プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慶應義塾大学理工学部に進学したいです。無茶かもしませんが、慶應志木の友達と一緒に進学しようと約束しました。僕は現在高1で偏差値が40ほどだと思います。学年では上位の成績です。(中間テスト) 勉強に集中するために寮に入りました。最近は毎日4時間以上、忙しくても3時間は勉強するようにしています。勉強の内容は定期テスト勉強以外は中学の復習からです。僕でも3年間頑張れば進学できますか。

質問者からの補足コメント

• 高校はとても頭が良いとは言えないところです。

• 土日は8時間以上勉強しています。

A 回答 (5件)

> 僕でも3年間頑張れば進学できますか。

判りません。一切判りません。判るわけがありません。
勉強したら受かります、という大学は、難関大学ではありません。
難関大学とは、合格するのが難しい大学、勉強していても受からないかもしれない大学、です。
やったらできる、というのが、低レベル高校の発想だということに気付きましょう。
また、あなたの環境では、それだけ勉強していることは特殊なことかもしれませんが、難関進学校ならそうでも無いかもしれません。
あなたより足が速い連中が、あなたよりずっと先からスタートして、あなたと同じ時間勉強しているかもしれないのです。
まぁそれなら慶応よりもっと良いところに受かりそうなものですが。

全く目的地が見えない真っ暗な道を、教材という手元の明かりだけを頼りに、延々と進んで行くのが大学受験の勉強です。
目的地が見えると思うのが間違いです。
受かりそうか、ちょっと無理か、くらいになら無いと、目的地は見えてきません。
まして、入試の範囲の殆どを習い終えてないうちに、「目的地がまだ見えない」と騒ぐようでは先が思いやられます。
    • 0

入れる大学に入ってから、そこで「鶏口」となる選択肢もあります。

幸運が重なり(?)慶応に行っても、授業について行けなかったらどうします?
    • 0

受験は出来るでしょうが合格は分かりません

運もある
先ずは全国模試を受けてみて、今がどの程度の実力かを知るのが大事
「頑張れば進学できますか」
という問いですが、はっきり言ってみんな死ぬほど頑張っている
小学校中学の時からずっと頑張り続けて来た
そういう人達が、ライバルなのです
決定的に出遅れているのは間違いありません
ちょっとやそっと頑張ったくらいで何とかなる筈はない
毎日4時間、土日は8時間
その程度は常識です
出遅れているのですから常識で競争に勝てるとは思えません
もっと非常識で考えましょう
    • 0

慶応は私立の中でもトップクラスの難関大学ですから、そこに入るのにはトップクラスの高校で成績がトップクラスでないと無理です。

もちろん3年間勉強に頑張れば進学できる可能性はありますが、「とても頭が良いとは言えない」高校では成績が学年トップになっても無理なように思えます。
「土日は8時間以上勉強しています」だけではおそらくダメで、有名進学塾に通って「慶応対策」の特別指導を受けることが不可欠でしょうね。
    • 0

「鶏口となるも牛後になるなかれ」を地で行ってますね。

それで自信をつけ学力を加速させれば慶応の理工も夢ではないでしょう。ともかく夢を持って諦めず、自信をもって学ぶことです。慌てず基礎からやり直すことはとても大切です。頑張ってください。
    • 0