PlayStasion2を我が家のテレビデオに接続したのですが画面が移りません。PS1は問題なく使えます。PS1は使えるのにPS2は使えないといったテレビってあるのでしょうか?なにか特別な接続が必要なのでしょうか?
テレビデオは船井電機社製で,我が家の別のテレビではPS2は問題なく使えます。
以上の質問にどうかよろしくお願いします。私は電化製品にあまり詳しくないので素人にわかるようにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビデオに接続したのですが画面が移りません。



テレビデオですか、PS2はDVDなどを使う機器ですからPS2側にコピーガード(CC,マクロビジョン)信号が入っている場合があります。
一部のテレビデオで、ビデオ回路とテレビが共通基盤の場合はコピー防止のためDVDプレーヤー機能を持つPS2は利用できなくなります。(ただゲームができなくなるかは不明です・・・)

これが原因でしょう。他のテレビ(テレビデオを除く)で利用できるなら、普通のテレビをご利用ください。
ソニーコンピュータもテレビデオでの表示は動作保証外としています。
    • good
    • 0

友人から聞いた話なんですが、船井製のテレビでPS1が写らなかったそうです。


彼のはなしでは、メーカーによって写らないのがあるらしいです。
私自身が確認している訳ではないので、参考程度にして下さい。
    • good
    • 0

 基本的にありえないはずです。


 PS2で使えなくてPS1で使えるということは、問題はテレビそのものではない可能性が極めて高いです。
 ケーブルの差し込みが甘いとか、そういうところをもう一度確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇について

時代劇についてどう思いますか?また時代劇のよさとは何だと思いますか?また時代劇から何を学びましたか?何でもいいので時代劇について語ってください。

Aベストアンサー

>何でもいいので時代劇について
細かい所も忠実に再現してほしい!ということで、
登場人物の歩きについて、「難波歩き」で終始やって、と。
   (たぶん、笑っちゃうだろうなぁ。お許しを・・・・平に、平にm(_ _)m )
月代(さかやき)の処理シーンも見てみたい。
   (これもたぶん、笑っちゃう。えっ五十叩き?ご勘弁を・・・・)

QPS2で動作しないPSソフトをPS2でやると

『ノットトレジャーハンター』や『牧場物語ハーベストムーン』など、PS2では動作しないと言われているPS1のソフトがありますが、ここで言う動作しないというのはどういったものなんでしょうか?

ソフトを入れても本当に全く起動しないのか、それとも起動はするがプレイする上で明らかな支障があるくらいなのか、遊んでいるとときどき不具合が見られる程度のものなのか。

多少不具合がある程度もののなら、PS1をわざわざ買うのも何ですし、PS2で遊んでしまおうかと思ってるんですが…

Aベストアンサー

牧場物語はわかりませんが、ノットトレジャーハンターはまったく起動しません。ディスクを入れてゲーム開始するとplaystationのロゴが出てそこから何もおきませんw

でも、ノットトレジャーハンターハンターの為にPSを買うのもお勧めできないし・・・

Q時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。

QPS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく
さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。

オシロスコープといったものはありませんので
カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを
見て歩きましたが、50000番台のピックアップ
調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。
PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。
よろしくお願いします。

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。...続きを読む

Aベストアンサー

SCPH-50000はDVDピックアップレーザー劣化という症状はあまりないです。ですので闇雲にレーザーパワーを上げる調整をしても無意味です。
(パワーを上げてピックアップを壊すか、PS2のメディアを焼損させるのがオチでしょう。)

※以下、ちょっと厳しいことを言います。質問者様を責めてる訳ではありませんので、あまりお気にされないようお願いします。

ま、そもそもPS2を分解する程度の技量もないようでは、修理は諦めた方が良いです。
(パソコン等を含め、電子機器類ではPS2の分解は簡単な部類に入ります。)
レーザーで失明か、電源基盤に安易に触って感電する危険がありますよ。

Qテレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。


最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

Aベストアンサー

ひとつには放送しても、スポンサーの経済効果がないからです

時代劇の好きな年齢層は高く
視聴率はいいのですが
番組中の広告に効果がでないのです

番組放送にはスポンサーとして莫大な出資をしますが
いくらコマーシャルを流しても
モノが売れないのです

若い人向けの番組でしたら
中学生、高校生などは
コマーシャルに反応してすぐに買ってくれますが
年齢層の高い60台70台の人達は
買ってくれないのです

というわけで
決して時代劇に人気がないわけではありませんが
お金を出して放送しても
この年齢層にはモノが売れず
この不景気でスポンサーにはいつまでも
放送することを優先するには
限界が来たということです

マスコミは時代劇の終わりだとか言っておりますが
本当は企業の経済効果の判断ということですね

NHKぐらいしか放送していないのも
スポンサーに関係がないからです

人気はあるのです

QPS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです
置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)

Q時代劇スターに期待すること

不況ですね。ということで時代劇スターにでもなろうかと考えています。


そこでお伺いしたいのですが、
●次の時代劇スターにはどんなことを求めますか?どんな人物なら見たいと思いますか?時代劇スターに特有のものって何だと思われますか?

