プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の娘が尿検査で潜血+で病院に行くように言われたのですが何科に行けば良いですか?病院での検査はどのような感じでするのでしょうか?

A 回答 (4件)

生理と関係なければ、普通は小児科。

そこで、尿中赤血球が糸球体性か、非糸球体性かを判断してもらう。非糸球体性なら泌尿器科で精査だけど、女子中学生の場合は大部分がIgA腎症などの糸球体性。糸球体性とわかれば腎臓内科での精査となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。朝一に取った尿を後日病院に持って行って検査になるのでしょうか?容器だけ先に貰いに行った方が良いのか悩んでいます。

お礼日時:2021/05/21 21:38

普通に内科・もしくは掛かりつけ医で良いですけど・・・・・

    • good
    • 0

泌尿器科なら、精密に検査してくれます。

赤血球の有無、腎機能なども見てくれます。
女性にありがちな誤判定だろうと思わずに、念のために検査をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小児科なのかと思っていましたが泌尿器科なのですね。近くの泌尿器科調べてみます。

お礼日時:2021/05/21 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小児科なのかと思っていましたが泌尿器科なのですね。

お礼日時:2021/05/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!