僕の弟の話ですが聞いてやってください。弟は高校の教員・三年目しています。五月くらいから、同じ職場の女性臨時講師(この春に関東の大学を卒業したばかりの方)と両思いというか仲が良くなったようです。夜にゴハンを食べに出かけたり、休みの日にはドライブや映画を2人で見たり仲良かったようです。
 6月のある日弟の住んでいるアパートに、その彼女がやって来てずっといろいろと2人っきりで酒も入りながら話をしたり、とてもいい感じだったみたいですが、その夜は2人はHな関係も何も無かったようです。弟の話だと、それ以来彼女は誘いを断るようなり、職場でも無愛想になったといいます。職場も同じため気まずいとのことでした。
 弟が実家の里帰りした際に、僕は弟には「諦めて別の女でもかんがえろ。」とアドバイスしましたが、納得できずもう一度以前の関係に戻したいという気持ちで一杯のようです。こんな僕の弟を説得する為に良い知恵を僕に貸してください。では。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アパートまでやってきて、それから無愛想になったなんて、普通に考えたら「Hはしなくても、それに近い何かをしようとしたんじゃない?」と思われます。

もし彼女がそのときはそういうことをなにも欲してなくて、純粋に遊びに来てただけなら、弟の意外なというか予想外な行動に、不信をいだいたということになります。
 弟を説得する目的がわかりませんが、何か仕事や生活に支障でも出てるのでしょうか?弟は弟、あなたはあなた、高校の教員ということは、ガキじゃないってことですよね。自分のことは自分で、さらに「いらんお世話」はやめましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



補足読ませていただきました。もうすでにコクってるん
ですね(^^;。それなら彼女の態度は明らかにお付き合い
したくない事を物語っていると思いますので、諦めましょう。

わたしが兄なら「男女の仲は元に戻る事なんか出来ない
んだ。諦めろ。」「コクった返事が今の態度だ。」とでも
言いますかな。

彼女はたまたま、男の人の部屋で2人っきりになっても
大丈夫なタイプだったんでしょう。弟さんには大変に残念
な結果ですが、仕方ないと思います。
    • good
    • 0

このまま諦める事ないのでは?あまり時間が経たないうちに、思い切って自分(弟さん)の気持ちを伝えた方がいいと思います。

それで駄目なら諦めもつくし、もしかしたら良い方向へいくかも。私だったら、好きでもない男の人の部屋へ、二人っきりで行ったりしないですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私が兄貴だったらこう言ってやります。「そんだけ好きなら
ハッキリとコクって来い。」

弟さんが諦めるにせよ、よりを戻すにせよ、だらだらと
外堀固めをする時期ではないように思います。ハッキリ
白黒つけた方がすっきり解決すると思います。
もし、振られた時に職場でギクシャクするかもしれません
がそれは今も同じ事、本当にtomysさんが言ってる通り
だったのなら、コクる事がもっとも大事だと思います。

この回答への補足

実のところ 弟は彼女に対して
気持ちを打ち明けたようです
アパートに訪れた2日後に
「本気だ。ずっと付き合って欲しい」
って言ったようです。ふぅ。

補足日時:2001/08/24 20:39
    • good
    • 0

いや~!僕が20代前半の時の出来事を思い出しちゃいましたよ。


僕も同じような感じで駄目に成った恋愛があります。弟さんはどうしてその夜、彼女に対して何もしなかったのでしょうか?僕の場合は、彼女の事を大事に思って(その時はそんな気持ちでした)普通に寝ちゃったんだけど、次の日から彼女は、僕が彼女に対して「好きだ」「愛してない」「ただの友達」として感じちゃったそうです。(後日談)
と、言う事で、もしかしたら「思いっきりその気」だった彼女を裏切った事になってしまったんじゃないかと思います。
まあ、ちゃんと話し合って彼女が理解してくれれば、やり直せるでしょうけど、時間がたつと駄目になっちゃう確立は高いでしょうね。
    • good
    • 0

