gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

大学2年生です。警告の通達が来たのですが悲しくて仕方ありません。理由は学部平均成績が下位4分の1にギリギリ入り込んだことでした。 1年生の時前後期フル単で1度も単位を落とさずほとんど「優」の成績を収めていました。

1/4の基準が2.78で私が2.75でギリギリ1/4に入ってしまったのですが、また警告の通達を受けそうで怖いです。

やはり私の頑張り不足なのでしょうか?

それともとる単位を減らした方が良いのでしょうか?(全部で54単位取っていました)

何かいい方法教えて頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

前の質問はこれですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12370169.html

前の質問によれば「27科目中20教科は「優」で他は「良」」だったとのことですが、20/27は7割4分で、「ほとんど」とは言いません。「ほとんど」というのは9割以上、27科目中25科目で、とかいうのを言います。まずその認識から改めましょう。その認識の甘さが、成績にも影響していると思います。
1年生のうちはほとんどが一般教養科目(般教)ですよね。あなたの大学の成績基準が甘いということもありますが、般教ゆえに評価基準が甘い、ということもよくあります。全学部の学生が受講するので、あまり専門的に成績評価しないように先生が意識することが多いんですね。あくまでも入門科目ですし。
つまり、般教は「普通に勉強していれば優、ちょっと悪いと良、出来が悪いと可。不可をくらうのは出席不足とか課題未提出とかテストでボロボロとか、よほどのこと」みたいな基準だったのかもしれません。
そういう基準だったら、27科目中7個「も」良がある、という見方になります。

じゃあこのまま学年が上がっても同じ成績基準なのかといえば、そうとも限りません。専門科目になれば成績評価基準が厳しくなることもよくあります。
成績不振を回避するには、「なぜ優が取れなかったのか」をきちんと分析して把握することです。高校までと違って、大学の成績評価は自己判断が難しいこともあります。レポートで自分は「できた」と思っていても、致命的なミスやルール違反をしていて大きく評価を下げていたかもしれません。
できれば、全部優を取っている同級生や、先生に、「どこがいけなかったのか」「どうすれば成績を上げられるか」と相談に行くことです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

前の質問まで載せていただきありがとうございます。私の認識が甘かったと再確認しました。取る教科に気にしつつ自己分析して成績をあげていきたいと思います。

その大学大丈夫?

成績を大甘にして、就職でめくらまししようと企んでない?
成績は、優、良、可、不可、で良いんですよね?優の上に特があるなんてことは無いでしょうね。

まぁ下位1/4なら努力不足なり実力不足なりでしょうけど。
でも、普通は、下位1/4だと、留年がちらつきそうなものですがね。
であるなら、警告はむしろ当然ですよね。
大学自体がおかしいような。
    • 0

回答#1にもある通り,ご所属の学部は「優が当たり前,何か大失敗してると良」な雰囲気の科目評価が多いのでしょう.

ほとんど優を収めたとありますが,すみませんが前の質問の情報を書かせていただくと17/27では六割強です.要領の良い学生達は八割九割が優なのでしょう.

下位を脱することが学生生活で必要な条件なわけですね.そうしたら,学問的興味で評価が厳しい科目にチャレンジするのを我慢して科目を絞ることも考慮すべきでしょう.

また,1年で良になった科目すなわち,ご所属の学部の雰囲気からして「優を取り損ねた」科目について,原因を振り返り今後に生かす分析をしておくべきです.
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の認識が甘かったです。高校の時も緩い学校だったのでその認識が抜けていませんでした。もう少し気にしながら教科を取ろうと思います。

考えなくても答えが出ている事を質問しても仕方ありません

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張るしかないですね

科目を減らしてでも成績の平均を上げるしかないでしょうね。

そもそも、その成績で下位4分の1に入るというのは、大学側の成績評価基準が明らかに甘すぎるわけで、本来はそのことが大問題です。

まあ、大学側が評価を厳しくすれば、あなたの優も減ることになるので、下位4分の1に入ることにはなるかもしれませんけど。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大学側の基準の問題だったということですね。納得いきました。