プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ出し場に市はなにも対策をしておらず、毎回カラスに荒らされています…

市民がカラス避けのシールとか勝手に貼ってもいいのでしょうか?

あと、ネットとか

A 回答 (11件中1~10件)

ゴミ出し場の設置提供は市などの地方自治体の場合であれば、市役所など該当する場所へのご相談を行った方がいいかと考えられます。



アパートなどの賃貸集合住宅の場合には管理会社もしくは家主にご相談を行った方がいいかと考えられます。

マンションなどの集合住宅の場合にはマンションの組合?のような組織の定期的な話し合いがあるかと考えられますので、問題を提起し対策を行ってもらえるようにした方がいいかと考えられます。

一戸建ての場合、個別収集の場合であれば、ご自身で対策を行ってください。

一戸建てで何軒かが集まって定まった場所に収集を行う場合であれば、その何軒かが集まっている方々との話し合いの元対策を行った方がいいかと考えられます。

市などの地方自治体で定められたごみ袋を使用する場合には、カラス避けシールの貼り付けが可能かは市役所など該当する場所へのご相談を行った方がいいかと考えられます。


既にカラスが何度も飛来しているのであれば、曜日と時間帯でスポット的に狙われる可能性があります。
ナイロン製などの網の場合ごみ袋の袋をつっつき荒らされる可能性があります。
金属製のかごのような網の場合には出来れば目が細かいものがいいかもしれません、つっつく事を防止する為、但しそれなりの重量にはなります。
ペール系(バケツ・桶型)のゴミ箱は蓋を確実にする事です。どのようなタイプでも構わないと考えられますが、単に蓋が乗っかっているだけやゴミで蓋が完全に閉まっていない状態であれば臭いを嗅ぎつけてあらゆる方法で
蓋を開け荒らされる可能性が高くなります。
    • good
    • 0

あまりにも酷いようなら、地元の猟友会へ。


ズドーンと一発で。
もしくは、罠で捕獲して山奥に逃がすとか。
    • good
    • 0

ゴミ捨て場の処遇については各々の自治会の領分なんですよ。


ですからまずは自治会に相談するしかないです。
もしご自身が費用を出して設置されるにしても、ともあれ自治会の許可を得てからになります。
ネットはその自治会が申請すれば貰えるはずなのですけどね。うちの近所はみんなネット使ってますよ。
    • good
    • 0

管理は市ではなく、自治区だと思いますよ。


つまり自治区で行う事。
  
自治会長(町内会長)に相談して下さい。
    • good
    • 0

市ではなく自治会の管理だとおもいますよ


いわゆる町内会

市が配布してるなら町内会通じてすでにやってると思うし
自治会の予算などもあると思います
お願いして無理そうなら自分で設置する旨の許可を町内会にとってください
    • good
    • 0

市の責任では有りませんよ。


ゴミ箱に入れて 出さない あなたの責任ですよ。
    • good
    • 0

市役所に、聞いて見ると良いですね。

何らかの対策は、します。ゴミのネットは、配布すると思います。最悪自分でゴミネットを、買うしかないですね‼️市役所で対応しなければ、市議会の議員さんに、相談しても、良いですね。何らかの対策は、取ると思います。
    • good
    • 0

うちの地区は 区役所に行けば貸し出ししてくれます

    • good
    • 0

それ、市じゃなくて自治会がやるものだから。



ゴミ捨て場所を決めるのは市じゃない。
自治会。そこに市が取りに来る。
ゴミ捨て場の管理は自治会。

市営のゴミ捨て場は別
    • good
    • 1

そうした方が良いのなら 誰も 文句を言わない・・と思うが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!