弟さんは おいくつぐらいの方でしょうか。


私の経験から 言いますと弟さんが、暗く何か引きずってるような感じだと
ますます 気まずくなるのでは?
もっと 明るく普通に接していれば また話せるチャンスもあると思いますよ!
同じ職場なら 他の人も交えて 普通に会話してみては どうでしょう。
弟さん思いの 良いお兄さんですね。

この回答への補足

弟は26歳です。ちなみに意中の彼女は23歳だそうです。

補足日時:2001/08/24 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親や弟の勧めもあり沖縄に移住したが職場の嫌がらせ等々で早く本土に戻って再就職したい。現在、大学生の弟

親や弟の勧めもあり沖縄に移住したが職場の嫌がらせ等々で早く本土に戻って再就職したい。現在、大学生の弟と二人でアパート暮らし。親や弟は留学でアパートを空けることやその他メリットがあり沖縄での仕事を勧め続ける。アパートから出れば関係が悪くなるだろう。皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

メリットって具体的になんなの?
アパートから出れば関係が悪くなるのはなぜ?
社会人なんだからとっとと本土に行けばいい。
弟は大学生なのだから一人で暮らせばいい。
費用は親が負担すればいい。

質問文読んでいると、家族から便利屋として扱われているように思う。
社会人なのに親や弟の勧めを遵守している行動がよくわからん。

質問の回答になるが、自分なら関係が悪くなっても本土に行く。
親や弟がいじめのない職場を紹介してくれる能力がないのが
今回わかったのだから、自分の欲求をアテにして本土に行くべきだ。

ちなみに本土って沖縄本土に再就職をするってこと?
沖縄の小島に今いるってこと?
本州の間違いではなかろうか。

Q1年前までお付き合いしていた彼女のことです。お互い結婚まで話すような仲

1年前までお付き合いしていた彼女のことです。お互い結婚まで話すような仲だったのですが、私の海外赴任のあいだ、遠距離恋愛になってしまい、結局すれ違いになって別れてしまいました。帰国した後、彼女は仕事上、近くにいます。一時は忘れようとしてあまり話さないようにし、メール・電話もしていなかったのですが、最近になってやり直したいと考えてしまうようになりました。時間がたってやっぱり好きなことに気づくようになりました。彼女には現在お付き合いしている人もいるようなのですが、彼女の職場の人の噂では“元彼(自分のことだと思います)に未練はあるみたい”とも聞こえてきます。
このような場合、もう一度連絡を取って自分の気持ちを伝えてもいいものでしょうか?迷惑になるかもしれないと思い、悩んでいます。気持ちを伝えて、うまくいった場合でも今のお付き合いしている方を無用に傷つけてしまうかもしれません。どうすればよいか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?(連絡を取る場合もメールがよいですか、電話がよいでしょうか)

Aベストアンサー

自分に正直に素直な気持ちをぶつけたら
良いと思います。

お互い独身だったら問題ないと思います。

最初はメール
食事に誘ってOKしてくれたら
最初の食事の時に打ち明けるといいと思います。

ダメでも後悔しないと思います。

今彼の事は気になるとは思いますが
仕方ないので気にせずに

Q人の気持ちかんがえるようになる方法は?

子どものころから人間関係がうまくいかないのです。なんできらわれるのかわからないのです。

Aベストアンサー

職場の人間関係についても質問に挙げていますね。下記質問も拝見しました。

どうやら、その職場の人たち自体が精神的に病んだ攻撃性を持った方々なのでは?と推察します。そしてそういう方々は同じような精神構造を持つ人たちを集めて安心し、自分のような「嫌な面」を持たない「弱い」人に対して「攻撃」します。

質問者さんにとって必要なのは「人の気持ちを考えること」というよりも、「自分が悪いのではないか?」とつい自分を低いところに持っていってしまうことのない「強さ」なのでは?と思います。

必ずしも「嫌われる」=「自分が悪い」ではない場面も多々あります。
「悪口をいう」「嫌なことをする」人たちの気持ちはわかりようがありません。そこは考えるだけ無駄というもの。


