gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

人様のブログを趣味で読み漁っています
こんなブログを見ました

高齢のご夫婦40後半の2人みたいです
といっても新婚さんですが

子供を欲しいと奥さんが言ったそうで
でも旦那は「高齢出産となると障がいを持って産まれる可能性が高くなるので反対だ」という
でも奥さんは「そんなのわからない、でももしも障がいのある子が産まれても育てる!」
旦那「じゃあ、もしも子供に障がいがあったら育児の一切に関わらない、お前がすべて面倒みろ
金だけ出す」
と言い、ものすごーく険悪になっているそうです

この旦那の意見、どう思いますか?
わかる?わからない?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

わかります。

自分はアラフォー独身ですが親が高齢でした。
やっぱり子供ははやく介護考えなきゃならないし、障害があったらその子はどうやって生きるんだろうと思ってしまうから、個人の考えですが自然に出来なかったらそれが自然なんだなと思います。
不妊治療で苦しんでる人がたまにいますが、そこまでして高齢で生まなくても良いんじゃないかと思っています。
    • 3

40代後半でしょ?

正直、もう女性ホルモンもガス欠気味で、排卵だって怪しいですよ。
なかなか妊娠できないだろうし、
たぶん自然妊娠したとしても、流産になる可能性も非常に高いし。
その場合は不妊治療までしてでも授かりたいのだろうか・・

「新婚」とのこと、いくら熟年結婚と言え、事前に子供が欲しいかどうか話し合わなかったのだろうか。

それとも、奥さんが、結婚できたことで舞い上がって、自分が50歳間近だってことが、頭からすっ飛んじゃって、急に子供が欲しいモードになってしまったのか。
(だったら親を必要としている子供の里親になってあげればいいのに。)

もし子供授かって、子供が10歳くらいで、旦那さんは60歳、定年ですよ?
大学まで出すとなったら、70歳?
私大の学費とか、どーすんですか・・・
そういうことも、ちゃんと考えないと。
それに加え、万が一、障害のある子供が授かってしまったら・・
母体が耐えられなくて、命にかかわることになったら・・・

旦那さんが現実を正しく認識してます。
奥さんは、頭の中がお花畑です。

「お前がすべて面倒見ろ」発言は、あまりに奥さんが現実をわかっていないため、旦那が我慢の限界で出た「売り言葉に買い言葉」的な発言と思うので、特には問題にする必要はないでしょう。
    • 1

残念とは思いますが、旦那の気持ちは少しだけ理解できます。

人の命、ましてや我が子の命はかけがえのないものです。
しかし、障害を持って生まれた子供の事を健常者とか比べてしまうのも親心とも考えましょう。

障害がある時には資金面で全力支援をすると言うのが父親の尊厳です。

健常者と同じ様な事が出来ない息子を産んでしまうリスクのある高齢出産は避けたいとの願いも有ります。

この場合、産まなければ分からない事…
産まない事への後悔をしないためにも貴女の主張を通しましょう。
    • 1

わからなくはないが、感情的になり過ぎ。

正論だと思うけど、話し方が下手。
結婚前にそういう話でなかったの?って感じ。
奥さんの話を詳しく聞いてあげてから、上手に説得すればいいのになあと思います。
頭ごなしに言われるから、、奥さんも引けなくなっているのでは?

私なら
①とりあえず聞く
②もっとちゃんとした覚悟が聞きたい、俺を納得させてという
③高齢出産、自閉症児の育児のコミックなど(現実的なもの)を何気なく買って一緒に読んでみる
④両親に相談
⑤ジワジワ追い詰める
    • 0

旦那さんが正しい。

× 悲しい高齢夫婦
◯ 奥さんが現実をわかっていない中年夫婦
    • 4

旦那様の意見が正しいと思う。

あえてリスク負ってまで、50手前で産まなくてもと思うし、20歳なる頃は70だよ!
    • 1

30後半でも恐怖を感じましたよ。

50代になった今は、障害のある子でもなんとか育てられたろうな、とは思いますし(妻である私が不妊症)、夫が私との子ならどんな障害があっても愛し抜く自信はあると言ったのも本心だったんだな~と改めて思います。

でも、40代後半じゃさすがに・・・
日本でも海外でも、アラフィフの出産が取り立てられるようになりましたが、性根が曲がっているからか、金持ちの贅沢だよな、としか思えません。

そのカップルは、結婚前に子供について話し合ったことが無いんでしょうが、その年代で結婚するんだから、子供は完全に諦めているという前提で結婚したと、そのご主人だけでなく周りの人もそう思って当然だと思いますし、奥さんを諦めさせるのにそういう発言をするのも無理もないだろうな、と。
    • 0

奥さんのわがままです。

こどものことを考えていない。
回りの影響もかんがえてない。
典型的な自己中ですね。

旦那は常識的でしょ。
    • 2

養子でいいじゃない、と思う。

奥さんが死ぬかもしれない上に、出産で麻痺が残って子どもも脳性麻痺で寝たきり、とかだったら旦那さん一人で抱えるものが重過ぎます。高齢出産を考えている夫婦、で高齢夫婦って70代かと思いました。
    • 0

判る 40代で高齢者は 可哀そう 中年ですな

• 2