色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

某クレジットカードをゴールドカードから普通カードに切り替えをしたのですが、普通カードが届く前にゴールドカードが停止されてしまいました。

てっきり新しいカードが届いてからゴールドカードが使えなくなると思っていたのでびっくりです。

過去に他社のゴールドカードを普通カードに切り替えたときは、普通カードが届いてからゴールドカードが停止になった気がします(10年以上前のことなので記憶違いかも?)。

ゴールドカードから普通カードに切り替えた場合、新しい普通カードが届く前にゴールドカードが停止されるのは一般的なことなのですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

一般的か?って問われると…一般的では無いです。

ですが、そういう事があり得るか?って問われたら…あり得ます。

多くのカード会社はダウングレードが可能ですが、一部では出来ないカード会社もあります。

どこのカード会社かわからないし、どのような説明を受けたかもわかりませんが…

可能性としてはダウングレードを受付て無いカード会社だったのかもしれませんね。
あくまでもダウングレードを受付て無いだけで、ゴールドを解約して改めて一般カードを契約することは出来ます。
おそらく、そういう事なんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダウングレードとはいえ、利用者に不便を与えないようなクレジットカード会社を選びたいものですね。クレジットカードを作る前にダウングレードしたときにどのような取扱いになるか?という点まで考える人はそんなに居ないのではないかと思いますが、今後新たにクレジットカードを作るときは少し意識してみたいと思います。

楽天カードですよね?

切り替え前の説明や切り替え申請後に届くメールにその旨書かれています。
それと楽天市場上のカード情報の切り替えは自動的に完了しているので、楽天市場でならカードが届く前に新しいカードで買い物が出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ゴールドカードから普通カードに切り替えた場合、新しい普通カードが届く前にゴールドカードが停止されるのは一般的なことなのか。」についてご存知でしょうか。

会社によって違うかと

まー文の意味合いとして
切り替え←なんだから

新しいカードが届く前に前のが使えなくなったおかしいわな
    • 0
この回答へのお礼

「会社によって違う」との、回答ありがとうございます。
その点、使えない期間が発生しないようなクレジット会社の方が顧客のこと考えていますよね。