プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所で住民票の写しを貰いに行きたいんですが、
未成年でも貰えますか?
本人確認の持ち物健康保険だけでもいいですか?
お金はかかりますか?
印鑑入りますか?

A 回答 (4件)

順番に回答します。



未成年者でも交付を受けられるはずです。
それができないとなると,未成年者の単独世帯(一人暮らしの大学生等)は自分の住民票の写しを取ることもできなくなってしまい,わざわざ遠方に住んでいる親に頼まないとならなくなってしまう(この場合,親は自分が親権者であることの証明として戸籍謄本の提示をしないとならない)からです。
不合理極まりないので,未成年者が事理を弁識できるだけの能力を有するであろう年齢(高校生以上ぐらい?)である場合には,住民票の写しを交付してくれると思います。

健康保険証だけでは足りないと言われると思います。
顔写真付きのものであれば,貼付されている写真を見て本人だと判定しますが,顔写真のないものの場合にはそれができません。なので顔写真のないものであれば,公的なもので2点以上の提示を求められるのが普通です。そのもう1点がない場合には,公的なものに準じたもので代用してくれることがありますが,このあたりについては各地の実情に合わせて判断されることがあるので,一概にこれだとは言えません。役所に電話して(住民票を取りたいと伝えれば担当部署につないでくれます)確認してみてください。

お金はかかります。
年金の手続き等に使用する目的の場合には無償交付してくれることもありますが,その「例外」に該当しないものであれば有料です。
1通300円のところが圧倒的に多いですが,自治体によって違います。

印鑑は必要ありません。
印鑑が求められるのは名前をゴム印等で押した場合(これは「記名」と呼ばれる)で,署名(本人が自分の名前を自分で書く)場合には印鑑不要としているのが現在の実務です。
なおシャチハタネーム等の浸透印はハンコではないので,持っていくだけ無駄です。

ちなみに個人番号カードを持っている場合には,役所に行かなくてもコンビニで住民票の写しの交付が受けられます。しかも自治体によっては,役所で取るよりも安く済むところもあります。
    • good
    • 0

未成年でも貰えますか?


Yes.
本人確認の持ち物健康保険だけでもいいですか?
Yes.
お金はかかりますか?
Yes. \500.-前後
印鑑入りますか?
つい最近まで必須だったけど…念のため三文判を持って行きませう。
    • good
    • 1

未成年でも問題ありません。

費用は市区町村で異なると思いますが300円ぐらいだと思います。
なお、本人確認書類は(このあたりも市区町村で異なると思いますが)、マイナンバーカードなどの顔写真付きのものが必要です。
    • good
    • 1

未成年OK。


健康保険証OK。(可能であれば写真付きの身分証明書が望ましい)
お金はかかります。多分1通数百円
印鑑要りますが、印鑑なくても拇印でも可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます‼︎

お礼日時:2021/05/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!