盲腸の反対側あたり、腰骨とお臍の間より下のあたりの*左側*がお昼からずっといたんでいます。ちょっとひねった感じの痛さなんですが。。。立てないほどではありませんが、パソコンを打ちながら、時折うめいています。
なんか病気の兆候なんでしょうか。上司に「肝臓が悪いんだ!」と脅されて、ちょっと青くなっています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その後具合如何でしょうか?下痢や便秘がなく内科でも異常なしと


云われたときはyasyaさんも書いておられるとおり腰痛からの神経痛が
疑われます。以前ギックリ腰のような腰痛があり鼠蹊部(お腹と脚の
境目辺り)が突っ張った様に痛く歩行がしにくい様なときは可能性が
あります。この様なときは本来は整形外科の分野なのですがレントゲン
等の検査では判りにくいようです。寝不足にならないようにして少し
ずつ後ろに反っくり返ったり左右に捻るようなストレッチをしてみて
ください。楽になっていることをお祈りします。
    • good
    • 0

内科疾患に関してはなんとも言いかねますが、便秘などの時にも同じ箇所に痛みが出る場合があります。


整形疾患と言うことでしたら、場所的には腸腰筋(腸骨筋、大腰筋)でしょうか。
この筋肉は股関節を屈曲する筋肉です。
つまり股関節を曲げる筋肉ですから、椅子に座って状態で足を宙に浮かすような動作に働きます。
最近は深部腹筋とも呼ばれ、歩いたり走ったりする時の足の上げ下げに働いていることから、陸上種目で注目されている筋肉です。
それ以外には女性でしたら卵巣も疑われます。
もし女性なら婦人科が良いでしょう。
男性ならまず内科から受診されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘ではないようです。ただの筋肉痛だったらいいのですが…本当にありがとうございます。とりあえず今日はゆっくりして,明日もダメなら病院に行きます。

お礼日時:2001/08/24 19:35

その後の具合はいかがですか。

私は冷房で冷やしすぎるとそうなることがあります。腸のあたりが、一部特に痛くなり、お腹が張った感じになります。今日は台風一過でお天気が良かったので、オフィスも張り切って冷房をきつめに入れていたのでは・・・。もしそれが原因なら、夜シャワーではなくて、お風呂でしっかり温めることをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムのジャグジーでゆっくりしてきます。ありがとうございます。冷房のせいかな,とも思えてきました

お礼日時:2001/08/24 19:31

背中の方が痛いんですか?


多分、上司の方が言っているのは「腎臓」だと思います・・・(笑)
腎臓だと背中が痛いって言いますよね。
筋肉的な痛みなら何かの拍子にひねったかもしれません。
私もそのあたりを傷めて「ぎっくり腰」
と診断されたことがあります。
腰のあたりのちょっとグリグリした骨の辺りじゃありません?
ぎっくり腰って結婚簡単になっちゃうんですよ~。
座っているのがえらいのならその可能性もあります。
一度整形外科に行ってみては?
排尿のときに異常(違和感)がなければ腎臓はそれほど
心配しなくていいと思いますが。

この回答への補足

背中のほうではなくおなかのほうです。
筋肉って言うよりも、なんか、曲がってしまった!!!という痛みなのです。その制で、変な姿勢をしているので、体全体が凝ってきてしまいました。苦しい・・・

補足日時:2001/08/24 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
整形外科,いってみます。

お礼日時:2001/08/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q盲腸のあたりが痛いのですが

ここを押えると非常に痛く、普段は鈍い痛み程度です。
昨日あたりから始まりましたが一月ほど前にも同じ症状がありました。(その時は二日程で治まりました)
熱は平熱です。便通も問題なし(?)。痛みもこれ以上は進行してません。
やはり盲腸ですか? それともほかに何か?

Aベストアンサー

 私はほぼ、同様の症状で、尿管結石でした。
尿管結石は、痛いといいますが、石が動かないときには、痛みがないことが、
多いそうです。
石の尖った部分が、尿管に当たると痛いのですが、平な部分が当たっていると、
何の痛みもありません。

 念のため、病院へ行くことをおすすめします。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q膝の裏の痛み*妊娠してから*

妊娠がわかり、すぐに膝の裏の痛みを感じるようになりました。
毎日ずっとではありません。
場所は左足の膝の裏のリンパ線?でしょうか、
関節部分ではありません。筋だとふくらはぎまで痛むと思うんですが
筋は痛くありません。
多分リンパ腺かな?と思っています。
右足と左足を比べると
痛みのある左の膝の裏は血管が浮いてる?ように
目立っているような気もします。
歩くと痛む時があり、キリキリではなく、グ・・というカンジの
痛みです。
寝ている時に痛みで起きた事が1回ありました。
まだ妊娠初期で3ヶ月入る前くらいなので
体重も変わらないし、浮腫んでる、とか、ではないと思います。
ただ、妊娠する前はこんな痛みはありませんでした。
エコーでは何も指摘なく、卵巣も腫れてない、
子宮の出血もない、との事です。
下のサイトも見てみたんですが、妊娠中という場合だと違うかな?
と思ってます。
http://okwave.jp/qa2975725.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641098
婦人科で言うべきでしょうか?
整体に通ってるんですが、「妊娠してる」と言って
もし流れてしまったら嫌なんで今はお休みしています
(腰痛、肩こり)
整形外科でしょうか?
宜しくお願いします。

