見されませんでした。

整形外科・腰のレントゲンをとりましたが特に異常はないとのことでした。

一体この症状はなんなんでしょうか?
病院は何科でみてもらえばいいんでしょうか?
どなたかおわかりでしたら教えて下さい。  

Aベストアンサー

一度キックボクシングを止めて様子を見てはいかがでしょうか?それで症
状が緩和されればそれが原因の腰痛ということになりますよね?

お薬やシップは処方されませんでしたか?
とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

Q臍炎(さいえん)になった事のある方に質問です

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、
へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。
何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの
ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも
小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると
溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。
今までへそも何にもいじってないのに急に臍炎になる事はあるのでしょうか?また4日前くらい前から風邪を引いています。
お腹も痛くないし、出血も全くなく、かすかな臭い膿のようなものが
腹を曲げたりすると微かに出てくるようです。私が思うに臍炎だと思うので、もうちょっと様子を見ようと思って
現在ヨード液の消毒を
して経過を見ていますが、同じ様に臍炎にかかった方で自力で治った方、どのくらいかかりましたか?
経過から症状のピーク、治るまでの期間など書いて頂けると参考になります。
宜しくお願い致します。

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、
へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。
何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの
ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも
小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると
溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

臍炎と言うともっと明らかに色の付いた膿が出ているような状態です。
あなたのこの文章の状態の場合、へそをいじったことにより小さな傷が付き浸出液が出てきたような状態でまだ感染、化膿(つまり炎症)までは行っていません。
数日前から風邪を引いていると言うことで、体内の免疫力が落ちているのですね。

私も以前になったことがあります。すこし液が出てへそが赤くなりました。
私の場合特に何もせず数日で自然治癒しましたよ。
下手にいじって小さい傷を広げたり、余計なばい菌をつけても困るので何も塗ったりしませんでした。
風呂ではあまりごしごししないようにへその周りを軽くなで洗いする程度にしてました。

昔から「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」などと言われています。
へその部分は皮膚が柔らかく傷つきやすく、皮膚が薄いため腹膜にも近いから気をつけなさいということです。

今の段階では様子見でいいと思います。1週間経ってもうまく改善しなかったら皮膚科へどうぞ。まあ内科でも外科でも大丈夫ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報