電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費

医者の説明では3~4万円と言われ同意した任意の治療でしたが実際の請求は10万越えでした。納得できない旨を伝え支払いは保留となっていました。
医者から謝罪を受け口約束で支払わなくてもよいと(私はそう理解)なり1年半以一度も請求はなく解決したものだと思っていました。
しかし、突然受任弁護士から支払わなければ法的措置をとるという書類が届きました。その治療費以外はこれまで全て支払ってきてます。
受任弁護士は病院と話し合うように。
病院は受任弁護士に任せた事。
と、たらい回しです。
そもそも支払う必要はあるのでしょうか?またこのような請求の仕方に問題はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

10万ごときでいちいち裁判をすることもふつうはないとおもうから基本脅しだと思うけど、あなたが交渉の余地があると考えるならばその支払いに納得した額を支払います、それでなければ払いませんから裁判してください。

でいいでしょう。ただ、とりあえず納得のいく金額で1円も払ってないならばあとから問題になる可能性はありますね。

別に民亊の話なので裁判で負けたところで追加の治療費を請求される程度のことです。ほとんどの場合裁判費用といっても簡易裁判での判決ですから弁護士費用まで負担しろってなることはないです。でも裁判所の督促状が来た場合は反論しないといけないので、この質問レベルの方だとビビッて払うかもね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にビビってましたから丁寧に助言頂き感謝です。
医療費は口座引き落としにしていましたが当時、病院側が謝罪し引き落としにならないようにしてくれたのに、1年半が経ち「踏み倒していた人」扱いに驚きや怒りで混乱していました。
説明や話し合いもない病院ですが近隣唯一の総合病院ですから今後も利用する可能性はあるし……。
受任弁護士からの連絡を待ってみます。
ありがとうございました。