アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 盗む事を俗に「パクり」と表現されますが、この語源って何でしょうか?。
 ネットで調べたんですが、見つかりません。
 お願いします。

A 回答 (3件)

ドイツ語の「掴む:packen」という言葉から来ているという説もあれば、「捕縛する」の「ほ」、「す」を取って「ぱ(ば)くる」という説もあります。

他にも色々あったのでどれが正しいかはよく分からないですね。
    • good
    • 1

大辞林によると、「ぱくる」という動詞があり、主に、三つの意味があります。

以下引用です。
 (動ラ五)〔「ぱくり」「ぱくぱく」などの「ぱく」を動詞化した語〕
(1)大きく口をあけて食べる。ぱくぱく食べる。
「池の鯉がえさの麩(ふ)をさかんに―・っている」
(2)商品や手形などを、だまし取る。盗む。「手形を―・る」
(3)つかまえる。逮捕する。主に受け身の形で用いられる。
「犯行がばれて―・られた」
この場合、2番の「だまし取る、盗む」という動詞の名詞形が「ぱくり」ということになると思います。

なお、この文章は、以下のサイトからの「パクり」です。^^;;;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito177.htm
    • good
    • 1

「パクリ」っていったい何なの?


http://homepage2.nifty.com/osiete/seito177.htm

個人的には朴李だったりして。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!