プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盲腸の反対側あたり、腰骨とお臍の間より下のあたりの*左側*がお昼からずっといたんでいます。ちょっとひねった感じの痛さなんですが。。。立てないほどではありませんが、パソコンを打ちながら、時折うめいています。
なんか病気の兆候なんでしょうか。上司に「肝臓が悪いんだ!」と脅されて、ちょっと青くなっています・・・

A 回答 (4件)

背中の方が痛いんですか?


多分、上司の方が言っているのは「腎臓」だと思います・・・(笑)
腎臓だと背中が痛いって言いますよね。
筋肉的な痛みなら何かの拍子にひねったかもしれません。
私もそのあたりを傷めて「ぎっくり腰」
と診断されたことがあります。
腰のあたりのちょっとグリグリした骨の辺りじゃありません?
ぎっくり腰って結婚簡単になっちゃうんですよ~。
座っているのがえらいのならその可能性もあります。
一度整形外科に行ってみては?
排尿のときに異常(違和感)がなければ腎臓はそれほど
心配しなくていいと思いますが。

この回答への補足

背中のほうではなくおなかのほうです。
筋肉って言うよりも、なんか、曲がってしまった!!!という痛みなのです。その制で、変な姿勢をしているので、体全体が凝ってきてしまいました。苦しい・・・

補足日時:2001/08/24 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
整形外科,いってみます。

お礼日時:2001/08/24 19:27

その後の具合はいかがですか。

私は冷房で冷やしすぎるとそうなることがあります。腸のあたりが、一部特に痛くなり、お腹が張った感じになります。今日は台風一過でお天気が良かったので、オフィスも張り切って冷房をきつめに入れていたのでは・・・。もしそれが原因なら、夜シャワーではなくて、お風呂でしっかり温めることをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムのジャグジーでゆっくりしてきます。ありがとうございます。冷房のせいかな,とも思えてきました

お礼日時:2001/08/24 19:31

内科疾患に関してはなんとも言いかねますが、便秘などの時にも同じ箇所に痛みが出る場合があります。


整形疾患と言うことでしたら、場所的には腸腰筋(腸骨筋、大腰筋)でしょうか。
この筋肉は股関節を屈曲する筋肉です。
つまり股関節を曲げる筋肉ですから、椅子に座って状態で足を宙に浮かすような動作に働きます。
最近は深部腹筋とも呼ばれ、歩いたり走ったりする時の足の上げ下げに働いていることから、陸上種目で注目されている筋肉です。
それ以外には女性でしたら卵巣も疑われます。
もし女性なら婦人科が良いでしょう。
男性ならまず内科から受診されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘ではないようです。ただの筋肉痛だったらいいのですが…本当にありがとうございます。とりあえず今日はゆっくりして,明日もダメなら病院に行きます。

お礼日時:2001/08/24 19:35

その後具合如何でしょうか?下痢や便秘がなく内科でも異常なしと


云われたときはyasyaさんも書いておられるとおり腰痛からの神経痛が
疑われます。以前ギックリ腰のような腰痛があり鼠蹊部(お腹と脚の
境目辺り)が突っ張った様に痛く歩行がしにくい様なときは可能性が
あります。この様なときは本来は整形外科の分野なのですがレントゲン
等の検査では判りにくいようです。寝不足にならないようにして少し
ずつ後ろに反っくり返ったり左右に捻るようなストレッチをしてみて
ください。楽になっていることをお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!