強いて言うなら…

・自分がされて嫌なことを人にはしない
・TPOをわきまえる(時、場所、場合を考える。)
・びくびくしない。

こと。
自分に「自信」を持ってください。誰かを攻撃「したい」人は、「弱そう」な人、「攻撃」しても「反撃」しない人を狙います。誰かに嫌われていても「堂々とする」のが大事。

また、最後の「びくびくしない」。これは結構重要です。
「びくびく」とした「怯え」の空気は人を遠ざけてしまいます。いつも「嫌われないように、嫌われないように」と、顔色を伺っている人と接していると、伺われた人間は

「なんか怯えさせるような悪いことした?」

と不安になります。その不安が高じると

「何もしていないのに怯えられると、私がいじめているみたい…」

と、接することが居心地悪くなってしまいます。攻撃的にならない人でも遠ざかっていくことはありえます。

「なんできらわれるのか…」よりも、「嫌な人には嫌われてもいいや」くらいに思ってみてください。それだけでもあなたの周囲の空気が変わってくるかもしれませんよ。

参考まで。

職場の人間関係についても質問に挙げていますね。下記質問も拝見しました。

どうやら、その職場の人たち自体が精神的に病んだ攻撃性を持った方々なのでは?と推察します。そしてそういう方々は同じような精神構造を持つ人たちを集めて安心し、自分のような「嫌な面」を持たない「弱い」人に対して「攻撃」します。

質問者さんにとって必要なのは「人の気持ちを考えること」というよりも、「自分が悪いのではないか?」とつい自分を低いところに持っていってしまうことのない「強さ」なのでは?と思います。

必...続きを読む

Q僕は好きな人がいます、その人とは前席が近くてよく話してました。普通にその人とは仲がいいです。でも席替

僕は好きな人がいます、その人とは前席が近くてよく話してました。普通にその人とは仲がいいです。でも席替えして席が離れてからはたまに話すくらいになりましたその人はたまにいきなりちょっかいをかけてきます。で、ある日LINEで僕がかわいいと言ったら次の日から前よりも積極的なって少し声も可愛くなりましたなんでですか?

Aベストアンサー

あなたにそう言われて、嬉しかったからです。
席が離れてしまって、話す機会も少なくなっていて、残念なところに、あなたのそんな言葉を聞いて、安心して話しかけられるようになったというところですね。
あなたももっと気持ちを出していいと思いますよ。
ここまできても、まだ自信ないかな?(≧∇≦)

Q職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしま

職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしますか?

派遣で働く30代女性です。
「そんな事より仕事をこなすこと優先しないのか?」という点は置いおいて、ご意見お聞かせください。

タイトル通りなのですが、職場の同じ部署に仲の良い人がいまして、
その人が新しく異動してきた隣の部署の派遣女性と仲良くなり、ランチも2人で行ったり、
物をあげあったり席にもしょっちゅう話しに行き来し合うようになりました。
気にしないようにしようとも、近くをウロウロしてるので、どうしても目についてしまいます。
それを目撃するたびに、ものすごくイライラしてしまいます。ベタベタして気持ち悪くさえ感じてしまい。
同部署の仲良い人は、従順でおとなしく誰にでも優しいタイプ。自分の主張はほとんどしません。
なので、きっと向こうが近づいてくるなら大人しく付いていくと思います。
それから、彼女の行動で私がこんなに傷ついて悩んでいるなんて、全然気づいてないと思います。

ちなみに、私はその隣の部署の人が好きではないので(話したことはありますが)、
積極的に付き合いたくはありません。ランチも出来ればご一緒したくありません。

最近は気にしてしまい、毎日精神的に辛くて仕方ありません。
直接仲の良い人に言おうかとも思いましたが、なんて言ったら良いのかわからず・・
言い方次第で重くなりそうだし、別の人と仲良いことに嫉妬して心が狭いと思われそうで・・。

皆さんだったらこの場合どうされますか?
仲良い人が別の人と仲良くたって、自然に仲良くなったなら仕方ないというように考えられますか?
困っているので、何らかのアドバイス等いただけたら大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしますか?

