色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

今のクルマって“押しがけ”出来ますか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

インジェクションは無理ですよ。

• 0

MT軽トラで。

坂道足蹴りで乗り込みました。
    • 0

https://carbattery110.com/news/20190813-15/

コンピューターで管理されているので、燃料が送られるかが・・・。
    • 0

ATはできない、と言われることが多いのですが、走行中にキーをOFFにして(すぐに)ONにすると、普通にエンジンが掛かりますw ロックアップする速度(20km/h以上)ならおそらく確実です。

ハイブリッドは分かりません。エンジンは動力用のバッテリーで掛けるはずなので、エンジンが始動しないとなるとシステムを立ち上げるための鉛バッテリーのほうが無くなってるのでしょうが、クルマを押しても電力がこちらにまわるかどうか・・

EVは・・・掛かるエンジンがありませんw
    • 0

燃ポンに圧がかかっていればかかることもある。

• 0

ATの押がけねー、やろうと思えば可能かもしれません。

ただ押してどれくらいの速度で走らせるかが問題なんです。
下り坂で押さなくても、時速10Km程度で走るなら、十分可能ですよ。
クリープ現象の逆で、あまり遅いと、十分力が伝わらないだけです。
    • 0

バッテリが弱っているということなら、ATに限らずMTでも押し掛けが困難になる場合があります。

※バッテリが死にかけていて、電圧が低いとインジェクションが作動せず、燃料を吹かないので完全に始動不能になります。

※インジェクションのコントローラの電源電圧は、メーカーによってマチマチですが、概ね11~11.5Vt程度です。
 バッテリ電圧が11Vでは、もうセルは回せませんが、この程度の電圧低下なら押し掛けのワンチャンある、と言えます。

※バッテリに負荷をかけずに11Vを切る様な電圧だと、押しても始動困難です。
 昔は10.5V程度でも押し掛け出来るインジェクション車もありましたが、最近のクルマは難しいでしょう。

※ATでも、アウトプットシャフトにオイルポンプを持つ変速機だと、エンジンが回っていなくても車両を押すと油圧が発生し、変速機が働いて押し掛け出来ます。
 但し現在では、極めて珍しい機構です。殆どのAT車で、押し掛けは不可能と考えておいて間違いではありません。
    • 1

ATは出来ません。

ハイブリッドも出来ません。初代ワゴンR 5MTは、出来ました。
    • 0

ATでも、ごく一部の特殊なタイプで、事前に準備(停止前にシフトポジションを入れておくとか)しておくとできます、できました。

カブみたいなもんですね。クラッチ(ATの)とかの作動方法などが関係して、うまくやるとエンジン停止中でもロックさせる事ができます。そうすれば、駆動輪を回す事でエンジンを回せる、始動する、という塩梅。
    • 0

今の車であろうが、AT(オートマチックトランスミッション車)はおしがけはできませんよ。

なお、バイクの場合ですが、カブはすぐれものでATであるのに関わらずおしがけができることを知らない人は多い。
    • 0