プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

どんな屈強な理論に対して、それに対抗できる理論は無くても感情論で打ち克つことって出来ますか?

「それでも私は絶対に諦めないからな。〇〇だからぁ!」

A 回答 (8件)

感情を無視すれば非情となり、感情を押し通せば幼稚化する。



だから相手の感情を考慮したうえで説得力のある理論を展開する。

まあ難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 10:59

ご存知かもしれませんが、コロナの直前の頃の話です。



日本の漁獲資源に対し、放射能汚染を理由に輸入制限を設け続けている韓国。
日本がWTOに提訴し、一次判決では「放射能汚染は基準よりもかなり低い」ことを科学的に証明した日本の完全勝利。
しかし、二次判決(最終判決)では「科学的には全く問題ないが、韓国民の国民感情は考慮に値する」という結論。

日本産漁獲資源の科学的安全性は認められたが、韓国の感情論に基づく輸入制限は認められるという珍妙な結論となった。

従来からWTOに不信感を抱いていた米国ともども、日本もWTO改革に乗り出すことになった。

これぞ正しく反論の余地のない屈強な科学的事実を覆した、感情論の勝利の代表例のひとつでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 10:59

出来ます。



と、言うか、そもそも理論などよりも
感情論の方が説得力があるのが
普通です。

理路整然よりも
女性の、涙ながらの叫びのほうが
人を動かすことが多いのが現実
じゃないですか。

日本の防衛問題にしても、感情論が
勝っているので、いまだに憲法改正が
出来ないのだ、と思っています。

核武装の議論さえ許さない、なんてのは
その最たるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 10:59

動物に理論は無意味



昭和の頑固親父とか、ヒステリック婆の感情には勝てないよ!
「話すら出来ないから、理論武装なんて意味がない!」
というか、諦めて引き下がるので、勝負にならない。
動物には動物の掟で「そいつよりも強者を連れていけば勝てる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 11:00

呆れられて相手にされないことは沢山ある。



それを打ち克ったというのかどうか、当人は勝った積りで、回りは生暖かい視線かな。勝った積りで調子に乗って犯罪で逮捕でもされようものなら、「いつかやると思ってましたよ」と言われるのが落ちのような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 21:27

感情論かぁ、、、ヤダなぁ、、、。


でもねー、案外勝つんだよ。
感情丸出しって俺は恥ずかしいことなんだけど、どうしても勝たねばならない時には、
人と状況見ながら使っちゃうよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 21:27

感情論で打ち克つことって出来きません。



せいぜい知能が低い集団から同情なり共感を得られる程度ですから、政治家でもない限り役に立ちませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 21:26

勝つことは不可能でしょうね。



 理論武装側には根拠があるため、根拠を提示しても負けを認めない人間には『あなたは字が読めないんですか?』と言い続ければいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!