プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ第4波のピークは終わりましたか?
日本はなんでこんなにもワクチン接種が遅いのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

おわってまわーーーん。

各国との力関係で日本は弱小国なのです。
    • 2

ファイザーの工場が EU圏ベルギーにあり

EU圏が、海外への出荷を制限(自国優先)し
日本国内への安定した供給が無いから

政府の外交力の欠如です
    • 3

安全性を気にするあまり予約の順番が遅れたからです

• 0

ファイザーより

ワクチンを購入したのですが、しつかり
足元を見られ
ファイザー社の
言い値で買わされたのは、残念ながら
日本だけです!
世界政治力のない
事が、証明されて
しまった
日本国です!
    • 3

ワクチンの確保できた量が圧倒的に少なかったからです。

最初の根回しの問題でしょう。もっとはっきりいえば、ワクチン争奪戦に敗北したのですよ。

菅首相は4月に訪米した時にファイザー社のCOEと電話で話し、9月までに全国民のワクチン量のメドがついたといっていました。しかしファイザー社のCOEは契約ができたとも合意ができたとも言っていません。他のEUやイスラエルとは契約や合意ができたと発表しているにもかかわらずです。野党の質問に対して政府はファザー社とは契約も合意もできていないことを認めていません。

そもそも電話だったら日本からでも可能です。もっと早くできたはずですよ。ファイザー社から日本に申請したのが昨年12月です。契約書をかわしたのが1月ですよ。もちろんその間に水面下で話し合いは行われているはずです。なぜその事点でもっと早く供給についてツメをしなかったのでしょうね。

おそらく厚生労働省の対応としては、「業者が頭を下げてくるのが当たり前」という発想があるように思います。こちらから頭を下げるというのがないのでしょう。

さらに、ワクチン接種も非常にもたついています。全国の自治体に丸投げしているため、各自治体とも右往左往です。全国民を対象にしたワクチン接種は1年以上前にわかっていました。十分時間があったはずですから。もっとも、国がつくった防衛省の予約システムもどんな予約番号をいれてもパスするという「ポンコツシステム」でしたが。
    • 3

管総理に決断力が、無いからです。

一国の総理たる者、常に大胆に国民に尽くさなければなりません。
それを総理は怠っています。
こんなだから、チャンコロや、露助に舐められるのです。
アメリカは、いざ!と、言う時、日本を助けては呉れませんよ!
自力で日本を守り切りましょう。
日本人が日本を守るのです。
離島を守る為、二万トン級や、少なくとも一万屯級員の強制揚陸艦を建造しましょう。
空母に原潜など、今の国防費を一挙20兆円位に増やしましょう。
国が栄えるか、滅びるかの瀬戸際です。
    • 3

平和ボケ。

政治家の無能。
管の爺さん、緑のタヌキ、吉村知事、などが無能だから。
    • 1

少年法改正案がやっと衆院通過しましたね!!

それもこれも遅いのは、派閥の長老が問題なんです。。

なので議員80歳定年制度の導入と

100年も満たない怪しい公明党と自民は政教分離し

維新や国民と連立を組むべきなのです、、
    • 2

日本でワクチン接種が遅いのは、日本国内にワクチンの開発・生産・接種体制がなかったからです。

戦後のこと、感染症で死者が多数出たことがあって政府は「予防接種法」を制定し、ワクチン接種を国民に義務づけて進めたことがありました。

ところが後になってワクチンによる健康被害が多発し、各地で国を相手に訴訟が相次いで、ことごとく国が敗訴して国は痛い目にあったわけ。

それで国はワクチンに及び腰になってしまい、国の支援が欠かせない製薬業界もワクチンに消極的になり、国内でのワクチンの開発・生産からは撤退してしまったわけ。日本がワクチンで世界に完全に後れをとっているのは、そうした苦い経験があります。

今回もワクチン接種で多少の犠牲者が出ると(おそらく出るでしょう)、またマスコミ・学者・人権派弁護士たちが騒いで問題にされ、国との間で訴訟合戦になる心配があります。

なので、海外では平気で使われているワクチンを輸入しても日本ではその治験に治験を重ね、安全性を慎重なほどに確かめており、時間がかかっています。
それで迅速にワクチンが行き渡らず、ワクチン接種体制(医師や看護師の確保も含めて)の構築もモタモタしており、後手後手に回っています。
    • 0

スタートが遅いだけでその後の接種のスピードは先行の諸外国とそれほど変わらないです。

接種の手順で失敗しまくってた諸外国と同じくらいなのは、先行者の失敗から何も学ばないからです。
リーダーシップを示すために独自の方法論を再発明してしまうからです。
    • 0