プロが教えるわが家の防犯対策術!

水分子は濡れていますか、乾いていますか。
分子自体に触ったら割とカサカサしてるのかな

A 回答 (5件)

単体の原子や分子には触れないから、こうとしか答えようがないね。


「水分子が大量に集まり液相を示している。人間がそれに触れると『濡れている』と感じる。」

同じ集合にミジンコが触れたらたぶん「これは池だ」だろうね。
    • good
    • 0

濡れるとは、同じ分子が引き合うことをいいます。


乾いているとは、同じ分子が反発し合うことをいいます。
同じ分子は集合体を形成するので、水分子は濡れています。
    • good
    • 0

面白いですね。


非常に感受性の高い人がひとつの水分子に触れた時。
一体何を感じるのでしょうね。

熱運動による温度でしょうか。
極性分子に対する、電気的引力でしょうか。
肌が分子を吸収する感触でしょうか。
体温を受けて弾け飛ぶ水分子の反力でしょうか。
    • good
    • 1

>水分子は濡れていますか、乾いていますか。


わからない
というか水分子一つが肌にくっついたとしてそれを濡れると表現するのか疑問に思う

>分子自体に触ったら割とカサカサしてるのかな
水分子の大きさって1ナノメートルもないので知覚できないと思います
    • good
    • 1

濡れる原因が水分子ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!