派遣で働く30代女性です。
「そんな事より仕事をこなすこと優先しないのか?」という点は置いおいて、ご意見お聞かせください。

タイトル通りなのですが、職場の同じ部署に仲の良い人がいまして、
その人が新しく異動してきた隣の部署の派遣女性と仲良くなり、ランチも2人で行ったり、
物をあげあったり席にもしょっちゅう話しに行き来し合うようになりました。
気にしないようにしようとも、近くをウロウロしてるので、どうして...続きを読む

Aベストアンサー

#2で回答した者です。コメントありがとうございました。

決して「くだらない」と切り捨てたつもりはありませんでしたが、不思議だったのです。

>私の職場はちょっと特殊で暇な時も結構あります。

なるほど、暇なときがあるので人間関係が重要になってくる、と。

でもね、いくら時間があるからって、部署の仲のいい人と雑談したり、物のやりとりしたりしてて、いいわけないんですよ。

そもそも、やるべき業務があるから、あなたがたが必要とされて派遣されているわけであって、もし業務がないなら派遣会社に要請しないはずだと思うのです。
まあ、それはあなたの関知する話ではないけどね。

>困っているので、何らかのアドバイス等いただけたら大変嬉しいです

今のお悩みを絶対に解決できて、あなたにもよい結果をもたらすアドバイス。

ヒマだって言うんなら、どんどん別の仕事を前倒しで片付けていくとか考えてもいいでしょうし、まあ、本当はよくないことでしょうが、こっそり、パソコンのスキルを上げるための勉強とか、場合によっては英語なんかの語学の勉強をしてもいいでしょうし、いくらでも建設的にすごす方法はあります。

そうやって過ごしてれば、同部署のあの人が他の部署のだれだれと仲良くしてて悩む なんてことには絶対になりませんよ。


あなたの労働環境がわかりませんが、また別の職場で働く機会もあるのかな?
だったら、なおさら、スキルアップを目指して、次に自分を少しでも高く売り込むための時間に使えばいいじゃないですか。

なにも勤務時間中に、露骨に、ワード、エクセル、パワポなんかの解説本を広げて勉強しなさい、と言ってるわけではありません。
そこは上手にやりましょう。
ネット上にはいくらでも、入門者用の解説ページがいっぱい転がっています。

そこを見ながら、エクセルの関数やらマクロやら練習していけばいいじゃないですか。ハタから見たら仕事してるようにしか見えないし。
ワードやパワポの使い方を勉強してもいいじゃないですか。

え? もう全部十分にできる?
だったら、そんな暇な会社じゃなくて、もっともっとあなたを高く買ってくれる職場を探しましょう。
そしたら、なおさら今のようなことを悩む環境にはなりません。もっと洗練された人々の集まりだから。

超好循環じゃないですか。週明けから本当に一日の時間の過ごし方を変えましょう。
絶対変われる。


とにかく現状のあなたは本当にもったいないことで悩んでいます。(あえて、”くだらない”とは言いません)
建設的にポジティブに行きましょう。

友達なんか職場外で探せばいいのです。職場は働くところ。給料をもらうところ。
今の職場が暇だというなら、次の職場であなたを高く売るように磨けばいいです。
給料もらいながら勉強する時間も生み出せるなんて最高の職場じゃないか。

がんばってください。

#2で回答した者です。コメントありがとうございました。

決して「くだらない」と切り捨てたつもりはありませんでしたが、不思議だったのです。

>私の職場はちょっと特殊で暇な時も結構あります。

なるほど、暇なときがあるので人間関係が重要になってくる、と。

でもね、いくら時間があるからって、部署の仲のいい人と雑談したり、物のやりとりしたりしてて、いいわけないんですよ。

そもそも、やるべき業務があるから、あなたがたが必要とされて派遣されているわけであって、もし業務がないなら派遣会社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報