色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

釣り場で拾ったものですが、使い方が判りません。
左から、ヨリモドシ、おもり、コマセかご、ウキ、ヨリモドシ、の順です、
右端に道糸、左側にサビキだとすれば、飛ばしても海面下1mほどでイワシも釣れません。
ウキを遊動式とすれば右側のヨリモドシは必要ないことになります。
どのように使うのですか ?
仕掛け全体ご存じの方、教えて下さい。

「このウキ何ですか ?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

これは、サヨリの投げ釣りに使う、コマセ餌入れとウキを兼ね備えたものです。

一番右端のスナップに道糸を結びます。

左の赤いロケット様な物は、浮きの役目をしつつ、より遠くに直ぐに飛ぶような(真っ直ぐに飛ぶロケットの形)形にして有ります。

半透明の穴の開いたプラスチックは、撒き餌のコマセ餌を入れる物です。

その左についている丸い鉛は、遠くへ飛ばすためのオモリです。

一番左側のスナップに仕掛けを結びます。

仕掛けはサビキではなく、出来るだけ一本針仕掛け(ハリスに針を結んだだけのシンプルな物)か、多くても二本仕掛け(一本針仕掛けを二股にする)にした方が投げた時に仕掛けが絡みにくいです。

使い方は、硬めの磯竿か柔らかめの投げ竿等にリールを取り付けて、右端のスナップに道糸を結びつけ、透明のコマセ餌入れにサビキ用のアミエビ等を入れて、エサ針には大きいアミエビか刺し餌用のオキアミ等を付けて、投げ込みます。

後はゆっくりと水面を引っ張てきて、巻きエサがこぼれたところにエサの付いた仕掛けがまぎれる様にします。

イメージとしては、広い範囲の水面で、横方向に針数の少ないサビキ釣りをするような感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
「左の赤いロケット様な物は・・・」は「右の赤いロケット様な物は・・・」
は、ですよね。

NO、4です

「左の赤いロケット様な物...」とは、画面右側の道糸を結ぶスナップ付きサルカンに対して左側と言う意味です。

画面右側のパーツから順番に説明を書いたので、このような表記になりました。

「左の赤いロケット様な物...」とは、画面右側の赤色で中央に黄色い帯のように塗られたロケットのような形をした物のことです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

サビキ釣り限定とは限らない

だれかが自分で考案した仕掛けかも?
寄せ餌を使うと効果的な対象魚に対して、
かごに寄せ餌を入れて使うのでは?
(食わせ餌もかごの中身と同じものを使用することで、海中を漂う寄せ餌の中に針のついた食わせ餌が混じる状態となり、魚は針がついた餌でも警戒心なく食いつく という狙いです)

ウキは 仕掛けの棚を(仕掛けの深さ)を維持する目的なのかもしれないし
仕掛け投入後ゆっくり仕掛けが沈んでいく
仕掛けの沈没速度コントロールの目的でつけられているのかもしれません

このウキ自体を完全に沈めて使うのだとすれば、水深は1mより深かい範囲も狙えそうです・・・
(例えば、画像の右に誘導ウキを当たたにつけて使用するとか、などなど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>だれかが自分で考案した仕掛けかも?

私も当初そのように考えましたが、左右のヨリモドシを除くと左右とも半田付けで固定した輪っかになっています。そうかと言って釣具屋さんには売っていないです。
赤い部分が浮き子になっており、水面で錘との関係は丁度黄色い部分となっています。
判らないのは、直径3mmほどの輪っかが左右(写真で左右ですが上下です。)にあるので、果たして道糸はどっち ?

そのまま使うための仕掛けではなく、携帯・運搬用に小さくまとめ

ておいただけ(使う時はバラして使う)ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

よく見ると左右のヨリモドシを除くと
半田付けで固定した輪っかになっています。
ですからバラバラにはならないです。

左側に道糸右側にサビキ針を付けて投げて引いて来てサヨリを釣っているのは見た事が有ります。

• 1
この回答へのお礼

サヨリ用ですか、
海面すれすれのコマセにサヨリが寄ってくるわけですね。
ありがとうございました。