プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証の有効期限が3月まででした。だけど新しい保険証は届きませんでした。
だけど保険料を納める請求書は届きました。
保険証届かないのに保険料払うの嫌だなって思ってしまいました。でも請求書きたので払いました。保険証届いていないのに保険料って払わなきゃいけないのですか?

A 回答 (3件)

うーん 保険料と保険証の発行は、直接は関係ありません



それと 国保なら、秋くらいスタートの1年使えるものなのに 3月で区切られてるのは、短期証と言って

これまでに払えてない保険料があったりする方なので、前の分から消していく それを確認するのに、普通の方より時間がかかります
    • good
    • 0

どこの健康保険証でしょう?


国保なら令和3年度分の国保料納付書が届くのは6月になってからです。

今、納付書が届くのは最近国保に加入された方か、督促用の納付書です。

3月末で新しい保険証が届かなかっとして、約2ヶ月何も問い合わせなかったのですか?
    • good
    • 0

届いていない場合は誤送もあります。


不正に使われる可能性もありますから、即座に行政へ連絡を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!