●時代劇のなかでも喜劇やら勧善懲悪物などいろいろありますが、これから見たいジャンルは何ですか?どんなストーリーがいいですか?

少しでもお答え頂ければうれしいです。
※あくまで日本の時代劇においてお考え下さい。

Aベストアンサー

(1)
衣裳がハマる方だと「おお!」と思います。
ただ、洋服で素敵と思わる体型より、がっちり・ふくよかな感じになると思うので、本当に時代劇だけという人じゃないと難しいかもしれませんが。
立ち居振る舞いも、無理が見えずそれっぽいと素敵です。

(2)
あんまりマンガっぽい設定じゃない方が好みです。
「実は強い主人公が、悪党をやっつける!」というわかりやすいのがすっとします。(笑)
あと、おいしそうなものが出てくると楽しいです。
池波さん作品が好きなので!

不況→時代劇スターとは、面白い発想ですね。
実際の難しさはわからないのですが、時代劇好きなので答えさせていただきました。
素敵な時代劇スターになってください^^

QPS2,Wiiに最適なテレビ,モニタ 液晶テレビにアプコン

SD画質、NTSC規格だからそのまま映せるような
WII,PS2画像処理の能力が高い機能が組み込まれてるような
勉強机に置ける21インチ前後の薄型テレビかモニタはないでしょうか?

ブラビア20J3000を所持してますが、少し荒いし輪郭などがギザって気になります。
ブラウン管を購入してみまいたが、日立21CL-FS5はゲーム用ではないとの事で画面が歪んで画質も大して綺麗ではありませんでした。

業務用モニタでもやれるみたいですけど、この場合モニタ以外に
ゲーム機とモニタを繋ぐ中継器なんかも必要なんでしょうか?

質問をまとめると
1、結局20インチ前後 薄型という条件でPS2とWIIを一番高画質にギザや歪みなく楽しめるTV,モニタはないのでしょうか??
2、又液晶テレビ(ブラビア)のPS2,wii使用時の画質を上げたい、輪郭やフォントのギザを直したい場合アップコンバータを使用(PS2⇒アプコン⇒液晶テレビ)したら対処できるでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウン管以外だと、どれを買っても解像度の問題でどうしても
ギザギザになってしまいます。
http://goten.jp/archives/2007/05/ps3ps.php
こちらの記事にPS3のアプコンとスムージングで
大分綺麗になるようですが、Wiiは難しいかもしれません。
アプコンしかないと思うのですが、アプコンも性能の良い物でないと
殆ど変わらなかったり、逆に画質が落ちることもありますので
注意してください。

Q時代劇のテーマって何がありますか?

最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。

ただ、私の時代劇のイメージというと
水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組
の4つ位しか思いつきません。

他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか?
あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

Aベストアンサー

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よりもドラマ性や風俗描写を重視しており、下記の文芸ものの要素が高い。
岡っ引もの、同心もの、十手もの
義賊もの
合戦もの:戦国時代の合戦や大名の興亡を描いたもの。『影武者』やNHK大河ドラマ、TBS『関ヶ原』など。
文芸もの:小説などの文学作品を脚色したもの(ただし、剣劇を除く)。
江戸文学の映画化:西鶴一代女・近松物語・西鶴一代男など大映の時代劇に多い。
江戸市井もの(東映「冷飯とおさんとちゃん」など)
大奥もの

以上ウィキペディアより

テレビはあまり見ないのでドラマはあまり知りませんが、
映画でお勧めは・・

藤沢周平原作の映画は若手俳優が起用されています。
「武士の一分」(木村拓哉 檀れい)
「花のあと」(北川景子)→最近観ましたが良かったです。
「山桜」(東山紀之 田中麗奈)
「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」も有名です。

人情ものでは「あかね空」(内野聖陽 中谷美紀主演)も良かったですね。

ちょっと変わったところでは「武士の家計簿」(堺雅人 仲間由紀恵)
宣伝コピーは「刀ではなく、そろばんで家族を守った侍がいた」

「忠臣蔵」といえば最近公開された「最後の忠臣蔵」は見ごたえがあったと思います。
佐藤浩市、役所広司主演。
「忠臣蔵」を題材にした映画はこれまで沢山作られています

役所広司の「どら平太」もおもしろかったです。

もう放送終了していると思いますが、
市川由衣主演の「桂ちづる診察日記」がおもしろそうだなと思いました。
都合があって観られませんでしたが。
女医の主役の時代劇は珍しいと思います。

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よ...続きを読む

Q今PS2用のテレビの購入を検討しているのですが、自分の買ったテレビがP

今PS2用のテレビの購入を検討しているのですが、自分の買ったテレビがPS2に対応しているか不安です。
なんという端子がついていれば買っても大丈夫ですか?

D端とかD-subとかいろいろあってよくわかりません
回答お願いします

Aベストアンサー

黄色のコンポジット
S端子
D端子
いずれかがあれば接続できます。
今時購入できるものでこれらのいずれもついていないものはありません。

ただし、安いからってパソコンディスプレイを買っちゃいけません。
上記の端子がついていないものが大半です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報