アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分以外の“命”を、捕って、奪って、食って、生きている。

嗚呼、生命は共食い、なんですね。

それなのに人間は、頭のいい人も悪い人も、それなりに偉そうなことを云っていて、、、

何だかなぁ~~~

☆ 超、楽天家の、たった今の、感想です。

ご感想が欲しい!

A 回答 (10件)

極限環境微生物は数多に生存してますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね。
生命発祥の“原点”なんでしょう。

これこそ“自然”と思えます。

人間の誕生も、何度も失敗作が有って、やっとのことで「進化」と云える状態になるのだと思うから。

神の意志力、ですね。
でも、マジシャンではないと思います。

宇宙の法則と云える“理的”な「力」に依る進化と思います。

お礼日時:2021/05/22 21:59

    • good
    • 1

命だけじゃなく


気力や精神力なども

喰われたりするのが世の中だと
個人的には思ってますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱気強食ですね。

お礼日時:2021/05/22 11:57

原始生命体やそれに近いとされる極限環境微生物は地球にある栄養素を取り込んで体を維持したり増殖につなげたりします。

それらの生物は他の個体を捕食してはいないのです。
ですからその事実を無視して「生命て《共食い》」と断言するのはいささか乱暴ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今もですか?

お礼日時:2021/05/22 11:55

>頭のいい人も悪い人も、



同じ経済力のグループを母集団にしてその中で調査すると、
頭の良い人集団(スマートピープル)は肉食が少ない様な気がする。

そうでもない人集団は、マクドナルドやケンタッキーのターゲットになってると思うよ。

仏教の出家坊主を母集団にしてその中で調査すると、
肉食妻帯坊主の平均知能は全体の平均を下回ると思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そんな感じはしますが、、、

でも、ここでは、そんなに厳密にしないでも、と思います。

何やら、人の道さんを思い出してしまいました。

お礼日時:2021/05/21 20:18

遅すぎ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

今頃(ブラジュロンヌさんと同年です)になって、こんなことに気付いたのですから。

でも、ここ、哲学カテのおかげで、気付くことが出来ました。

やっぱり、ここは“学びの社です。

お礼日時:2021/05/21 19:22

科学が進歩すれば、無機物から


有機物を取り出し、それを食糧化
することが出来るように
なるでしょう。

そうすれば、少なくとも、人間だけは
その連鎖から抜け出すことが
可能になります。

そんな時代が、いつか来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。

人間の、動物性と理性との戦いに於いて、理性の勝る機会が増えてくると思います。

お礼日時:2021/05/21 18:30

>視聴はしません。


>植物も生きています。
視聴しないそうで要点を書きます。

植物は生きていても、痛覚も脳もありません。
牛や豚を育てて殺して食う現状とは大きな
隔たりがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

人間としての罪悪感は“薄い”と思います。

私の心の底から帰依する山崎弁栄(べんねい)上人は、修行中にそば粉だけで命を繋いでいた時もあったようです。

お礼日時:2021/05/21 12:33

ビーガンの主張を視聴すればよいです。



ヴィーガンになる前に絶対コレを見て
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視聴はしません。
植物も生きています。

お礼日時:2021/05/21 12:06

人間だけが言葉で嘘をつける生き物だから


それで事実を変えられたように錯覚している。

他の生き物はそんなことはせずに
ただ黙々と自分の成すべきことをしている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間以外の生き物は“嘘”は付きませんね。

生きる手段としては、近いものは有るでしょうが。

お礼日時:2021/05/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す