妊娠がわかり、すぐに膝の裏の痛みを感じるようになりました。
毎日ずっとではありません。
場所は左足の膝の裏のリンパ線?でしょうか、
関節部分ではありません。筋だとふくらはぎまで痛むと思うんですが
筋は痛くありません。
多分リンパ腺かな?と思っています。
右足と左足を比べると
痛みのある左の膝の裏は血管が浮いてる?ように
目立っているような気もします。
歩くと痛む時があり、キリキリではなく、グ・・というカンジの
痛みです。
寝ている時に痛みで起きた事が1回ありました。
まだ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

外科の看護師をしています。
実際に見ていないので何ともいえないのですが、ご質問からはなんとなく下肢静脈瘤かなあ、という感じがします。下肢静脈瘤とは心臓から下肢に送られた血液が心臓に戻らずにうっ滞することで起き、妊娠・出産を機に発症し徐々に悪化する女性に多い病気ですが、立ち仕事の多い男性にも多く見られます。歩くと痛んだり、痛みは少なくても血管が隆起してきて悪化し、スカートがはけない、と見た目を気にして来院される方も多いです。放置しておくと色素沈着を起こすことがあります。生命にかかわることはありません。

妊娠や出産を契機にできることが多いので、産科の医師も診察である程度わかるかもしれません。専門は外科、設置している病院はやや少ないですが血管外科の領域です。下肢静脈瘤についてのサイトのURLを貼っておきますね。参考になさってください。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.varix.or.jp/what.html

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q腰痛?背中の下、腰骨の少し上の痛み

10日程前からですが、
背中の下の方の、背骨の少し左、腰骨の少し上あたりが痛みます。
元々軽い腰痛もちで、普段から2、3日もすれば症状はよくなっていたのですが、今現在、痛みはほとんど緩和されておりません。

思い当たるふしとしては、
最近キックボクシングをはじめたのですが、そのせいではと。
症状が出始めた時期、ちょうど左の蹴りばかり練習しており、
現在左の蹴りのみが痛くてできない状態です。
とすると筋肉痛かな?とも思ったのですが、
湿布をはってしばらく安静にしていても状況は変わりません。

病院にも行きましたが・・・
泌尿器科・腎臓あたりなので腎盂炎?→異常はなくエコーで石等も
     発見されませんでした。

整形外科・腰のレントゲンをとりましたが特に異常はないとのことでした。

一体この症状はなんなんでしょうか?
病院は何科でみてもらえばいいんでしょうか?
どなたかおわかりでしたら教えて下さい。  

Aベストアンサー

一度キックボクシングを止めて様子を見てはいかがでしょうか?それで症
状が緩和されればそれが原因の腰痛ということになりますよね?

お薬やシップは処方されませんでしたか?
とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q臍炎(さいえん)になった事のある方に質問です

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、
へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。
何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの
ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも
小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると
溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。
今までへそも何にもいじってないのに急に臍炎になる事はあるのでしょうか?また4日前くらい前から風邪を引いています。
お腹も痛くないし、出血も全くなく、かすかな臭い膿のようなものが
腹を曲げたりすると微かに出てくるようです。私が思うに臍炎だと思うので、もうちょっと様子を見ようと思って
現在ヨード液の消毒を
して経過を見ていますが、同じ様に臍炎にかかった方で自力で治った方、どのくらいかかりましたか?
経過から症状のピーク、治るまでの期間など書いて頂けると参考になります。
宜しくお願い致します。

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、
へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。
何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの
ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも
小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると
溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

臍炎と言うともっと明らかに色の付いた膿が出ているような状態です。
あなたのこの文章の状態の場合、へそをいじったことにより小さな傷が付き浸出液が出てきたような状態でまだ感染、化膿(つまり炎症)までは行っていません。
数日前から風邪を引いていると言うことで、体内の免疫力が落ちているのですね。

私も以前になったことがあります。すこし液が出てへそが赤くなりました。
私の場合特に何もせず数日で自然治癒しましたよ。
下手にいじって小さい傷を広げたり、余計なばい菌をつけても困るので何も塗ったりしませんでした。
風呂ではあまりごしごししないようにへその周りを軽くなで洗いする程度にしてました。

昔から「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」などと言われています。
へその部分は皮膚が柔らかく傷つきやすく、皮膚が薄いため腹膜にも近いから気をつけなさいということです。

今の段階では様子見でいいと思います。1週間経ってもうまく改善しなかったら皮膚科へどうぞ。まあ内科でも外科でも大丈夫ですけどね。


人気Q&Aランキング