色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

実験でバリウムイオンが含まれる溶液にpH10程度の塩酸とアンモニアの混合溶液を滴下しました。この時点では溶液は無色で変化が見られなかったのですが、次に硫化ナトリウム水溶液を滴下すると溶液が白濁しました。これはどうしてでしょうか?
混合溶液を滴下した時点では、形成された水酸化バリウムは溶解して結局バリウムイオンとして存在してると思うのですが、硫化ナトリウムを滴下した際硫化物イオンと反応して硫化バリウムとなったからでしょうか?
沈殿を生じるような反応は起こらないと思うのですが硫化バリウム溶液の色って白色なんですか?

A 回答 (3件)

Wikipedia の数字を見る限り

硫化バリウムは水酸化バリウムより (室温程度なら) 水に溶けやすい
はず. つまり, 「水酸化バリウムのときには溶解していたけど硫化バリウムになって白濁する」ことはないと思う.

バリウムで白濁だと本線は硫酸バリウムなんだよね.... トリッキーな方向では炭酸バリウム?
    • 0

硫酸バリウムが生成されます。

それが白色沈殿となります。
    • 0

「暖流で、白く変わる素敵なカバ」

「バリウムイオン溶液が白濁した理由が分かり」の回答画像1
    • 0