gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

高校三年生の女子です!今進路にすごく迷っています。それで大学の栄養学部に行こうかと思ったのですが栄養学部は理系ですか?大学は理系はものすごく大変と聞いたのですが専門とどちらが大変ですか??文系でオススメの学科などはありますか?教えてください、、、

gooドクター

A 回答 (3件)

勉強をして大学の栄養学部にトライ。

理系、文系関係ない。
志望大学の受験科目を研究しましょう。

専門は専門です。殆どが職業養成校です。
大学の学問とは全く違います。
    • 0

理系・文系といった区別は、高校生が大学受験のために、受験科目を意識して、便宜的に分けたものです。

おなじ家政系でも栄養学部と服飾学部では全く授業内容が違います。さらに言えば同じ栄養学部でも、専門学校に近い調理技術に力を入れた大学もあれば、栄養の学問的探究に力を入れた大学もあり、各大学で大変さは違います。授業については、大学の募集要項で調べてみるしかないです。受験伊ついて言えば多くの栄養学部が「理文」どちらでも受けられる体制ではあります。専門学校は基本的に技術を教えるところですから、大学とは教える目的が違うので、大変さを比較することはできないと思いまっす。文系のおすすめ学科は、質問者の学力や趣向、大学進学の目的が分からないので、教えてと言われても、「美味しい食べ物教えて」という質問と同じレベルです。
    • 0

もし、大学に行ける学力が有るなら、大学受験しましょう。

資格を取ってから専門学校と、大卒では同じ資格でも、扱いが違います。
    • 0