【初月無料キャンペーン中】gooドクター

生命倫理の問題を語るとニクジキ(肉食)のことを持ち出す輩が出てきますね。
ここで一つ白黒ハッキリさせましょー。
果たしてニクジキは真実の生命倫理に反しますか?
果たしてニクジキは真実の仏教の教えに反しますか?
真実の生命倫理には反しないが、真実の仏教の教えには反するとかはありですか?
真実の生命倫理には反するが、真実の仏教の教えには反しないとかはありですか?
これについて肉食妻帯坊主は何を語っていますか?
これについて肉食妻帯坊主ではない真実のお坊さんは何を語っていますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

仏教が禁じているのは殺生ですね。

肉食する人間がいる限り誰かが殺生を続ける事になるとの判断から、肉食を禁止したのです。

また自分の子供がいればその子の食事のために殺生をする事になるから、出家信者には子を儲けることを禁止したのです。

そして妻帯すればどうしても女房と性交してしまうし、そうすれば子を設ける事になるから妻帯を禁じたのです。

全て殺生を止めるための戒律ですが、一例として死んだ鯨が打ち上げられた時には、その鯨の肉をいただき大切に栄養源とする例などが伝わっているのです。このケースでは誰も殺生しないですからね。

肉食妻帯坊主は、親鸞や日蓮が仏教の根本教義を異なる解釈をしたがために、その後輩である浄土真宗や日蓮宗の坊主どもが仏教の根本教義を守らぬ様になって、日本中に蔓延る(はびこる)様になったのじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね。
よくぞまとめて頂きました。

マツコ・デラックスが食遅れてしまってます。

べたあとですね。
    • 0

はい。

野菜が良くて
肉が駄目なのは、
食物差別ですねッ!
別け隔てなく、
命をいただく事が
仏の道ですねッ!
    • 2