プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちゃんと自分を大事にしてほしい、とよく言われるのですが一体どのように振る舞えば周りからそういったことを言われなくなるでしょうか?

暴言・暴力行為、土下座や自死の要請をされることには小さな頃から親や同級生からよくされておりましたが、「家や公共の場所を汚さない、他人に迷惑をかけない」等の条件がついており、頭の悪い自分には条件を満たす方法での自死を立案することが不可能でした。
指示の遂行が不可能であった場合は毎回必ず生まれてきたことや生きていること・指示を守れないことへ土下座して謝罪をし、頭を蹴ってもらっていました。

上記の理由から、自分というものはどんなものよりも無価値であり生きていていい理由などない人間ということが誰の目にも明らかです。
痛い苦しい思いをするのは、他人の気持ちを汲めない上指示を遂行できない無能な卑怯者で、親が望んでいた性別に生まれてこれなかったにも関わらず消えることができない極悪人に対する当然の罰ですから。

しかし義務教育が終わると「自分のこともっと大事にしてほしい」と言われることが増えました。

しかしながら自分は、誰からも生きていることを望まれず、生んだことを悔やまれ、生まれてきたことそのものに怒りを覚えられ、死ぬことを命令されるほど他人から憎まれてしまうような無価値以下のゴミです。
ゴミのような存在ではありません、ゴミそのものです。
それなのに、なぜそんなものを大事にしなければいけないのかがわからず、正直言われる度にうんざりしてしまいます。

では、大事にするよう言ってくる人たちに全て説明すればいいではないかと思うかもしれませんが、自分なんかのために貴重な他人の時間を消費させてしまうことに繋がり非効率ですしなにより相手の時間が勿体ないので申し訳なくてできません。
あとは、なんとか価値のある人間のように見ていただくことが出来るよう嘘で過去を塗り隠した演技をした結果、会社に雇っていただけておりますので、まるで真人間のような顔をしていたのに本当はこんなにも無価値で忌むべき存在ということが露見してしまうのは恥の上塗りです。
また、近しい人からの命令すら遵守できなかった無能が嘘をついて入社してきたという理由で間違いなく解雇されてしまいます。
嘘をついたというのは職歴詐称という意味ではなく、他人の望む通りに動くことができなかった事実を隠蔽したという、許されざる詐欺行為を指しております。

職を失ったら自死すればいいだけの話ですが、先述した「公共機関等を汚さない、他人に迷惑をかけない」方法が30年生きていても立案できず、今すぐに死ぬことも難しいかと思います。

長くなってしまいましたが本題の「自分を大事にしているように周りに見せる方法」についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
もういい加減に言われたくないというほどずっと続いており流石に滅入ってきてしまっております。
会社のためお金のため我慢し続けることが正解なのはわかっています。
そもそも嘘をついているのが悪いこともわかっています。
やはり自分が取るべき最善の行動は退職し自死することでしょうか?

周りに見せる、ではなく実際に大事にするというのは選択肢には挙がりえません。
ここまで読んでいただけているならばご理解いただけると思いますが、楽しい・嬉しいなどという感情を抱いたりそのような感情に繋がる行動を取ることは当然許されておりませんし、生まれてきたことで他人を不幸に陥れた罪が晴れることは一生ないので許可されることは決してあり得ません。

A 回答 (1件)

質問者様は納得できないかもしれませんが、

「ちゃんと自分を大事にして欲しい」

と言われるのは、その相手には質問者様が苦しんでいるように見えて、そこから脱して欲しい。楽になって欲しいと望んでいるからです。

少なくともその方は、質問者様を「無価値であり、生きていていい理由の無い人間」だと思っていないからです。

質問者様はこれを読んでも

「でもそれは嘘で作り上げた自分に対する評価だ」
「本当の自分は生きるに値しない」

と思うかもしれませんが、私も「楽しいとか嬉しいとか感じちゃいけない。自分を大事にしちゃいけない」と思っている質問者様が、「楽しいとか嬉しいとか感じていいんだ。自分を大事にしていいんだ」と感じられるように、できればなって欲しいと思い、これを書いています。

質問者様が自分を無価値だと思う理由の一つに、「他人の気持ちを汲めない」というのがありましたが、人の気持ちが分からないとしたら、質問者様自身が自分の心に、たくさん蓋をして見えないようにしているからだと思います。

人の痛みが分かるという言葉がありますが、それは自分が痛い想いをたくさんして来たから、

「自分は痛い時にこうして欲しかったから、こうすれば相手の痛みを癒せるかもしれない」

と対処法が分かるということです。

質問者様はご自分の辛くて苦しい想いを、「当然の罰」だと思って癒やすことをして来なかったから、人にどうしてあげたらいいか分からない。結果、「人の気持ちが汲めない」と思われているのかもしれません。

質問者様がずっと周りから「こうしろ」と命令されて虐げられて来たなら、そこから抜け出すのは難しいかもしれませんが、自分の辛さや苦しみを当然だと我慢しないで。少しずつ無理を、やめるようにしていってみてください。なるべく人が「どうして欲しいか?」ではなく「自分がどうしたいか?」を優先させるようにしてみてください。

「自分を大事にしろ」と求められるほうが辛いなら、人のために大丈夫に見せようとすることすら、しなくていいです。この回答も「苦痛だ。うんざりする」と思ったら無視して大丈夫です。

ただ質問者様が少しでも、楽で居られるようにしてみてください。
    • 1