プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10でディスプレイ解析度を1920x1080が選択できていたのに、急にできなくなりました。
一度1360x768だかに変更したのですが、その後ずっとプルダウンが出なくなってしまいました。
Intel HD グラフィック510です。

A 回答 (3件)

グラフィックドライバの再インストールをしてみたらどうでしょ。

    • good
    • 0

恐らく Windows Update でドライバが更新された際に、Intel HD Graphics 510 のドライバが 「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」 に置き換えられたままになっている所為ではないでしょうか?



これは時々起きるようで、原因は Windows Update の影響としか言いようがありません。

ドライバは、Intel HD Graphics 510 のものが残っているはずですので、下記の手順で見つけて適用して下さい。

1. 「スタートアイコン」 を右クリックして 「デバイスマネージャー」 を選択。
2. 「ディスプレイ アダプター」 を選択。
3. 該当のディスプレイアダプターを右クリックし、「ドライバーの更新」 を選択。
4. 「ドライバーの検索方法」 で "→ コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索" を選択。
5. 「コンピューター上のドライバーを参照します」 で "→ コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します" をクリックして 「次へ」。
6. 「このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択して下さい」 で、「☑ 互換性のあるハードウェアを表示」 に表示されているデバイスから、該当するドライバーを選択して 「次へ」 でインストールされます。

これで適用されれば、画面は元の通りになるでしょう。ここには恐らく 「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」 があり、これが選択されていると解像度が上がりませんし、デュアルディスプレイもできなくなっています。

適用できるドライバがない場合は、Windows Update で適正なドライバが導入されるのを待つか、Intel のサイトからダウンロードすることも可能です。これは、ダウンロードした 「exe」 ファイルをダブルクリックしてインストールします。

https://downloadcenter.intel.com/ja/product/88351
「Windows10ディスプレイ解析度の最」の回答画像2
    • good
    • 1

ノートPCをお使いでしょうか。


そして外付けディスプレイの解像度で1920×1080を選択できなくなった。
……そんな状況でしょうか。

もしも、これに該当するなら、ノートPC本体の画面解像度を確認してください。
1360×768ではありませんか?
「マルチディスプレイ」の項目で、
「表示画面を拡張する」または「2のみに表示する」ではなく、
「表示画面を複製する」が選択されている場合、小さい画面解像度が優先されるので、
ノートPCの画面解像度がそのまま最大表示サイズになります。

そんなわけで、「マルチディスプレイ」の項目を
「表示画面を拡張する」または「2のみに表示する」にしてみましょう。
改善すると思います。

・・・

これはあくまでも推測による回答です。
質問者さんが使用しているパソコンやディスプレイのスペックの詳細が不明ですので
実際とは異なる状況に対しての回答になっている可能性があることをご承知おきください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!